独り言

ヴィーガンの餓死(2024.3.25)

 ロシア出身のジャンナ・サムソノワさん(39)、という有名なヴィーガンのインフルエンサーが、
2023年7月に餓死していたそうです。ヴィーガンというのは菜食主義者でいいのかな。
 報道によれば、「フルーツとひまわりの芽、フルーツスムージー、ジュース」のみを口にし、水
も口にしていなかったとのこと。



 即身仏ですね。健康への執着。断食に近い。「健康のためなら死んでもいい」という言葉があ
りますが、それを体現してしまったようです。
 本人は強制されていたわけでも、騙されていたわけでもありません。好きでやっていたことで
す。身内や知人がいくら説得しても、耳を貸さなかったそうです。
 ジョギングに取りつかれて早死にする人も、割と目にしますね。ほどほどに。




マイナンバーカードを保険証に(2024.3.21)



 確定申告を「e−Tax」で送信した勢いそのままに、マイナンバーカードを健康保険証にしまし
た。マイナポータルからいろいろやって、ICカードリーダーで江坂のマイナンバーカードを読ま
せました。サクサク出来ました。

 さて、ちゃんと登録出来ているかテストを兼ねて、かかりつけの内科に高血圧外来しました。
シャラーン。
無事に行きました。これで年末の医療費控除が楽になります。




つどーむ会場復活(2024.3.15)



  

 あちゃー、写真だけ撮ってアップを失念しておりました。雪まつり「つどーむ会場」です。家か
ら歩いて1時間くらいにあります。ここは「つどーむ」というドーム型球技場の屋外広場で、隣は
丘珠空港と自衛隊。コロナから4年ぶりの復活となりました。



 子ども向けの会場で、雪像はアンパンマンやピカチュウがいるだけで、メインは雪でできたア
トラクション遊具です。ラフティングボートという、救命ボートみたいなのを引っ張るスノーモービ
ルのエンジン音がします。スライダーからキャーキャー子どもの声がします。すっかり楽しい気
分になりました。






確定申告(2024.3.11)

 日曜日を丸1日つぶして確定申告書類を作成しました。日曜日といっても、毎日が日曜日で
すけどね。床に領収書を置いて病院や薬局に分け、電卓で集計しました。
 今年こそは「e−Tax」で提出しようとチャレンジしました。スマホを新しくしたので、技術的なも
のは揃っています。


(押収した領収書)

 はじめの認証やら何やらは苦労しましたが、パソコンで書類の打ち込みと送信はスムーズで
した。これで札幌北税務署に行かずに医療費控除が受けられます。

 270,932円還付されます。
 高〜い 署長〜 ありがとー。

 参考までに、過去の記録も合わせて下記します。
 ◆平成29年分 320,558円
 ◆平成30年分 281,310円
 ◆令和01年分 276,016円
 ◆令和02年分 312,721円
 ◆令和03年分 256,288円
 ◆令和04年分 258,782円
 ◆令和05年分 270,932円




政治資金問題第2ラウンド(2024.3.8)

 4日の参議院予算委員会で、蓮舫参議が新藤義孝経済再生担当相に不意打ちを食らわせ
ました。
 新藤大臣が代表の「国会議員関係政治団体」にあたる「自由民主党埼玉県第2選挙区支
部」が、使途の公開など支出に関するルールが緩い「その他の政治団体」の「新藤義孝後援
会」に、10年間で計2億6千万円を寄付していると指摘し、詳細な使途がほとんど分からない
として「政治資金の隠蔽ではないか」と質問しました。
 「国会議員関係政治団体」でお金を使うと詳細に使途を記載しなくてはならず、公開ルールの
甘い「その他の政治団体」に移して使途をあいまいにしているというものです。

 小泉龍司法相でも同様の構図があると指摘しました。しかし本丸は茂木敏充幹事長です。新
藤、小泉、茂木の3人は、キックバックによる裏金つくりはやっていないかわりに、資金の移し
替えで知られたくない使途を隠していると述べました。



 痛いところをつかれたようです。新藤大臣はちょっと激昂してしまいました。しかし蓮舫議員は
1枚上手で、激昂した発言の言葉尻をとらえてやり込めるようなことはせず、冷静に説明を繰り
返し(言われてみればそのとおり)という印象を残しました。この辺は辻元議員よりずっと上手
いところです。

 「国会議員関係政治団体」から「その他の政治団体」へお金を移すのは、違法ではありませ
ん。ただ法律の抜け穴を使い裏金をつくっている、という実態は否定できず、一種の脱法行為
といえます。
 次の総理をねらう茂木敏充幹事長には大打撃じゃないかな。




玄米を貰う(2023.3.1)

 今年も排雪業者さんから、玄米5キロ頂きました。今年は案内文に早期申込プレゼントの文
言が無かったので、何も貰えないと思っていました。うれしい。白米に混ぜて、1年かけて消費
します。


(新篠津村 ななつぼし 玄米)

 今シーズンは雪が少なめで、除雪は楽でした。その分夏は暑くなりそうです。




保温水筒(2024.2.25)

 正月に良い物を、ホーマックというホームセンターで買いました。保温水筒です。350ml入り
で、977円でした。メーカーはホーマックオリジナル商品です。
 片手で、ポッチを上にスライドして押すと、ポンッと飲み口が現われます。これに、お茶、お
湯、コーヒーを入れて持ち歩きます。
 なに、そんなもん前からあるって、その通りです。

    

 旧来の使っていた水筒は、フタで受けて飲んで、またクルクル回してフタをするので、どこか
水滴がしたたり本などを汚しました。そのうえ、いっとき必ず両手がふさがるのも不便でした。
これはそんな心配がなく、気持ちよく使えます。

 ジャンバーのポケットにいれて、信号で足が止まったら一口飲みます。除雪で一段落したら
一口飲みます。地下鉄で座ったら一口飲みます。
 厳寒でも、熱いものがここにあるという安心感で、いくらでも歩けます。コンビニでコーヒーマ
シンのコーヒーを買うこともなくなりました。




吹雪(2024.2.17)

 ♪ ブリザード オー ブリザード

 家の前なのに遭難しちゃうよ。これでも昼の11時のホワイトアウト。メガネでは前が見えない
ので「忍法メガネ残し」からの「裸眼解除」。



 さぞや寒かろうと思われるかもしれませんが、まあまあ暖かい方が雪が降ります。新潟など
豪雪地帯などがそうです。

 ♪ 明日は除雪だ仕事がある 早起きなんかしなきゃいけない




二条市場(2024.2.17)

 ♪ カニ 食べ 行こう  はにかんで 行こう

 札幌には、中央卸売市場場外市場と二条市場があります。場外市場はJRで一駅向こうなの
で、市民や観光客が気軽に行けるのは街中の二条市場です。

   

 魚屋の臭いがただよいます。外国のお客様でいっぱいです。お店も慣れっこで、片言で商売
しています。海鮮の食堂は列をなし、昼時ならまず入れません。

 氷下魚を、500g×2袋、300g×1袋買いました。この店は一旦冷凍することなく乾燥に回
すので、美味いという評判です。6,150円のところ、5,500円にしてもらいました。




雪まつり2024(2024.2.7)

   

 ああ、まだコロナ前に戻っていないんだなあ。雪像が小さい。造りがいささか平板。おまけに
レリーフ系が多い。

 なるほどプロジェクションマッピングを当てるので、のっぺりとしたほうがむしろいいのかも。
夜行性のイベントに変わったのかもしれません。

   

 外国のお客様は、中国語が圧倒的に多く、たまに韓国語が聞こえます。しょぼくてゴメンネ。




雪(2024.2.2)

 

 明朝(2月3日)は除雪か。自宅をいれて5軒。
今シーズンは暖かくて雪も少なめでしたが、帳尻合わせてきました。
本州は降っても、すぐ解けちゃうからいいな。
まあ好きで住んでいる訳だから、文句は言えません。




桐島聡か(2024.1.27)

 指名手配の過激派「東アジア反日武装戦線」メンバー桐島聡容疑者(70)とみられる男を、警視庁公安
部が発見。
 男は末期がんの治療で鎌倉市の病院に偽名で入院。25日になって病院に「最期は本名で迎えたい」と
「桐島聡」を自称し、公安部は病院で事情を聴いている。病状が深刻なため、逮捕や勾留に耐えられない可
能性がある。



 本人でしょうね。
 「警視庁公安部が発見」は、おかしな日本語。一種の自首だから「発見」じゃないだろう。

 49年の逃亡生活は虚しい人生だったかもしれない。偽名なら素性を問わないドヤ街の仕事
しかなく、家もちゃんとしたところは借りられない。健康保険証はどうしていたんだろう。支援者
はいたのかな。

 『桐島、逃亡やめるってよ』




警察音楽隊(2024.1.24)

   

 地区のセンターで、警察音楽隊のデモンストレーションがありました。
 
(曲目)
 秋空に
 フォスター ファンタジー
 ドラえもん
 マツケンサンバU
 ホワット ア ワンダフル ワールド
 アイドル(推しの子)
 ディズニー メドレー
 ふるさと

  

 曲の合間に、酔っ払いに扮した楽団員が、飲酒運転でひっくり返るような寸劇がありました。
進行役は地元地区の小・中学校出身の警察官で、大きな拍手がありました。




登別温泉(2024.1.15)



 町内会の一泊新年交流会で登別温泉に行きました。幸い天候に恵まれました。

 登別地獄谷は、硫化水素の腐卵臭がしました。いわゆる「硫黄臭い」というやつです。江坂は
道産子のくせに、どういうわけか登別は初めてです。
 外国からの観光客が大勢いました。言葉からすると中国からのようです。あとで、ホテルでも
中国のお客様がたくさんいることに気づかされました。

 総勢39名、その中でお子さんは6名でした。中学生のカラオケが、見事に一度も聴いたこと
のない曲ばかり。
(さっぱり分からんなー)
2週間前、紅白を見た時も似たような感想を持ちました。



 今は職場でも、セクハラやパワハラの温床になるので、社員旅行はありません。あっても日
帰りがせいぜいで、30代くらいになると団体旅行というものに不慣れな様子でした。個室じゃ
ないことに、少し驚かれたようです。江坂には盲点でもあり反省点でした。

 また、旅行代理店とホテルの力関係が、あからさまに逆転していました。昔は旅行代理店が
お代官様のように威張って無理難題を通し、ホテルが平身していましたが、今は旅行代理店
がホテルの御用聞きになって、後から後からホテルの意向を伝えてきます。ホテルの機嫌を損
ねないよう、気を使っているのが見て取れました。

 御馳走を頂いて、温泉に入って、社会勉強させてもらって、世間知をアップデイトできました。




初詣(2024.1.4)




 少しの間通った小学校の隣にある神社に、お参りしました。1月4日ともなると、人がいませ
んね。
 厄年の説明板がありますが、もうとっくに厄年を突き抜けてしまい、気にする必要がなくなって
いることが分かりました。精神的閉経みたいなものでしょうか。

 いきなり良い年とは云えなくなったけど、少しでも良い年でありますように。




謹賀新年(2024.1.2)

 被災地および、救援機の任務で命を落とされた方に、謹んでお見舞い申し上げます。
 各位のご努力で、地震規模の割には被害を最小限に食い止められたことが、不幸中の幸い
だったと思います。

 厳しい年明けとなりました。天候や政治・経済等、気の抜けない年になりそうです。




地震・津波(2024.1.1)



 能登で震度7大津波警報が出ました。
 満潮と重なります。
 とにかくご無事で。




スマホ機種変更(2023.12.29)

 スマホの電池の持ちが悪くなったので、ドコモショップを予約して電池の交換に行きました。と
ころが、機種が古過ぎるので、買い替えになりました。
「保険は利かないの?」
「バッテリーの劣化だけでは利きません。故障個所はありませんか?」
「特にありません」

 少しでも操作しやすいよう、後継機種にしました。SO−53Cと書いてあります。5万いくらでし
た。ついでに料金プランを落としましたので、これまで月5千円台だったのが、2千円台になり
ました。


(フィルム貼り)

 翌日、ダイソーでType−Cのケーブルを買い、ヤマダ電機でケースとフィルムを買いました。
一番の難所はフィルム貼りです。
 フィルムメーカーの動画を見て、フィルム付属のケースにスマホをセットして、間の裏紙を引
き抜きました。ちょっと2ミリ程左に寄っちゃったけど、キレイに貼れたから、まあいいや。

 いつも思うことですが、何でフィルムを貼って出荷しないんだろう。最初から貼ってある機種が
あったら、そちらを買ったのに。




年賀状投函(2023.12.23)


(年賀状に目線はありません)

 今しがた年賀状を投函しました。と聞いてイヤーな気持になった方もおられるでしょう。
 今年は、母の写真をCDジャケット風にしてみました。毎年母の画像を、サムネ風にしたり、
本の装丁風にしたり、選挙ポスター風にして遊んでいます。
 母の代筆で母の友人にも送っていますが、評判がよろしい。当人は呆けているので、文句を
言うこともありません。




国際郵便値上げ(2023.12.19)

 2023年10月1日から、国際郵便料金が値上げしていました。海外に年賀状を出すため郵
便局に行き知らされました。63円の年賀状が70円になるよう加算を頼んだためです。
「7円分貼ってください」
「ええとアメリカは100円に上がりましたので、37円になります」
「え、そう」

 以前はどの国も70円で行きましたが、今は国・地域で料金が変わります。それにしても上が
ったな、70円が100円とはね。

 ハハーン。2024年秋に、国内の郵便料金が一斉に上がります。
  はがき 63円 → 85円
  封書 84円 → 110円

 さすがの値上げっぷりに物議を醸していますが、国際郵便が4割超上がったんだから、このく
らいいいだろという理屈か。なるほど、言い返せないな。




防犯カメラ稼働(2023.12.18)



 市の補助金で、団地会館に防犯カメラを2台設置しました。正式には「札幌市安全で安心な
公共空間整備促進事業」です。監視範囲は、画像のように左右公道と団地会館出入口付近で
す。
 プライバシー保護のため、個人宅はなるべく画角から外し、どうしても画角に入る家はマスキ
ングをします。
 画像の開示は市のガイドラインにより、裁判所・警察署の要請に限ります。

 カメラは高性能で、見積もりを取っている間にも同じ価格で上位機種が出てきて、この分野
の成長がうかがえます。ただ高性能なだけあって、缶コーヒーくらいの小型です。ウソでも大き
な筐体でニラミつけた方が、犯罪の抑止になるような気もしますが。

 夏頃から市役所に行き、交番に行き、説明会を開き、警察署に届け、市役所に申請しまし
た。慎重派を遠ざけるのにも神経を使いました。
 書けば1行で済むことですが、見積もりを取ったり、業者と詰めたり大変でした。



 今回分かったことで、市役所の反応の速さに驚きました。お役所仕事なんて言っちゃあいけ
ません。メールのやりとりで、どんどん話が進むのです。世の中変わりましたね。

 本当は公園にも設置したかったのですが、街路樹が邪魔して枝や幹しか映らず、カラスしか
監視出来ませんので見送りました。




安倍派全閣僚の交代(2023.12.11)

 安倍派(清和政策研究会)の政治資金パーティー裏金問題を巡り、同派に所属する閣僚、副
大臣、政務官の計15人を全員代える方向で調整に入った。
 高木毅国対委員長・衆議、萩生田光一政調会長・衆議、松野博一官房長官・衆議、西村康
稔経産相・衆議、鈴木淳司総務相・衆議、宮下一郎農相・衆議、世耕弘成参院幹事長・参議、
あと誰だろう。


(松野官房長官)

 国会で松野官房長官は、「捜査中なのでお答えを控える」を繰り返すが、全身から精気が抜
けている。助からないと覚悟しているのが見て取れる。一方、西村康稔経産相は「職務を全う
したい」と粘りをみせる。

 閣僚以外では、塩谷立清和政策研究会座長・衆議、大野泰正参議、池田佳隆衆議、谷川弥
一衆議、下村博文元文科相・衆議、橋本聖子元五輪相・参議、まだまだ続きそうだ。

 安倍派は、パーティー券販売ノルマを超えた売り上げを議員側にキックバック(還流)し、政
治資金収支報告書に記載していなかった。
 実力者は5年で1千万円超を受領したとか。何だ1千万円か。それくらいならちゃん収支報告
書に書けばいいのに。
 パーティー券収入は税金でも何でもないので、ほとぼりが冷めたら騒がれなくなるだろうな。
安倍派の崩壊を誰かが仕掛けたんだろう。得をするのは誰か。




ココノ ススキノ(2023.12.8)



 ススキノラフィラ跡地に「ココノ ススキノ」が完成、11月30日にオープンしました。地上18
階、地下2階です。
 5〜7階にはシネマコンプレックス「TOHOシネマズすすきの」、7〜18階は1月に「札幌スト
リームホテル」が開業します。

 地下2階はスーパー「ダイイチ」が入り堅実な滑り出し。江坂は気後れしてまだ足を踏み入れ
ていませんが、たけしの「首」でも観に行こうかな。




電動歯ブラシ(2023.12.4)

 将棋部の先輩に電動歯ブラシを勧められて、「ブラウンオーラルB 2モード」をヤマダで購入
しました。3300円だったかな。充電式です。
 舌で探っても、ツルツルになって気持ちがいい。ブラシは回転式で、ビル清掃のフロアポリッ
シャーの口腔版です。



 以前にも、電池式のを2本ばかり使ったことがありますが、電池をケチったり、替えブラシが
いつの間にか手に入らなくなったりで、日常生活に定着しませんでした。
 しかしブラウンなら安心です。いろいろ機種はありますが、ブラシは共通です。今年で一番い
いものを買いました。




ロープウエー構想(2023.12.1)



 久々に夢のある話題が出てきました。石狩湾新港地域を発着点とした、都市型ロープウエー
です。石狩湾新港地域にはコストコが出来て、熱い地域になっています。

 A案 手稲ルート 手稲駅に接続
 B案 麻生ルート 麻生駅に接続
 C案 栄町ルート 栄町駅に接続

 ロープウエーは10人乗りを、数十秒間隔でどんどん回します。空中を直線で結ぶので、距離
的に12〜15キロで済みます。途中に幾つか駅を設けることも可能です。モノレールや鉄道な
どに比べ、工費が格段に安いのが特徴です。

 積雪や強風が気になりますが、ロープウエーはそもそもスキー場で活躍していたから、案外
心配ないのかもしれません。本当に懸念されるのは、住宅地の上を通すので、住民の反応と
機械の発する騒音です。

 現在日本には、横浜に「ヨコハマエアキャビン」という650mの都市型ロープウエーがありま
す。料金は片道1000円。
 どうみても観光用の遊覧ロープウエーなので、石狩が実現すれば、実用第一号になります。

 乗ってみたいな。間に合えばいいなあ。




再検査ロード終了(2023.11.23)


(札幌がん検診センター)

 がんセンターで胃カメラの再検査を受けました。7月の検査でひっかかったためです。結果は
セーフ。1年後にまた案内がきます。

 7月の健診で再検査の指摘のあった、前立腺再検査、甲状腺再検査、胃カメラ再検査は無
事終了しましたが、甲状腺と胃カメラは「1年後案内ハガキを出すので、またきてください」との
ことです。
 歳を取るというのはこういうことなのかな。甲状腺と胃カメラ以外にも、狭心症の1年検診もあ
ります。1年車検のポンコツだなこりゃ。




街灯電気料金補助交付申請(2023.11.21)

 町内会私有の街路灯の電気代と修理代は、札幌市から6割程補助が出ます。領収書の原
本およびコピーや地図や所定の申請書を揃えて、市役所の隣の北海道経済センタービル8階
の街路灯を扱う外郭団体に行きました。
 毎年の事で、慣れたもんです。35万ほど返ってきます。

 電気代の高騰に耐えられず、私有街路灯を全て札幌市に移管しました。移管申請に際して
はLED化が条件なので、200万ほどかけて工事の上移管しました。江坂の試算では、4年程
で工事費の元が取れます。5年目からが電気代が丸々浮き、財政が楽になります。
 また街灯の球切れなどの手配も、札幌市に取り次ぐだけで手を離れるので、役員は大喜び
です。

 この補助申請もタイムラグがあって来年も1回申請しますが、それが最後になります。




福祉除雪地域協力員説明会(2023.11.17)



 区役所で福祉除雪の説明会がありました。主催は札幌市北区社会福祉協議会(以下、社
協)という外郭団体で、協力員はボランティアの一般人です。

 今年の江坂の割り当ては、昨年から1軒増えて5軒もあります。自分の家も入れて、6軒も除
雪しなくてはなりません。
 さすがに今年から幅80センチ,間口150センチを厳守し、負担を減らそうと思います。サー
ビスで広めにやってあげることは止めます。

 質疑に移ると質問に名を借りた「文句」が噴出しました。
「ガレージや裏口もやってくれと言われる」
「雪を他所に捨ててくれと言われる」
「ブルが入った後1回除雪する約束だが、その後雪が降ったら除雪しろと言ってくる」

 いいぞ言え、言え。
 社協も(ガス抜き)と心得て、ハイハイごもっともと聞いています。江坂は昨年口火を切って暴
れたから、今年は控えました。

 福祉除雪を頼んだら、排雪業者への発注を止めてしまいます。かえってその一帯に雪が堆
積されてしまいます。福祉は自助努力の意欲を削ぐので、良くない面もあります。

 会場の協力員は男性ばかり。来年、女性の協力員の割合を質問して女性がゼロに近けれ
ば、社協は「ジェンダーレス」や「クオーター制」についてどう取り組むか質問してみます。




特殊詐欺蔓延(2023.11.15)

 町内会の会報で、ご老人に特殊詐欺の用心を呼び掛けるため、北海道内の事件を調べまし
た。10月,11月のわずか2カ月分です。
 するとどうでしょう。60歳未満でも結構ダマされているではありませんか。しっかりしなはれ。


(ロマンス詐欺、投資詐欺、融資詐欺)

【帯広】30代男性
SNSで知り合った米国系中国人を名乗る女から「FXはもうかる」などと勧められ1138万円を
だまし取られた。

【函館】50代女性
フェイスブックの広告を通じて知り合った投資アシスタントを名乗る人物らから、FXへの投資名
目で253万円をだまし取られた。

【旭川】40代女性
SNSで知り合った音楽グループのメンバーとそのマネジャーを名乗る人物から「メンバーに直
接会える特別な会員カードがある」と言われ、カードの取得代やメンバーの飛行機代で、605
万円をだまし取られた。

【札幌】40代男性
SNSで知り合った女性から「荷物を送るので受け取ってほしい。手数料と税関を通す費用が
かかる」などと指示され、300万円をだまし取られた。

【室蘭】50代男性
SNSで親しくなったオーストラリア在住の女性を名乗る人物から、仮想通貨のアプリへの登録
を誘導されに105万円をだまし取られた。

【函館】50代男性
インスタグラムの広告を通じて知り合った日本人の女から勧められ、FXの投資名目で147万
円をだまし取られた。

【稚内】20代女性
インスタグラムで交流した日本人の女を名乗る人物から、FXの投資名目で現金140万円をだ
ましとられた。

【紋別】50代男性
SNSに表示された広告から誘導されたサイトでLINEへの登録を促され、投資家を名乗る人
物から計155万円をだまし取られた。

【本別】30代女性
副業サイトで知り合った人物からチャットアプリに誘導され、仮想通貨取引名目で125万円を
だまし取られた。

【釧路】40代男性
SNSで知り合った中国人女性を名乗る人物からFXを勧められ、350万円をだまし取られた。




OneDriveを解除(2023.11.13)


 OneDriveとの同期で、マイクロソフトのクラウドにファイルが自動で保存されます。しかしどう
いうわけか、時々ファイルが大量に削除になったりして不安定でした。

 昨日のこと、この「江坂王将のホームページ」の画像が全部削除され「ごみ箱」に入っていま
した。プレビューすると画像は「×」で、文字だけのホームページになっていました。
(勝手にいらんことすんなや)

 書店でSB Creative社「Windows11やさしい教科書改訂第2版」1,100円を買って、モス
でコーヒーだけ頼んで読みました。
 何が起きたかは理解しました。家に戻って「ごみ箱」から画像を復旧した上で、OneDriveと
の同期を無効にしました。
 これで、OneDriveと縁がきれました。おまけに動作も速くなりました。

 よく分かっている人はいいとして、多くの人がある日の夜に突然ファイルが削除され驚いてい
るようです。




琴似屯田兵村兵屋跡(2023.11.12)



 明治7年(1874年)、兵屋208戸を建て、屯田兵198人とその家族を合わせた965人が、
琴似に入植しました。
 
 写真は1戸を、昭和47年に復元したものです。暖房は「いろり」のみ。こりゃとてつもなく寒く、
狭く、暗いな。
 これでも明治初期の日本の一般住宅の水準以上で、恵まれていたとのこと。ガラスなんかな
いから、冬は板戸を閉め切って昼でも真っ暗です。

  

 最終的に37の屯田兵村が出来、総戸数7,371戸、家族を合わせて約4万人が入植しまし
た。




うにのような豆腐(2023.11.9)


うにのような豆腐  343円     
マスカルポーネのような豆腐 213円

 「有吉のお金発見 突撃!カネオくん」で紹介された変わり種豆腐を、イトーヨーカ堂で買いま
した。

(ウニやん)
江坂はこれで十分です。ウニが安価で楽しめます。

 マスカルポーネは、本家のマスカルポーネチーズを知らんので判定出来ませんが、濃く美味
い豆腐です。元が分からずモノマネ番組を見ている状態。

 いい時代になりました。カニカマが出現したとき以来の幸せです。




税収増の還元(2023.10.31)

 連日の国会、ま、正確にいうと衆参予算委員会で、税増収分の還元について論戦が続いて
います。税増収分というのは、令和4年度に見込みより3.5兆円ばかり多く税収があったの
で、国民に還元しようという議論です。
 何、なぜそれが議論になるかって。まあお聞きなさい。

 @現金で給付する。
 A減税をする。

 どっちでもありがたいって。まあ普通はそう思いますな。しかし、根っこに戻ってこの「税収増」
というのが怪しい。
 コロナで税収が落ち込んだ年からみれば、確かに税収は増加しましたが、それはコロナ前に
回復する途上というだけで、法人や個人が特別儲かって税を多く収めたわけでは無いのです。
 岸田さんは選挙目当てで、給付のような形にしたいらしいが、動機も不純ですね。簡単に還
元して無かったことにしてはいけません。日本の財政がますます悪くなります。

 税収が足りなくて、国の借金である国債を大量に発行してきました。増収があったなら、国債
の償還に充てるのが筋というものです。




コンビ名(2023.10.20)

 お笑いの「オジンオズボーン」が、昨年(2022年)解散しました。江坂はコンビ名が良くなか
ったと思います。
 「オジンオズボーン」って、どこで切っていいか分からないし、イントネーションも見当がつきま
せん。自分の知らないうちに恥はかきたくないので、自然「オジンオズボーン」という単語を会
話から除けるようになります。

 「ラフレクラン」も妙な名前でマズいなと見ていたら、「コットン」に改名して売れました。よかっ
たね。

 最近目立つのは、名前のうしろに「。」「.」「,」を付けるケース。バカじゃないのか。
 最初にやったのは「藤岡弘、」。次が「モーニング娘。」あとは「はんにゃ.」「KABA.ちゃん」く
らいか。思ったほどいませんね。そういえば最近「ジャニーズWEST」は「WEST.」になりまし
た。
 芸名を1回いじったら、1回はテレビに出られそう。




秋の清掃活動(2023.10.19)



 町内会の清掃活動がありました。今回はわりと大勢の参加がありました。
 ゴミはマスクが多いですねえ。参加者にはお茶かジュースがあたります。子どもには2本差し
上げました。




玉ねぎ直売所(2023.10.15)

 恒例の玉ねぎ直売場で、10キロ千円のLサイズを2袋買いました。いつもは1袋ですが、冬
の終わりころ惜しみつつ食していたので、今年は倍にしました。



「暑さの影響はありませんでしたか」
「玉ねぎはそうでもなかったけど、レタスやとうきびはダメでした」
 農業って、暑ければいいというものでもないようです。




ワクチン6回目(2023.10.12)

 旧中央保健センターでモデルナのスパイクバックスを打ちました。痛い。いつものことです。も
う市民を区で分けることもなく、2箇所の集団接種会場でさばいています。

 ふだんこっち来ないなあ。中央区の区役所附近です。グーグルマップを見ながらでも90度違
う方向にズンズン歩いていました。現役時代は自覚が薄かったけど、江坂は方向オンチらし
い。




ブドウ摘み(2023.10.10)

 庭のブドウが出来ました。毎日、ボウル一杯摘んで消化しています。お隣と裏のお宅にもお
裾分けしました。素人の作なので、房によって甘さに当たりハズレがあります。


(当たりはとても甘い)

 ブドウの枝がどんどん高いところまで伸びて、脚立も上の方までまたがらないと手が届きませ
ん。夢中になると転落しそうで、てっぺんの方はあきらめます。冬になったら枝を引っ張り下ろ
して、手の届く高さに導引します。




がん検診(2023.10.3)


(がん検診送迎バス)

 町内会のがん検診で、前立腺PSAの数値が引っ掛かりました。
 正常値は、3.00以下ですが、江坂の検査値は少し高く出ました。「精密検査が必要です」と
印字されています。
 主治医の紹介で、専門の泌尿器科で検査を受けると、「数値が低くて全く問題ありません」と
言われました。良かった。その日の体調によって、数値にブレがありますね。

 7月 (公財)北海道対がん協会 3.27
 8月 北海道泌尿器科記念病院 2.653




東芝TOB成立で上場廃止(2023.10.1)
 
 明日をつくる技術の東芝 ジャン、ケン、ポン! うふふふふ
 
 投資ファンドの日本産業パートナーズ(JIP)を中心とした国内連合による、東芝への株式公
開買い付け(TOB)が成立しました。買収額は約2兆円で、東芝は年内にも上場廃止となりま
す。
 どういうことかって。
 経営不振で「物言う株主」の海外ファンドの支配下にあった東芝を、日本チームが取り戻し、
海外から手出しできないように上場廃止するということです。ざっくりいうと。



 現在東芝の主力は、パワー半導体と発電システムの両事業です。鉄道、水処理、エレベータ
ー、原発、ハードディスクドライブ(HDD)、ITなどの事業は、国際競争力の低下が指摘されて
います。
 国内連合を構成する各企業と連携を図り、競争力回復の必要があります。今後は社会イン
フラや量子などの高い技術力を生かすとともに、脱炭素を支える事業の育成などを通じて成長
を目指す方針です。

 東芝の転落は、不正会計問題の発覚でした。内向き体質や上意下達の企業風土、経営陣
による達成不可能な収益目標設定など、社内に要因がありました。
 具体的にいうと、直接の原因は2015年の粉飾決算発覚です。当時の西田厚聰社長は、
「チャレンジしろ」といって赤字決算書を突き返していました。

 「チャレンジしろ」とは「粉飾しろ」と言っているのと同じですが、狡猾にも「製品を一つでも余
計に売って数字を改善しろ」という意味だと検察に言い抜けました。極悪人とは、こういう人の
ことをいうのでしょう。
 当然逮捕されてしかるべき人物ですが、開き直って高笑いしているうちに急性心筋梗塞で死
去しました。


(西田厚聰社長)

 しかし前段として、粉飾せざるを得ない不振の原因もあったわけで、それも西田社長が原因
でした。
 西田社長は米原発会社ウェスチングハウス・エレクトリック(WH)を買収し、そのWHが巨額
損失を抱えて経営破綻して、東芝の経営危機を招きました。この大悪手が真の原因と言える
でしょう。
 西田社長たった一人で東芝を解体させたわけです。東芝はまじめな技術屋ばかりで、西田
社長のような中途入社の強烈な個性の変わり種を、制御できませんでした。




北海道医療大学移転(2023.9.29)

 北海道医療大学(以下、道医療大)が当別町から北広島市の日ハムボールパーク内に移転
することが決定しました。移転は2028年4月。あと4年半です。


(JR学園都市線 北海道医療大学駅 直結)

 道医療大は、2013年〜15年に6千人以上いた志願者が、2023年には4千人まで減少し
ました。ご多分に漏れず、少子化が最大の要因です。そしてもうひとつ、札幌とのアクセスの悪
さが挙げられます。
 札幌と当別町を結ぶJR学園都市線は、雪で運休になりがちで「通いにくい」と言われてきま
した。ちなみにJR学園都市線は江坂の家から徒歩で10分くらいのところに線路が通っていま
す。
 北広島なら、小樽、苫小牧、岩見沢からも通学可能になり、学生増が見込めます。

 道医療大が生き残りをかけ、数年前から水面下で移転を検討していました。そこに日ハムか
ら移転の打診があり、「渡りに船」と応じました。

 驚いたのは当別町です。学生3600人、教職員800人の消失に唖然としました。学生3600
人のうち当別町在住は883人。アパートやマンション経営も大打撃です。今のところ打つ手な
し。
 東京でも、日野や八王子に散らしたキャンパスが都心に戻ってきているし、今の時代アクセ
スは命取りなんですね。


(大きいキャンパス)

 江坂が高校の頃は、「東日本学園大学」という名称でした。同じ学年で1人だけ受験して合格
しましたが、その人は北大理類にも入ったので行きませんでした。
 そのときはよく知らず、医者の方がいいんじゃないの、と思いましたがまったくの誤解でした。
道医療大には歯学部はありますが、肝心の医学部が無く、入学しても医者にはなれません。 
 北広島に移って、医学部も設立されたら言うこと有りませんね。さすがにそれは無理か。




公園改修(2023.9.14)

 団地の公園を札幌市が改修するというので、住民説明会に出席しました。出席した住民は、
江坂をいれてわずか4人。民度が低い。

 A案,B案の提案がありました。A案は築山があってごちゃごちゃしていました。B案は、公園
の周囲が回廊になっていて、キャスターボードでくにゃくにゃ遊べます。
 江坂はB案を推しました。


(住民説明会)

 「時計は市では設置できません」
時計を希望した住民に、(それはダメ)ときっぱり拒否していました。

 市の職員が3人ほどいましたが冒頭挨拶しただけで、進行も説明も資料配布も質疑も施工
業者の社員さんが行いました。丸投げかい。




さよならエスタ(2023.9.10)

 ♪ コモエスタ セニョー コモエスタ セニョリッター 酔いしれ えてみたいのよ 赤坂の夜

 1978年(昭和53年)に開店したエスタ(ESTA)が、8月末で45年の歴史に幕を下ろしまし
た。高校の頃建設し、卒業したあたりで開店したような記憶があります。
 「ああいうのって(建設に)いくらくらいかかるんだろ」と同級生に話しました。



 エスタという箱物に「そごう」デパートがテナントとして入りましたが、当時はエスタ?そごう?と
混乱しました。というのも、三越は建物ごと三越で、丸井は建物ごと丸井、東急は建物ごと東
急、という一元しか知らなかったためです。

 江坂の通り道から少しはずれていたので、浪人中にエビカレーを何度か食べたのと、当時の
「ぼてじゅう」で焼きそばを食べた記憶しかありません。

 昭和40年代からある三越や丸井の建造物が、改装ひとつ困難なほど堅牢なのに対し、昭和
50年代に出来た建物の方が先に取り壊しになります。どこか安普請なのかなあ。




日照権(2023.9.8)

 「笑点なつかし版」をBS日テレで視ています。先代の円楽さんが司会で、解答者には林家こ
ん平さんがいて、「チャラーン」をやっています。
 2000年を過ぎたあたりの再放送になります。

 あの時代は、まだお笑いの方法論が甘かったのかなあ。トークのターンを守らず、こん平さん
をはじめとして平気でカットインしてきます。今、こんなこと「アメトーーク!」や「さんまのお笑い
向上委員会」でやったら呼ばれなくなるでしょう。

 さて平成16年6月27日、大喜利冒頭の楽太郎さんの挨拶です。

 まあ現代は何でも権利権利の時代でございますかね。必要な権利と無駄な権利を行使す
る、いろんなことがございます。そういえば確か昭和47年6月の27日、日照権が法律で制定
された日でございます。
 だけどあのお日様ってのはありがたいですよ。(歌丸の頭に目をやって)西日はまぶしいです
ね。あんまりまぶしいと目がチカチカしてきて、とにかくまぶしいってのは案外いけないものかも
しれませんね。楽太郎です。

 ネタに困ると放送日の応当日の出来事を調べて盛り込むのは、楽太郎さんの定石です。こ
の場合は6月27日の過去の出来事を調べて、ネタにしました。
 そういえば日照権ってどうなったんでしょう。江坂が子どもの頃は、マンション建設反対運動
や日照権訴訟なんか頻繁に目にしました。しかし今はとんと見ません。「とんと」なんて落語家し
か言わないな。
 日陰の方が暑くなくて、歓迎されるのかもしれません。

 日照権は検索してもよく分かりませんね。知ってる方教えてください。




地区夏祭り(2023.9.6)

 7月末にハヤブサ地区の夏祭りがありました。蒸し暑いなか大きな公園に、ステージとテント
と丸テーブルが並びました。
 コロナで3度の中止をはさみ、久しぶりの開催です。ステージでは、フラダンス、盆踊りなどが
披露されました。


(アビゲイル騎士団)

 江坂は町内会役員なので、ビール・ジュースの引き換えテントで、氷桶のお茶やジュースを渡
すのが仕事です。暑さで列をなして、お客さんが途切れない大盛況。天然水「いろはす」は昼過
ぎに完売、「綾鷹」は大人気、ジュースは「Qoo」のリンゴが1番人気でした。冷却用の氷の補
充も追いつかない混雑ぶり。

 ようやく廻って来た休憩時の丸テーブルに、道議と市議が別々に挨拶にきました。




トマト攻め(2023.8.28)



 8月に入って猛暑になり、トマトの成長がガクッと一段進みました。追加的に大きくなったの
で、肉割れが生じます。
 毎日、食べても食べても減りません。お腹がゴロゴロする。トイレで未消化の種が見える。排
水口のゴミ受けから芽が伸びる。お隣にもやった、施設にもやった。
 スペインでは雪合戦のようにトマトをぶつけ合う「トマト祭り」がありますが、ちょっと分かるな。




七夕(2023.8.17)

 ♪ ローソク出ーせー出ーせーよー 出ーさーないとー ひっかくぞー おーまーけーにーかっちゃくぞー

 3年ぶりの「ろうそく出せ」で、子ども会の子が30人ほど来ました。「ろうそく出せ」というのは
北海道の七夕の風習で、子ども達が練り歩いてろうそくを集める行事です。

 今ではハロウィンのようにお菓子をもらうことになりますが、江坂が小2の頃は、ろうそくが大
量に集まり、敷居やスキー板に塗って処分したものです。

  

 食玩のチョロQ、ボールペン、町内会でダンボール買いしたお茶のノベルティを玄関に置い
て、好きなのを取ってもらいました。大人には、ゴミ袋を差し上げました。

 不思議なことに、一番高価なルーペメガネと、サザエさんカルタは残りました。見るからに高
そう(といっても2000円くらい)なのになー。ガラクタの方がうれちゃったなー。




盆踊り(2023.8.12)

 地区の子ども盆踊りがありました。矢倉とテントを組み、テントでは保護者の手づくりの夜店
がありました。
 コロナ禍で3年ぶりの開催で、矢倉は小振りなものになりましたが、皆大喜びでした。

 

 江坂は16時から20時まで、
(♪ シャンコ シャンコ シャンコ シャシャンがシャン 手拍子そろえて〜)
と踊り続けました。
 出だし、遠慮して誰も出てこないので、江坂が独りで回り続けます。これは子ども会から「江
坂さん今年もお願い」と、踊りのリード役を頼まれてやってることです。振り付けは、事前に毎回
ユーチューブで確認しています。
 
 暑い。徐々に、江坂の後ろに子どもが続きます。まるでハーメルンの笛吹き男です。このまま
連れ去ってやろうかな。




ススキノ殺人(2023.8.1)

 容疑者田村瑠奈(29),田村修(59),田村浩子(60)、被害者U氏(62)、登場人物はこの
4人に限られていますが、真相がさっぱり見えてきません。
 頭部を切断して持ち帰る猟奇殺人かと思いきや、単純な事件ではなさそうです。
 被害者は女性好きの女装家、瑠奈は性認識があいまいな引きこもり、修は精神科医で女装
ではないがそれっぽい扮装をするオジサン。



 当初は被害者が瑠奈を襲い、その場で返り討ちにあったといった単純な構造を想像しました
が、瑠奈と修が事前に凶器を用意した計画殺人だったことが判明。
 当日の足取りはだいぶ分かってきましたが、そもそもの動機や事件に至る過程が依然として
不明です。
 頭部を浴室に放置していたのも謎。隠蔽のために頭部を持ち帰ったなら、まずはどこかに埋
めるでしょ。

 医者の奥さんがパートに出て悪いという事はありませんが、「瑠奈容疑者の母親でパート従
業員田村浩子容疑者」という表現をみるたび、(なんで)という気持ちになります。

 ススキノという地元でこんな事件が起こるなんて、現実ではないような気がします。




食える資格(2023.7.24)

 5年前に、同じ「食える資格」というタイトルで、ケアマネジャー(介護支援専門員)を最後の資
格として取り上げました。しかし最近、ほかにも食える資格を見つけました。

 町内会では来る1月に旅行を計画していますが、5ヶ月も先なのにバスが手配できません。コ
ロナ明けでバスの運転手が払底しているためです。
 やむなく、JTBのお力を借りすることにしました。そのJTBさんでも、バスの確保は大変なん
だそうです。

 がん検診で、団地会館前から「がんセンター」まで送迎バスに乗りましたが、
(こういう場面でも、1台に1人運転手が要るんだ)
と気づきました。
 
 これから世に出る若者で、デスクワークに向いてないという方は、「大型二種免許」を取って
おけば、食いっぱぐれることはありません。




北村温泉(2023.7.12)

 町内会の日帰り交流会で、岩見沢市郊外の北村温泉に行ってきました。「源泉掛け流し43
度」が売りの天然温泉で、熱めで酸の味がしました。



 お年寄りばかり総勢25名が、パークゴルフ組5名と休憩組20名に分かれ、休憩組は、温
泉、売店巡りで自由に過ごしました。パークゴルフ組が上がって合流後は、昼食、パークゴル
フ表彰式、ビンゴ大会、カラオケ、温泉など、イベントで盛り上がりました。

 帰路、「道の駅とうべつ」に寄り、お土産や野菜を購入しました。のんびりしていて、いかにも
町内会っぽいでしょ。




サークル発表会(2023.6.24)

  
(コーラス 空手)

 札幌市には、10区民センター、24地区センター、2コミュニティセンター、1公民館がありま
す。これらは市で運営しています。
 江坂が普段ボランティアをしているところは、地区センターのさらに下の町内会館です。町内
会館は、文字通り町内会費と寄附と市の補助で建てられ、町内会で運営しています。

   
(フラダンス 太極拳)

 さて、画像は地区センターのサークル発表会です。14サークルが舞台発表で、8サークルが
展示発表です。
 ハタと気づきましたが、「民謡」と「大正琴」がありません。何も変わらないように見えて、時代
は動いているのですね。

 はっきり言っちゃって、舞台上も観客もお年寄りばかり。空手が唯一の例外でした。
 江坂は観客席で、のんびりした半日を過ごしました。別の国に来たみたい。素人なので舞台
転換に手間取ります。




農業基本法改正(2023.6.20)

 旧法の農業基本法は価格統制で保護政策的なものでしたが、1999年に市場価格導入によ
る農村振興へ方向転換しました。
 しかし期待とは逆に、この20年で農業人口は半減し、減反政策廃止など第2次安倍晋三政
権以降に競争原理が強まり、現場はさらに疲弊しました。

 そこで農村基本法の見直しを行い、農水省の有識者部会が食料安全保障を柱にした中間
取りまとめを報告しました。
 生産調整を基にしたかつての農政への回帰や、競争路線の修正が盛り込まれています。競
争原理の行き過ぎを是正するようです。

 また、気候変動やウクライナ侵攻による食品輸入不安を背景に、需給逼迫時には政府が
「不測事態の宣言」を出し、備蓄放出や農家への穀物増産指示ができるような制度設計づくり
が含まれています。
 当然、不測時の増産などに対する農家補償も想定した法整備を検討していますが、計画的
に輪作する農家への増産指示に実効性があるのか疑問視されます。

 大規模化、スマート農業による生産性向上も掲げられています。目新しいものではありませ
んが、効果は見込めます。ただし、大規模化は一方で離農の急増を招きます。

 報告では「食品アクセス」という言葉が出てきました。加工、物流、販売を含め、産地から消
費者までのラインのことだと思います。確かに現在の散発的なものから、もう少し企業組織的
な統制のあるものが要るような気がします。

 農村基本法の改正は、2024年に国会で審議されます。




マス花壇植え込み(2023.5.24)

  
(ギリ戦争を知っている老人)

 今年も町内会で花壇の植え込みを行いました。小型の耕運機を持ってきた人がいて、えらく
楽でした。耕運機があれば、自宅の庭もうまくいくだろうなと思いながら見ていました。
 地中に埋まっている散水栓を引っ張り上げて水を出しますが、経年劣化で元栓を開けるとプ
シューっと横から水が漏ってびしょ濡れになります。後日業者が交換したら、36,300円でし
た。




動物病院(2023.5.21)

 自分でも実家でも動物を飼ったことがなかったので、動物病院に足を踏み入れたことはあり
ませんでした。今般、ひょんなことで動物病院を訪問しました。

 町内会をやっていると、いろんな問題が持ち込まれます。野良猫問題もその一つです。
 具体的には書けませんが、野良猫が7匹生まれて、その種はYさん宅の飼猫ではないか、と
いう苦情が寄せられました。住民が直接話すとカドが立つから、町内会で何とかしてくれ、とい
うよくある話です。

 早速江坂らがYさん宅を訪れると、ウチのチビ(仮名)は某動物病院で去勢をしている、との
ことでした。なるほどと思い、動物病院の場所を訊き、病院に確認してもいいか許可取りをしま
した。

 そして家に戻って、動物病院あての書面を作成して病院に出向きました。病院へ行ったのは
江坂ひとりです。
 待合室には、ゲージに入った犬や、抱っこされた犬がおとなしく待っていました。
(犬同士吠えたりしないんだ)
病気なのか何なのか、静かにしています。
 戸が開いたときに診察室が見えましたが、人間の診察室と変わりません。
「エコーの準備をしますから、外でお待ちください」
(動物のくせにクソ生意気な)

 受付で書面を渡すと、カルテを出して先生のところへ持っていくのが見えました。先生が出て
きて、去勢処置日を書いてくれました。これによりYさんのチビの冤罪は晴れました。
 江坂は「無罪」のビローンを持って、報道陣の前へ走り出ました。(ウソ)




オラッチェ カレールウ(2023.5.18)



 製造所 有限会社大味研(鳥取県)
 販売者 株式会社フルーツバスケット(静岡県)

 ラッキー北49条店という地元スーパーにありました。670円くらいだったかな。カレールーと
してはバカ高い。値段のこの高さは、自然食品系だな。
 パッケージに「ママのこだわり『安心素材』」と印刷されています。無添加で健康的です。ルー
が2パック入っています。1パック6皿分。



 作ってみました。作り方は市販のカレールーといっしょです。
 あれ、作る人がよくなかったかな、バシャバシャになりました。しかし味は美味い。上等なスー
プカレーのようになりました。繋ぎのような化学成分がないせいか、粉の粒子が舌ざわりで分
かるような気がします。
 普通のドロリとしたカレーが好きな人は、一般のカレールーを少し足せばいいでしょう。




公然の秘密(2023.5.15)

 ジャニーズ事務所のジャニー喜多川前社長(2019年死去)から性加害があったとする元ジ
ャニーズJr.の男性の告発を巡り、藤島ジュリー景子社長は、謝罪する動画と文書を発表しま
した。
「何よりもまず被害を訴えられている方々に対して深く、深くおわび申し上げます。関係者の
方々、ファンの皆さまに大きな失望とご不安を与えてしまいましたこと、重ねておわび申し上げ
ます」

 しかし、性加害については、
「知らなかったでは済まされない話だと思っておりますが、知りませんでした」
「当事者であるジャニー喜多川に確認できない」
として事実認定は避けました。

 ようやく一般紙やテレビでも報道されるようになりました。これまでは、裏取りが出来ない、事
務所への忖度、公然の秘密に属することで報道対象ではない、などの理由で、報道は文春や
サブカル系出版社の告発本くらいしかありませんでした。

 こうして表に出てきたのは、ジャニー氏が他界したせいでしょう。
 芸能界で売れるために躰を投げ出すというのは、容易に想像できます。もちろん悪い事です
が、そういう時代でした。圧倒的な力の差の前で、我慢するよりない状況に追い込まれるので
しょう。

 当事務所が長らく寡占状態だったのは、ジャニー氏の「そういう目線」を加えての選球がスタ
ーを見抜いてきたためだと思います。しかし、ジャニー氏の姪で現社長の「知りませんでした」
は、そうなのかな?




暴力が世の中を良くする?(2023.5.1)

 安倍元総理が凶弾に倒れました。この殺害事件をきっかけに旧統一教会の問題が表面化
し、被害者の救済が進みました。

 札幌市の地下鉄大通駅の構内の休憩スペースで、「たむろしている人を立ち退かせ、成敗す
るため」ナタ男が暴れ、逮捕されました。これを契機に飲酒禁止となり、以前から飲酒や喫煙
や大声をあげる連中が立ち退かせられました。

 銃撃やナタの振り回しは、誰が見ても暴力、いや、犯罪です。しかし、結果的に世の中が良
い方に向きました。これはある意味暴力による主張が通った、といえないでしょうか。

 ここまでしないと世の中が反応しないほど、社会が硬直化していると思います。イジメもストー
カーも死んでみせないと、本腰を入れてくれませんものね。




桜(2023.4.28)




 雪が少なかった割には暖かくなりません。今も風がなければ寒くはないのだなあ、という感じ
です。
 庭の桜が満開です。そろそろ土起こしをしようか。




変な投書(2023.4.23)

 某新聞に、おやっと思う投書がありました。63歳の公務員の方です。
「道議選 無投票当選は問題」というタイトルで立候補者が少ないため無投票当選になり、投
票する権利すら与えられないのは問題だ。選挙権を行使できなかったことについて、道議会を
はじめ関係者は重く受け止め、この事態を一刻も早く回避されることを強く望みます」
で締められています。

 言いたいことは何となく分かりますが、肝心な主張が分かりません。

 @定員を超えて立候補者が出るよう、議会の魅力づくりをしてほしい。
 A定員以下の場合でも、一応投票させてほしい。
 B議員の定数が多いからこうなりがちなので、減らしてはどうか。
 Cその他。

どれなのかな。@〜Cの組み合わせなのかな。
もし@なら投稿者が立候補すればよい。63歳公務員なら申し分ない経歴であろう。
Aは、誰が何票獲得するかで住民の意向が分かるから、もっともな意見です。
Bは投稿者の熱い参画意識からみて違うと思います。

 文意がはっきりしないのは、投稿者のせいではありません。新聞の投書欄は新聞社が文章
に手を入れ、社の意向に摺り合わせていくと読んだことがあります。今回は、どうとでも取れる
内容に書き直されたのでしょう。




プリンター買い替え(2023.4.6)

 町内会の決算で、プリンターを酷使したら壊れました。エプソンのPX−105という機種です。
ヤマダ電機で修理に出そうと持って行ったら、売り場で後継機のPX−S505が1万円で並ん
でいるではありませんか。
(修理より安いな。買い置きのインクカートリッジもそのまま使えるし)

 持参した故障機はリサイクル料千円で処分し、新品を買って帰りました。使用方法はまったく
変わらず、音が静かになっていました。


(エプソン PX−S505)

 それにしても、なぜインクカートリッジはすぐ空になるのでしょうか。妖精が使うとでも思ってい
るのでしょうか。インクカートリッジで儲けるようなセコイ真似を続けていると、企業理念が疑わ
れるぞ。




一泊入院しました(2023.4.2)

 3月31日に、狭心症の疑いでカテーテル検査をしました。ずっと胸が痛かったのですが、や
っと決算が終わったので入院しました。もはや2年に一回の恒例行事と化しています。針は右
腕から入れていきました。
 カテーテル検査の結果はシロ。特に血管の詰まりはありませんでした。
 結果、ジヒドロピリジン系カルシウム拮抗薬(商品名ニフェジピンCR錠20mg)を服用して、
痙攣性の狭心症を改善することになりました。

「痛いでしょう」
看護師が点滴の管を留めていたテープを、ちょっとずつ剥がしながら言います。
「事前に剃ってきたから大丈夫」
「えええ、すごーい」


(青崎有吾 「水族館の殺人」 図書館)

 午前に施術が終わって、後は横になっているだけ。平成のクイーンこと青崎有吾の「水族館
の殺人」を読んで過ごしました。思ったより長尺な上、殺人現場の状況が込み入ってはかどり
ませんでした。翌日、退院した足でモスに寄って読み終えました。





TOP
TOP