独り言


浅漬け(2017.7.21)

 ゴメーン、わたし浅漬けの素は粉派だから〜

 蕪が育ってきて食べきれません。ご近所にも差し上げましたが、それでも追いつかないので、
浅漬けにしました。
 軽くチンして、粉を振ります。冷蔵庫の野菜室に一晩置くと完成。
 液体の浅漬けの素だと、べちゃべちゃするので、粉に落ち着きました。

(ふんまつー)



メールアドレス(2017.7.20)

 分かりにくいので、メールアドレスをトップページに明示しました。
 メールアドレス qze11013@nifty.ne.jp



将棋盤(2017.7.17)

 なぜ人は頭を使わない?

 公開されている日本中の5手詰を、すべて解いてやろうと鋭意努力しています。家の中で持
ち運びに便利なように、将棋盤を工夫しました。
 ホームセンターで板を買ってきて(1200円)、二つ折盤の蝶番をはずして、木工ボンドで貼り
付けました。上下の余白に持ち駒を置きます。
   


 扇風機を横に、カンバーバッチのシャーロックを視ながら詰将棋を解く、というドバイの富豪で
もかなわない贅沢をしています。

 話題の藤井聡太四段が詰将棋解答選手権で三連覇中ですが、いつか背中をとらえてやる、
という「大志」を抱いています。



隠居放言(2017.7.14)

 チャン チャン チャーン チャン チャン チャーン

●国会中審査
 都議選の大敗を受け、自民は国会中審査に応じた。安倍総理は逃げている印象を払拭した
いと、帰国しだい自身も出席する。
 しかし、昭恵夫人を表に出さない限り、逃げ回っている印象は変わらないだろう。国民は、夫
人が肉声で釈明するのを望んでいる。名誉校長が形式に過ぎないのか、上手く乗せられて肩
入れしてしまったのか、人が良くて多めに愛想をふりまいただけなのか、声や表情から見極め
たいのである。

 一回目の国会中審査では、前川前事務次官の証言で、加計学園ありきが官邸主導だったこ
とがはっきりしてきた。
 自民は加戸守行という文科省OBで前愛媛県知事を参考人に呼び、正当性を主張。しかし、
それは仙人風の老人が情感に訴えるもので、作戦が成功したといえない。確かに言っているこ
とは分かるが、今はそういうことを審査しているんじゃないんだけどなあ、と思いながら聞いて
いた。

 審査を通じて進展があったのは、キーマンとされた荻生田光一官房副長官の上に、和泉洋
人首相補佐官という黒幕というか真の実力者の存在が浮き上がったことだ。
 加計問題は、官邸に強引なところがあった一方、突破力や猛スピードで行政が進捗したとも
考えられ、そんなに悪い事があったようには思えない。

●佐川国税庁長官
 森友学園の国会答弁で、安倍首相の防波堤となってシラを切り通した佐川宣寿理財局長
が、国税庁長官に昇任した。
 露骨な行賞(忖度?)人事で批判を浴びているが、あの臆面のなさなら、何とも思わんだろう
な。もともと有能な人だから、異論はないけど。

●公用車で保育所
 金子恵美衆院議員が、公用車で子供を議員会館内にある保育所に送迎していたことが公私
混同にあたると、週刊新潮が報じた。
 公務のついでに保育所に立ち寄っていたとのこと。子供がひとりで乗っていたわけでもない
から、これはOKじゃないか。子育て支援や、育児と仕事の両立の視点からも、全く問題が無
いと思う。
 これを公私混同と記事にするんだから、週刊誌の正義って薄っぺらい。

●核兵器禁止条約
 前文に、「ヒバクシャにもたらされた苦痛」という一節がある核兵器禁止条約が、ニューヨーク
国連本部で、193か国中122か国の賛成で採択された。

 ちょっと困ったことが起きた。
 核を保有する大国が、「現実的ではない」と欠席して事実上反対するなか、米の核の傘で守
られている日本も「忖度」して欠席した。

 戦後一貫して「唯一のヒバク国として核の廃絶」を訴えてきたのは何だったのか、なんて青臭
いことは言うまい。
 「イジメ 見ぬふり もうやめよう」
という標語で表彰された生徒が、教室でイジメを見て見ぬふりをしても、誰も責めはしまい。

 困ったこと、というのはそれではない。1ヶ月後の8月6日に到来する広島平和式典での、安
倍首相のあいさつである。
 昨年を例にとると
『核兵器国と非核兵器国の双方に協力を求め、また、世界の指導者や若者に被爆の悲惨な
実態に触れてもらうことにより、「核兵器のない世界」に向け、努力を積み重ねてまいります』
なんて言っている。例年同じようなことを言っている。
 しかし、「核兵器のない世界」に向け、努力を積み重ねるどころか、事実上の反対をした今年
は何を言えるだろう。起草する官僚は、頭を抱えているにちがいない。

●松居サスペンス劇場
 正気か?
 何から逃げているのか謎だが、本人が言うには逃亡生活を続けながら、夫船越英一郎を断
罪する動画をアップする松居一代。声をひそめ、不倫だのバイアグラだのEDだの週刊文春に
ダマされただの、下世話なネタを開陳するホラーティストのユーチューバーである。

(バイアグラ男)

 仮に、松居の主張が正当だったとしても、このような常軌を逸したやり方は、船越の平穏な社
会生活を妨げるもので違法性がある。現実には司直の手が松居に及ぶとは考えられないが、
離婚調停や裁判では大いに不利に働くだろう。

 泰葉、豊田真由子、松居一代・・・猛暑日は続く。



お風呂リフォーム完了(2017.7.5)

 ・・・35億、ウソ140万

 一週間の風呂・洗面台のリフォームが完了しました。段差が解消され、浴槽は広く浅くなりま
した。手すりの工事費は介護保険から補てんされます。
 洗面台はコンパクトになりながらも、利用域が拡張し頭も洗えるなど、不思議なことが起きま
した。
   
(旧)           →           (新)

 タイルとブロックをドリルで削って、ユニットバスをはめ込みました。ものすごい音がしました
が、母は耳が遠くなっていて、平気で寝ていました。
   
(旧)           →           (新)

 工事、配管、リクシル、電気、クロス、左官、産廃の人が、入れ替わり立ち替わりあらわれ、
自分のパートをがんがん進めます。携帯で呼ばれて、ウチの作業を終えたら、次の現場に向
かうという感じで、前工程が終わるまでダラダラ時間をつぶす、なんていう隙間はありません。
 タバコは車に戻って喫うことが徹底されています。
   
(旧)           →           (新)

 昔は、ひとりかふたりの大工さんが詰めて、全部の工程をやりました。ちんたらするのも仕事
のうち、といった“ゆとり”がありましたが、今は合理的な分業になっており、監督的な人も必要
なときだけ顔を出します。

(新しい洗面台)

 お風呂は快適です。材質のせいか、タイルのような冷たさがありません。
 費用は140万円、誰か払って。



都民ファースト大勝(2017.7.2)

 予想どおり小池都知事の都民ファーストの会が圧勝しました。まだ開票が終わっていないけ
ど、自民党の過去最低は間違いないようです。
 森友、加計、中川、山本、今村、金田、豊田、稲田、これだけいろいろあったから自民のオウ
ンゴールです。

 次の国政選挙は任期満了まで粘って、来年(2018年)12月の衆院選。自民は1年半で態
勢を立て直せるかどうか。まずは内閣改造からですね。
 圧倒的一強では、昭恵夫人や前川前次官(語呂が悪い)など、訊いてみたい証人が喚問で
きず、国会が機能しないことが分かりました。



藤井聡太四段連勝止まる(2017.7.2)

 佐々木勇気五段が終始優勢を保ったまま押し切って、藤井四段の連勝が止まりました。
 デビューから白星を積み上げて単独新記録を樹立した藤井四段、入念に対策を練ってきた
佐々木五段、両者を称えたいと思います。

 佐々木五段は和服姿で臨むと予想していましたが、残念ながらはずれました。今回悪役に回
りましたが、真っ直ぐな闘志で憎まれないのが得なところといえます。
 スイス生まれのイケメンということが話題になり、連勝ストップによる将棋フィーバーの冷却が
減じたことは幸いです。

 藤井君は明日学校か。このペースで勝ち続けると、対局数が並みの棋士の3倍ではきかなく
なるので、中学卒業まで瀬戸市に対局場を用意してあげたらいいと思います。



稲田大臣またも軽率発言(2017.6.29)

 なーにー やっちまったなー 大臣は黙って辞任 (←古過ぎ)

 稲田朋美防衛相は27日、都議選の自民党候補の集会で、
「ぜひ2期目の当選、本当に大変だから、お願いしたい。防衛省・自衛隊、防衛相、自民党とし
てもお願いしたいと、このように思っているところだ」
と支援を訴えた。
   
   (平成23年越前朝倉戦国まつり)

 防衛省や自衛隊を政治利用するもので、行政の中立性を逸脱する発言だ。
 稲田大臣は発言について「防衛省・自衛隊の活動に地元の理解と支援をいただいていること
に感謝の気持ちを伝える一環として、そういう言葉を使った」と釈明し、「誤解を招きかねない
発言だった」と陳謝し撤回した。一方、防衛相辞任は否定した。

 不思議な釈明もあったものである。
 理解と支援に対する感謝の気持ちを伝えるため、選挙協力を頼むというのは、ずいぶん無
理がある。あんまり見苦しい言い訳はしなさんな。

 野党は「完全にアウトだ」と罷免要求、臨時国会早期召集も要請する。自民党内部や自衛隊
員からも批判が出て、アウトもアウト、アウトデラックスである。

(灯篭に火を入れるところ)

 まあ、平素から「防衛省・自衛隊、防衛相、自民党として」というのがセットの定型文言になっ
ていて、スラスラと口をついた失言だろう。どう発言したかの問いに、「ちょっと覚えていない」と
答えていることからも、頭を使わず応援演説していたことが分かる。スィッチを切っていたんだ
ろうな。

(まだ一国会議員の頃)

 これまでもずいぶん失態が多い。適材適所を思えば防衛大臣じゃなく、弁護士出身だから法
務大臣にしてりゃあ、共謀罪も通しやすかったろうに。
 本人はとっくに辞めたがっているようだが、なぜか安倍さんが許さない。稲田大臣を置いてお
くと、直接被弾しないで済むからかな。

 福井一区に5年も住んでいた者としては残念。発言を故意に本気に取らないで、今回は大目
にみてあげて。



豊田真由子議員(2017.6.27)

(お前の〜♪)

このハゲーーーーーーーーーっ!!!
でおなじみの、国民的トラウマ豊田真由子議員。
描いてみたかっただけ。



浅丘ルリ子さんのメイク(2017.6.27)

 また「やすらぎの郷」きっかけで恐縮です。

(柔軟もスゴイ)

 45年くらい昔、お米屋さんの月めくりカレンダーの台紙が浅丘ルリ子さんだったので、1年間
同じ顔をみました。浅丘さんも30前後です。
 このときすでに「片目で2時間だって」と、小学生の女子が言うくらい厚化粧は有名でした。し
かし、さすがに2時間は大げさだと思います。

 王将は当時も今もバカなので、「目は片っぽずつ化粧するのか」と、そっちに気が行きまし
た。まあ、そういう人もいるでしょうし、浅丘さんは特にそうであってほしい気がします。
 浅丘さんは、普段でも、寅さんでも、時代劇でも、大河でもこの濃厚なメイクは崩しません。大
人になってからのすっぴんは、小林旭と石坂浩二くらいしか見ていないんじゃないかな。ここま
でくると、もうデーモン閣下の皮膚感覚ですね。

 浅丘さんはたいへんサバサバした性格で、新婚の石坂浩二が水を流しながら用を足してい
ると、「兵ちゃんアンタ水臭いわねぇ、夫婦なんだからそんなことしなくていいの」と言ったのは
好きなエピソードです。



カラスに襲われる(2017.6.21)

 防風林を横断する2車線のちゃんとした道路の歩道を自転車で走っていると、カラスに襲わ
れました。
 後ろからバサバサと羽音がするので、反射的に首をすくめると、カラスの足が頭に触りまし
た。それからスピードを上げ、羽音が近づくとガクッと首をハンドルまで倒し、カラスを空振りさ
せます。それでも足先が頭に触れます。
 合計3回触りました。ヅラの人なら、持っていかれるところです。
 まるでヒッチコックの「鳥」です。せめて帽子を被っていたら、と思いました。子供や抱えた赤
ちゃんなら、えらいことになるかもしれません。

 わずか十数秒のことですが、こんな怖い思いは、車で自転車の小学生に接触したとき以来で
す。これは、スーパーの駐車場からソローっと車道に出かかったとき、向こうからぶつかってき
たもので、結局ケガも事故もありませんでした。

 「自転車 カラス 頭」で検索すると、5−6月は繁殖期で過敏なんだそうです。運が悪いと血
がにじむほど襲われます。近づかないのがベストですが、そうもいっていられないときは、傘で
防ぐしかありません。

 来年は犬に襲われるのか?



「慕情」の長いバージョンのコード(2017.6.18)

 以前、ドラマ「やすらぎの郷」の主題歌、中島みゆきの「慕情」のコードを耳コピーして掲載し
たら、6月7日に転調部分が追加で発表されました。自信ないけど、こんな感じかな。
 ややこしいので以前の記事は削除して、ここに通しで書き直します。
 8月にCDが出るそうで、いずれちゃんとした楽譜も出回ることでしょう。正解はそちらで。

 ※歌詞は著作権があるので掲載できません。ヒントだけ載せます。


    _____Am_____Gm7____
    __________

    Dm_____Am_____Bb_____C7
    __________

    _____Am_____Gm7____
    __________

    Dm_____Am_____Bb___C7___
    __________

    Am_____Dm_____Bb_____C7
    __________

    _____Am_____Dm_____Bb__C7
    __________

    _____Am_____Bb___C7___
    __________


    Gb_____Bbm____Bb7____Ebm
    __________

    _____Bbm____B6_____Bb
    __________



隠居放言(2017.6.17)

 好きなことが言える倖せ。共謀罪でどうなる?


●男児にハンドル握らせた動画で逮捕

 膝にのせた男児に運転させた動画で、古河市の配管工(31)が逮捕された。「運転させる行
為が無免許運転幇助になるとは知らなかった」と容疑を否認している。
 悪フザケで子供に運転させることはあるだろうが、それをわざわざ動画にあげるとは、法的
に問題ないと心底思っていたようだ。
 バカ過ぎやしないか。見れば首元にタトゥーがうねっている。こんな親でかわいそうだな。キラ
キラしてなきゃいいんだが。

 ユーチューバー的なノリで、法令を一旦脇に置いて、テレビの演出のような感覚でバカをやる
ことが増えている。バラェティ番組のディレクターにでもなった錯覚だろう。
 しかし、テレビの場合は『だっふんだ』の一言でリセットできるが、一般人はそうはいかない。
バーチャルの肥大で、虚実の境い目が分かりにくくなってきている。


●福岡母子3人殺害
 やはり巡査部長の夫(38)だ。死刑かな。動機がまだはっきりしない。
 舞台となった小郡市は久留米市の上隣りだから、久留米にいたら野次馬になっていたところ
だ。


●砂川女性遺体事件
 佐々木けい子さん(83)が遺体で見つかった事件で、実の孫のアルバイトS(29)と、孫のい
とこの無職川内裕貴(23)、パート従業員川内敦登(20)の兄弟が逮捕された。
 容疑は窃盗と死体遺棄だが、当然殺人も追及している、ていうか、まずもってコイツらだろ
う。
 孫のSは拘留中に自殺を図り、意識不明の重体のまま処分保留で釈放された。これにともな
い、実名から「孫の男」へ報道の呼び方が変わった。しかし何故だろう。

 殺害されたおばあさんは、孫は当然よく知っているだろうが、孫の向こう側のいとこは知って
いたのだろうか。ウチの親戚で考えると、全く知らないケースだ。親戚の結婚式や葬式でも、顔
が合う組み合わせにならない。
 知ってるおばあさんか、知らないおばあさんかで、殺意や実行のハードルが変わってくる。


●佐藤名人防衛
 藤井聡太四段の連勝の影に隠れてしまったが、将棋の佐藤天彦名人が稲葉陽八段の挑戦
を4勝2敗で退けた。黒星先行だったので防衛は厳しいとみていたが、見事勝ち切った。
 佐藤名人はバランスのいい将棋と評されるが、指し手にこれといった特徴がなく、ほかに言
いようが無くてそう言われている気がする。まだ佐藤将棋が出来上がっていないということは、
伸び代があるともいえる。

 それにしても、ノンスタ井上みたいな髪形と、イモ兄ちゃんのおしゃれ風ファッションはなんと
かならんか。田舎の成人式じゃないんだから。


●藤井四段27連勝
 とうとう27連勝まできた。28連勝で1位タイに並ぶので、27連勝は自己の記録を伸ばした
通過点である。
 次の相手は、20連勝目で一度勝っている澤田真吾六段。向こうは命がけのリベンジ。


●加計学園
 義家副大臣は、菅長官のようなのらくら答弁は出来ないので、うまくあおれば突破口になると
思ったが、さして何も起こらなかった。
 怪文書のようなものは、菅長官がとうとう存在を認め、答弁が苦しくなってきた。

 加計学園について初めて国会で質問したのは、お忘れかもしれないが、福島瑞穂議員であ
る。このときは安倍総理に「週刊誌の記事だけで(質問して)いいんですか」と軽くいなされた
が、案に相違してずいぶん進展した。口火をきったことは評価したい。


●小出恵介淫行
 そりゃ悪いっちゃ悪いけど、相手の女性(17)を被害者とみなしていいのか?釈然としないな
あ。
 慶応出身だけど、これでNHKの井浦新、要潤、谷原章介、片岡鶴太郎のような教養枠の仕
事は断たれてしまった。
 ほとぼり冷めたら、俳優で帰ってきて。


●栃木のプリンス淫行
 栃木のプリンスと呼ばれる男性歌手U(44)が、女子高生(16)を児童買春。
 そりゃ悪いっちゃ悪いけど、相手の女性(16)を被害者とみなしていいのか?釈然としないな
あ、って上の小出恵介と同じ文章。
 熟女キラーで売ってたのに、ストレスで高1とやっちゃったって。正直だな、下半身は。
 ほとぼり冷めたら、栃木のプリズンで帰ってきて。(←座布団ください)


●橋爪遼覚醒剤逮捕
 えー、この人「やすらぎの郷」の男性スタッフ役で出てたのか。男性スタッフは全員前科者と
いう設定だから、役作りか?って、んなこたぁない。
 逮捕時の写真が、顔を伏せることなく、トロンとした目の無表情で、不気味だった。
 君は、帰ってこなくていい。


●野際陽子さん逝く
 「やすらぎの郷」に出演中の野際陽子さん(81)が亡くなった。『舞台の上で死ぬ』とは、こうい
うことかと思った。
 野際さんは役者の下積みがないのに、不思議とテレビの第一線に立っていた。芝居がクサく
なかったのと、非常に聡明で上手く立ちまわれたせいだと思う。舞台演劇に進出しなかったこと
からも、分をわきまえていたことが分かる。

 ビートたけしが「やすらぎの郷」について、「いついつ収録されたものです、ってテロップが出
て・・・」と予見していたが、製作サイドは織り込み済みであろう。



苗床(2017.6.12)

 今年は苗床を作ってみました。
 種を畑に直に蒔くのではなく、発芽しやすい培養土を入れた苗床で、本葉まで育てて植え替
えます。

 はっきりいって二度手間です。自然の摂理に反しています。しかし、多く実をつけるように品
種改良された栽培種は、軌道に乗るまで人間が手をかける必要があります。
 面倒なら苗を買ってきて植えればいいようなものですが、それだと高くついて何をやってるか
わからなくなります。

(素麺の木箱、ダンボール、植木皿)

 苗床は室内に置いて水をやりましたが、気温が低い間はまったく芽が出ず全滅かと思いまし
た。しかし18度あたりで一斉に芽が出て、やけに機械的だなと思いました。

 これを書いている今は、全部庭に植え替えております。

 (↑ 年寄り臭い文章で嫌んなっちゃう)



女性宮家(2017.6.5)

 天皇退位の特例法案の付帯決議に、「女性宮家」創設の検討が盛り込まれることになりまし
た。いまさらながら理由を述べますと、女性皇族の臣籍降嫁により、将来皇族が悠仁親王だけ
になってしまうからです。

 皇族方で分担している名誉総裁職や海外の来賓の対応などが1人に集中すると、とてもじゃ
ありませんが応じきれません。といって総理大臣夫人などが名誉職に就くのも、安倍昭恵夫人
をみても問題がないとはいえません。

 現在皇族の女性で、このままいけば結婚によって皇籍を離脱される方は7人。愛子(15)さ
ま、眞子(25)さま、佳子(22)さま、三笠宮彬子(35)さま、三笠宮瑶子(33)さま、高円宮承子
(31)さま、高円宮絢子(26)さまです。

 女性宮家の創設は、三笠さんのところを例にとると、彬子(35)さまが三笠宮家を継いで、瑶
子(33)さまがたとえば「花笠宮」などを創設するという考えでしょう。


 さてさて、現段階でもいくつか気になるところがあります。

 @愛子さま、眞子さま、佳子さまはゆくゆく天皇の子女にあたるので宮家創設でいいが、彬
子さま、瑶子さま、承子さま、絢子さまはずいぶん遠いので、臣籍降嫁の方が自然な感じがす
ること。

 Aさかのぼって黒田清子さんを皇籍復帰させて、宮家にするのかどうか。

 B検討が間に合えば、眞子さまは秋篠宮の後継者になって小室圭さんは皇籍に入り、小室
圭さまになります。実際は新しい名前をつけるのか、小室卿になるのかこれからの検討です
が、国民が受け入れるかどうか。

 C女性宮家が定着すると、女系天皇を不自然に思わなくなり、いつか男系の皇統が途切れ
る恐れが高まること。


 上記については、いろいろな考えがありましょう。

 @は、決め事なので、ご議論ください。

 Aは、黒田清子さんも宮家とするのが適当と思いますが、現実にはお子さんがいないので、
そこまでしなくていいような気もします。

 Bは、小室さんが若くてシュッとしているので、同世代から逆玉の嫉視があるかもしれませ
ん。しかし黒田清子さんのご主人の慶樹さんのような地味な方なら、あまり抵抗がないと思わ
れます。各人の主観ですので、何ともいいようがありません。
 イギリスのエリザベス女王の妹のマーガレット王女が結婚した相手は、平民のカメラマンでし
た。このときは釣り合いをとるため婚姻前に伯爵をさずけ、スノードン卿としました。

 C保守派が女性宮家創設を先延ばしにする、または避けたいと思う一番の理由はこちらで
す。これは深い問題にかかわってきます。
 簡単には詰められないので、日を替えて触れます。



藤井四段20連勝(2017.6.3)

 注目の藤井聡太四段が澤田真吾六段を下して、公式戦20連勝を達成しました。澤田六段
は将来タイトルに手が届く上位棋士で、藤井四段を止めるならこの人と本命視されていまし
た。
 澤田六段の棋風は、NHKで見る限り「得体のしれない」もので、芋筋なんかも平気で指すと
ころがあります。相手にとって呼吸の合わない「やりにくい」タイプで、棋士としては恵まれた資
質を持っています。

(中学生棋士)

 今は便利な時代で、元奨励会員が中盤から終局まで解説してくれるサイトがありました。思
わず目で追ってしまいます。

 ちゃー、藤井四段の負け将棋じゃないか。
 しかしここから、魔手を繰り出して逆転です。しかもその魔手は、相手の動揺を誘うだけのハ
ッタリなんかじゃありません。人間なら切り捨てるが、コンピューターソフトなら第一候補に上げ
る指し手だから、どえらい天才が出てきたものです。
 棋譜の分析も進んで、そう遠くない先に連勝は止まるでしょうが、圧倒的な勝率で、最年少タ
イトルホルダーは当確だと思います。

 鬼手といえば花村、マジックといえば羽生、魔手といえば藤井、悪手といえば江坂、でいいん
じゃないでしょうか。



退位法案(2017.6.1)

 じゃあオレがやるよ どうぞどうぞ

 退位法案の国会中継を全部視ました。正式には衆院議員運営委員会です。原案がさして異
論なく通りました。

 ちょっとトゲになったのは、昨年8月の天皇のお気持ち表明が退位法案のきっかけなら、憲
法第4条の天皇の国政関与禁止に触れないかという疑念です。
 しかし菅官房長官の「お気持ちは高齢の懸念を話されたもので、退位ではない」という説明
に、各党あっさり納得して問題にしません。
 そうかなー、はっきり退位を言われていたと思うけど、大人の判断でそうなのかな。

 退位も思いのほか時間がかかります。昨年会社を辞めたけど、けっこう大仕事でした。いっし
ょにしちゃいけないけど。

 今般の問題で、殿下の発信が無いのが気になります。「陛下が弱っておられるから、来年か
ら私がやる」と昨年のうちから一度でも表明していれば、もっとすんなり事が運んだと思いま
す。



三浦九段と将棋連盟和解(2017.5.26)

 ソフトの不正使用疑惑で出場停止処分を受け、後に不正は無いと認められた三浦弘行九段
(43)に対し、日本将棋連盟が慰謝料(金額非公開)を支払うことなどで和解に合意しました。
 この問題では、谷川浩司会長(55)と島朗常務理事(54)が任期途中で引責辞任し、常務理
事3人も解任され、三浦九段は4ヵ月ぶりに復帰しました。

 また、疑惑を指摘した渡辺明竜王(33)が連盟に現れ、直接謝罪しました。
 「1億%クロ」と投稿し物議を醸した橋本崇載八段(34)は、3月に対面の上謝罪済みとのこ
とです。

 もうこれ以上の対応は無さそうなので、収束で良いと思います。

 王将も疑ったひとりなので、直接会って謝罪させてくれないかな。ついでに指導対局を受け
て、著書にサインを貰って・・・。(←図々しいにも程がある)



いろいろ(2017.5.18)

 また、隠居放言をやってみます。


●排水溝の洗浄
 台所、トイレ、洗面台、洗濯機、お風呂の下水までの排水パイプを、業者に洗浄してもらいま
した。
 近所で実績のある業者さんで、お隣さんの施行のあとお宅もどうですかと言ってきて、1時間
くらいというので頼みました。全部で10,000円。
 施行後、「それほど汚れていなかった」と言われ、そんな正直でいいのかと思いました。


●眞子さまご婚約へ
 眞子さまが、大学時代の同級生の小室圭(こむろけい)さんとの交際を明らかにされました。
 小室さんは、法律事務所に勤務しながら一ツ橋の大学院に通うさわやかな好青年。インタビ
ューに応じる姿は、有能な議員秘書といった感じです。
 座右の銘を訊かれ、「お話し出来る時期が来たら・・・」と先送りしました。王将は「温故知新」
と予想します。
 これまで顔は分かるものの、名前がどっちが眞子さまでどっちが佳子さまか分からなくなりま
したが、これではっきりしました。


●トランプ大統領早くも窮地
 ロシアゲート疑惑とISに関する機密漏洩疑惑のダブルパンチで、トランプ大統領は窮地に立
たされました。
 嫌気がさして投げ出すんじゃないかな。


●籠池前理事長リターンズ
 森友学園の籠池前理事長がここにきて、民進党のヒアリング、国会傍聴、メール公開と動き
をみせています。しかしネタが弱いのか、それほど話題になりません。
 人気を落とすまいとあがくタレントのようです。


●加計学園問題
 安倍総理の親友の獣医学部新設に、内閣府と文科省の行き過ぎた「忖度」いや「斟酌」があ
ったようです。
 森友学園以上に状況が揃っていて、身内に犠牲者をつくらないとおさまらないと思います。


●北ミサイル発射
 中国が主導する「シルクロード経済圏構想」(一帯一路)の国際会議を北京で開催中に、北
朝鮮は新型地対地弾道ミサイル「火星12型」を発射しました。面子を重んずる中国は、面白く
ないでしょうね。
 意図的に会議にぶつけてきたのか、たまたま発射実験がその日になってしまったのか。直感
では後者です。


●自衛隊機墜落
 道の要請で患者の緊急搬送に向かう途中の事故で、4名の自衛官が亡くなられました。悪天
候で視界不良だった模様です。なにか申し訳ない気がします。


●ジャスティン・ビーバー
 携帯のCMで目にするジャスティン・ビーバー。王将には、どうしてこんなに世界的人気があ
るのか分かりません。
 昔のアイドル風の画像は確かにカワイイけど、今は受刑者(ゴメン)にしか見えないもの。



肥料(2017.5.14)

(牛○くん、198円)

 ホームセンターで肥料を買って帰り、土に混ぜていたら、これはこれで変なクセになって、ど
んどん追加で買い足してしまいました。

 鶏糞20kg、牛糞18kg、ホタテ貝粉5kg、米糠5kg

 結局これだけ撒いても際限なく続けそうで、意識して打ち切りました。
 昔はオヤジが鶏糞を撒くと古里の香りがしましたが、今は鶏糞も牛糞も完全発酵で臭いがあ
りません。
 栄養より土壌改良を優先して、すべて有機肥料にしました。



聖子ちゃんカット(2017.5.11)

 神田沙也加(30)がナントカいう俳優(39)と結婚を発表し、半月ほど経ちました。神田正輝
(66)と沙也加と俳優君のスリーショットとともに発表されたのでオヤジはクリア済みですが、松
田聖子(55)とは不仲なようで、報告もあったのかなかったのか。

 不仲といっても、母娘によくあるニラミ合い程度のものでしょう。どっちも気が強そうですしね。
沙也加からの無視は、これがホントの「聖子ちゃんカット」。

 それにしても一番驚いたのは、「神田沙也加って松田聖子の娘だったの?」という世間の反
応でした。
 「聖輝の結婚」なんて云われたのになあ。世代のギャップにショックを受け、寝込みました。



ヨーグルトメーカー(2017.5.8)

 牛乳パックごと温めるヨーグルトメーカーが便利です。ケーズデンキで、2831円プラス消費
税。こりゃ楽でええわ。

(タイマー機能のないタイプ)

 種菌は、雪印のガゼリ菌ヨーグルトの飲料タイプ(100円弱)を使っています。かきまぜスプ
ーン用に、長尺マドラー(3本で100円)もダイソーで買いました。

 以前、ずん胴のヨーグルトメーカーを使った時期もありましたが、容器の煮沸消毒が面倒で、
引っ越しの際に捨てたことがあります。

 ところでガゼリ菌は、「内臓脂肪を減らす」効果が謳われていますが、そのメカニズムがさっ
ぱり分かりません。
 雪印のホームページでは、『本品にはガセリ菌SP株が含まれるので、内臓脂肪を減らす機
能があります。』とか『ガセリ菌SP株には内臓脂肪を減らす機能があることが報告されていま
す。』とか、健康食品的な伝聞形のあとに、いきなり比較グラフやCT腹部断面画像など結果を
示すものが出てきます。
 しかし、何がどう作用するのか、中間の説明がすっ飛ばされています。菌が腸壁を食い破っ
て内臓脂肪を食べるとでもいうのでしょうか。んなこたぁない、それじゃ潰瘍です。

 ま、体調が目に見えて良くなったからいいけどね。



五月飾り(2017.5.2)


(紙製の兜)

 玄関に5月飾りを上げました。近所に鯉のぼりがありましたので、対抗上兜にしました。ダイ
ソーの100円です。

 「3月3日は女の子の日、5月5日は男の子の日。では4月4日は?」
 「オカマの日?」
 「残念、ヨン様の日です」

 というネタを長年愛用してきましたが、だんだん「ヨン様」が通じなくなってきました。



転換(2017.4.30)

 死んだ父は昭和ヒトケタなので、終戦で価値感が180度転換しました。それまでの皇国史観
は、アメリカ風の民主主義に置き換わりました。
 とはいえ素直に順応出来たわけではなく、女子の高校入学に抵抗するなど、曲折があったと
聞いております。

 王将の世代はそういうドラスチックな転換はありませんが、時間をかけて180度変わったも
のがあります。

 1番大きいのは「方言」です。王将が子供の頃の「標準語を使いましょう」は何だったのでしょ
う。今になっての「方言を大切にしましょう」は、無駄な努力の強要にほかならず、腹立たしい。
当時の教育者を呼び出して、ぶん殴りたく思います。

 2番目は「天皇」です。子供の頃は「お天ちゃん」という言葉が『現代用語の基礎知識』に収録
されるくらい、敬っても良し軽んじても良しでした。そして、ときどきパチンコで狙われたり、口調
をマネて笑ったりしていたのに、今は過剰なほど丁寧な扱いに変わってしまいました。

 3番目は「人口」かな。高校生くらいまで人口増加の恐怖を過剰に摂取しました。SFでは、人
で埋め尽くされたり、食糧が不足したり、人を食料にしたりする未来が描かれた同工異曲の凡
作が、山のようにありました。
 今になって少子化なんていってますが、願ったり叶ったりなんだから勝手なこと言うな、と怒鳴
りつけてやりたい思いです。

 願ったり叶ったりは「インフレ」にもあてはまります。インフレの狂乱物価もあれば、平時でも
物価が年々上昇するインフレ政策があり、国民は大変困りました。公的年金は、物価上昇に
備えて物価スライド制まで設けられました。
 それがどうでしょう、デフレ脱却なんていって、インフレ誘導を行っています。せっかくインフレ
を抑え込んだんだからそれでいいじゃないか、デフレ脱却なんてまことに身勝手な言い草と思
います。

 このほか、英語教育なんかも筆記体が廃されるなど、大きく変わったんでしょ。



ひよっこ(2017.4.29)

 NHK朝ドラの「ひよっこ」の評判がいいようです。ウチでも毎朝楽しみにしています。
 モデル無しのフィクションなので無理なくドラマが展開し、開始わずか1ヶ月で、父親は失踪、
母は東京まで探しに行き、娘は自主聖火リレーを成功させたあと集団就職に割り込み・・・と、
テンポよく進んでいきます。
 作り物なので、幼馴染と同じ工場に就職するなど都合もよく、安心して見ることが出来ます。

 前作「べっぴんさん」はラスト1ヶ月、ネタ切れでどうでもいい時間稼ぎが続き、視聴率が急落
しました。
 この低視聴率(とはいっても18%もある)がたたって、「ひよっこ」は出足が重く、まだ20%超
えを達していませんが、じりじり視聴率を上げています。

 ヒロインは人気の有村架純です。これで、高畑充希、芳根京子と3代続けて、実績のある女
優が起用されました。
 朝ドラは無名新人の登竜門だったはずですが、4代前の波瑠を最後にちょっと途切れていま
す。人気女優には新規のCM自粛など制約も大きいので、いずれ元の無名新人に戻されると
思います。



いろいろ(2017.4.21)

 隠居放言という四字熟語がある。以下のようなものである。


●中川議員女性問題
 自民の中川俊直衆院議員(46、広島)は、不倫報道に先手を打って、経産政務官を辞任し
た。しかし女性問題が想定より悪質で、自民内部から離党を求める声が上がり、離党届を提
出した。
 議員も辞職したらいいのに。


●一番のがんは文化学芸員
 山本幸三地方創生担当相(68、福岡)が、「一番のがんは文化学芸員」との発言を陳謝撤回
した。
 しかしどうも不穏当な表現については謝罪したが、学芸員に対する問題視は撤回する気がな
いようだ。過去に何か腹に据えかねることでもあったのか。当否は別として、これはこれで一つ
の見識だ。

 学芸員に謝れ、という声が上がる一方、がんと闘っている人に謝れ、という声も上がった。後
者は明らかにトンチンカン。職場のがん、組織のがんは、取り除くべき困ったちゃんという意味
しかないから、がんと闘う人とベクトルがいっしょである。何を謝れと云っとるのか。


●電通過労死社長聴取
 自殺した新人女性社員が東大卒だったので、厚労省や検察の東大OBエリート幹部が本気
で怒ったんじゃないかな。新人女性が東大でなかったら、たびたび起こる過労自殺のひとつと
して、見過ごされたかもしれない。


●長島昭久衆議民進党離党
 長島昭久元防衛副大臣(55、東京21区)、おっ懐かしい。12年前東京都立川市に1年だけ
住んだが、ちょうど衆院選にあたり、民主党長島昭久と、自民党小川友一という小泉チルドレ
ンの2択を迫られた。
 このときは、たしか比例で救われたはずだ。当時はさわやかな青年風だったが、すっかり貫
録がついたね。


●自主避難は自己責任
 今村雅弘復興相(70、佐賀)が記者の挑発に乗って、「もう二度と来ないでください、あなた
は。うるさい」などと激高。
 記者もどうかと思うが、大臣が挑発されるようでは国会答弁など無理。70過ぎると堪え性が
無くなるね。


●木嶋佳苗死刑確定
 オッサンころがしの木嶋佳苗(42)。分かっているだけで3人殺している。上原謙のときも思
ったが、高齢者はタヌキ顔に弱いのか、ホントに化かされたのか。


●スノボ選手が大麻更生プログラム離脱
 スノボは、オリンピックで競うスポーツとは別の世界だと思う。


●坂口杏里恐喝未遂で逮捕
 母の坂口良子が病身をおして、娘の杏里(26)をタレントに仕立てたが、そもそも器量・才覚
が水準に達していなかったと思う。
 ホスト君も、手切れに警察を利用すな。


●福岡天神3億8千万強奪
 ひょっとすると、ものすごく単純な構図かもしれない。


●小樽飲酒ひき逃げ懲役22年確定
 3人死亡、1人重傷。もっと長くてよい。北海道の公道は危険。


●砂川一家5人死傷事故懲役23年
 2台でカーレースごっこをしているうち、一般車両を巻き込み死亡事故。もっと長くてよい。北
海道の公道は危険。


●那須登山講習会8人死亡
 例年通り、いつもどおりで、漫然と行事を繰り返すことの危険を痛感。


●千葉小3女児殺害
 犯人が保護者会会長とは、絶句。犯人は骨の髄からロリコン。
 ロリコンだけは歌舞伎町でも対応できないから、そういう性癖の人はどうすればいいのか。


●てるみくらぶ破綻
 3年前から赤字であったが、粉飾決算でごまかしてきた。
 今まさに旅行中の客が、現地で精算トラブルに見舞われるという、ユーチューバーなら願って
も無いシチュエーションが得られる特異な事件。
 詐欺とまでは言えないね。


●タイから強制送還62歳女
 出資法違反容疑で逮捕された山邉節子容疑者(62)。
 事件は珍しくもない投資詐欺だが、38歳だと言い張る若作りで注目される。
 全然関係ないが、「森友学園の籠池夫人」「てるみくらぶ社長」とゴッチャになるので困る。


●昭恵夫人
 国会招致までは必要ないが、記者会見くらいは開いたほうがいい。表に出すとヘタな事を言
うと危惧しているのか、ご亭主だけが矢面に立っている。
 なんだか女性の力量を低く見積もっているようで、フェミニストに怒られないか心配だ。



ブドウ棚の修理(2017.4.18)

 倒れていたブドウ棚の支柱を起こし、柱を8本足し横木を固定しました。修理プラス増築で、
棚の上底の面積が3倍になりました。
 ちなみにブドウは2株あります。ついでに、有機肥料(鶏糞)をやりました。
 だらだら3日くらい費やしましたが、作業時間は通算で4時間くらいのものです。
   
(修理後のブドウ棚)

 土を這って無駄になっていた蔓も持ち上げたので、上手く導引して生木の樹木に届かせれ
ば、4倍にも5倍にもなります。

 昨年の、壊れた棚の状態でも母とふたりでやっと食べ切るくらいは採れましたので、今年は
人に差し上げられそうです。



プランター(2017.4.12)

 冬場は、室内プランターの野菜で補給しました。といっても、地植えならホウレン草くらいのサ
イズになる葉も、なぜかベビーリーフのサイズにしか育ちませんでした。
 ほとんど食せる量は採れず、バランにしかなりません。

(冬菜、ビタミン菜、ふだん草、チシャ、サラダ菜など)

 画像の鉢は、今は全部ベランダに下ろしています。明日、庭に移しかえる予定です。



油切れ(2017.4.3)

 ♪ 急に不機嫌になることがあります。

 ストーブが警告音とともに止まりました。外のタンクを見ると空でした。ボイラーもこのタンクか
ら石油を引いているので、台所・洗面台・風呂のお湯も、じきに冷水になりました。

「そっかー。油断した」

 翌日、燃料店に満タンにしてもらいました。燃料店が引き上げたあと、やれやれとスイッチを
入れましたが、点火しません。トリセツを確認すると、空気が送油管に入ってしまったようです。
 トリセツに従ってエア抜きにトライしましたが、どうも上手くいきません。幸い、4月に入って暖
房は電気のエアコンで間に合うので、お湯だけの辛抱です。

 さらに翌日、燃料店に機械でやってもらって、ストーブのエア抜きは上手くいきました。しか
し、ボイラーは王将が油切れ状態で何度も着火を試みたため、基盤が壊れてしまって助かりま
せん。
 燃料店から知り合いの近所のボイラー店に連絡してもらい、次の日にまるっと交換になりまし
た。189,000円也。

(新ボイラー)

 ボイラーは95年製で、ただでさえ寿命だったので良い機会でした。サイズもひと回りコンパク
トになり、表示もデジタルで分かりやすくなりました。

 実はストーブも97年製で、昨年分解掃除業者に「今回限り」と言われていたので、ついでに
同じボイラー店に翌シーズンの予約をしました。

 ボイラー店は、平成の初めごろウチで何か工事をしたことがあるらしく、「お久しぶりです」と
言う感じで話しが始まりました。王将も適当に調子を合わせていたのですが、どうも死んだオヤ
ジと間違えているようなので、「33年内地で働いて帰ってきた」という言葉を混ぜ、向こうが(息
子だ)と気づくようもっていきました。



大阪桐蔭優勝(2017.4.1)

 大阪桐蔭が履正社を破り優勝しました。王将は大阪時代が22年あるので、どっちが勝って
もなんとなく嬉しく思います。

 今年は、小坊主さんみたいでかわいらしい、童顔の選手が目につきました。そして坊主頭の
毛は少し長めでした。春の大会だからでしょうか。

 毎回思うのですが、ベンチ外の選手が観客席で応援するのを見るのがツライ。ベンチ外にな
った途端、一般客と同じ扱いに堕ちるのは、それまでの苦しい練習など思うと、ちょっと酷な気
がします。
 公式に「バックベンチ」というような名称で、部員溜まりをつくってはどうでしょうか。仮に部員
が100人いても、どうせ完全スタンディングなんだからイスなど不要で、たいしたスペースは要
りません。



認知症薬追加(2017.2.4)

 母は、これまで2種類の認知症薬が処方されていましたが、さらに「メマリー」という錠剤が追
加になりました。

(イクセロンパッチとプレタールとメマリー)

薬品名
用法・用量
主成分
働き
イクセロンパッチ13.5mg 1枚/日 リバスチグミン 物忘れ進行抑制
プレタールOD錠50mg 朝食後1錠・夕食後1錠 シロスタゾール 血栓予防、血管拡張
メマリーOD錠5mg 夕食後1錠 メマンチン塩酸塩 認知症症状の進行抑制

 認知症が進行したせいですが、記憶のノイズが減り、もの覚えが良くなるそうです。しかし「メ
マリー」は副作用がある上、慣れて効かなくなる寛容性も高いようです。



1年たって(2017.3.26)

 1年前の3月25日が最終出社日でした。書類上は3月31日が退職日ですが、気持ちの上で
は最終日の退社をもって会社員生活を終えました。

 あれから1年。人は低きに流れ、テレビとスーパー銭湯と介護の日々です。案外、読書とか
将棋とか運動は出来ません。
 外出はデイサービスの隙間なので、街の中心部に出ても、必須の用事が済み次第戻ってこ
なくてはならず、まったくもって不自由です。

 雪が消えて、野菜つくりが始まれば、趣味と実益が得られます。実は先ほど、雪の上から液
肥をジョウロで撒きました。
 今年はコーヒー豆を買って、こりこり挽いてみようかな。



籠池氏証人喚問採点(2017.3.24)

 嘘の戦争

 午前が参院、午後が衆院の予算委員会で、森友学園籠池泰典氏の証人喚問がありました。
籠池氏の10分間の冒頭発言は、事前準備されたなかなかのものでした。
 各議員からの質疑は、証拠のない推量ばかりで決め手に欠けました。

 下表は、王将が各議員の質疑を採点したものです。こういうのは、警察や弁護士あがりが上
手いですね。元検事はいないのかな。
 また、自民党は国会招致をグズっていたわりに、葉梨議員が野党を超える厳しい追及をみ
せ、野党は内心あせったんじゃないでしょうか。

 しかし、同じ自民党でも西田議員はいただけません。安倍総理や昭恵夫人を護るため、籠池
氏に学校開設の資金が十分だったか、というそもそも論に論点をズラして質問を繰り返しま
す。こういうのも忖度というのでしょう。
 見ていてイライラしましたが、籠池氏からも「この証人喚問は政治家の関与を調べるもので、
(西田議員の)質問は的を外しています」と返され、委員会に笑いが起きました。

 籠池氏の印象は、自分でついた嘘をいつの間にか本当のことと信じ込むタイプに見受けられ
ました。
 100万円の寄附について、正反対の主張をしている昭恵夫人も国会に呼ばないと、収拾が
つかないと思います。

(質疑順)
委員会
氏名
政党
年齢
前職
コメント
採点
参院
西田昌司 自民
58
税理士 籠池氏からも的外れと言われ、場内失笑
20
参院
福山哲郎 民進
55
証券会社員 可もなく不可もなく
50
参院
竹谷とし子 公明
47
公認会計士 淡々と事実を追及
50
参院
小池晃 共産
56
医師 可もなく不可もなく
50
参院
浅田均 維新
66
NHK 松井知事の証人喚問を求め、どよめく
60
参院
山本太郎 自由
42
タレント 泣き落とし作戦不発
40
参院
松沢成文 無所属クラブ
58
県議 可もなく不可もなく
50
衆院
葉梨康弘 自民
63
警察官僚 プロの取り調べで、籠池氏動揺
100
衆院
富田茂之 公明
52
弁護士 仮差しの影響に着目
90
衆院
枝野幸男 民進
57
弁護士 昭恵夫人、稲田防相、訊きたい事を追及
90
衆院
宮本岳志 共産
55
党活動 手持ちのネタなしか
40
衆院
下地幹郎 維新
55
建設会社員 松井知事がらみでエキサイト
50
※ 山本一太委員長(自民)と浜田靖一委員長(自民)の質疑は除きます。



百条委員会(2017.3.20)

 ♪ 君の前前前知事から

 豊洲移転問題で、石原慎太郎元都知事(84)の証人喚問が行われました。1時間という条件
つきなので、野党にしてみれば1人9分だの5分だの、これじゃ斬り込むことができません。
 NHKの中継を見ましたが、途中に20分の休憩があり、アナウンサーと政治部が時間をつな
ぎます。

 石原さんは、『長』としての責任は認めましたが、細かいことは当時東北の震災もあって分か
らないとかわしました。
 そして、小池知事が議会に諮らず移転を延期したのは議会軽視で、民主主義のルールから
はずれている、と逆襲しました。

 いかんせん、時間が短すぎます。これまでの主張から出ない無内容の証人喚問で、むなしく
終わりました。
 移転は審議会を通っているので独断ではないし、不正や違法性も無かったようだから、もう
過去の経緯はいいんじゃないでしょうか。

 それにしても石原さんヨボったな。目をパチパチさせる間隔もあいて、クセがよわいんじゃ。
脳梗塞で海馬もやられて、ひらがなも出てこないそう。
 しかし自から衰えを強調し、あたりを緩和しようという魂胆がみえみえで、こんな石原さんは見
たくありません。

 途中、傍聴席でヤジを飛ばし、2名が退席させられました。1人は蛍光色のジャンパーを着た
年配の男性で、1人はスーツにマスクにめがねの男性でした。
 後刻の報道で、蛍光色の方はマック赤坂氏(68)だったそうです。



逆縁(2017.3.20)

 毎朝、新聞のテレビ欄の次に、おくやみ欄をチェックします。ひょっとして母の名前がないか
なー。
「今日も載ってないね」
「何言ってんのさ」

 昨日は、札幌市某区の女性が103歳でお亡くなりでした。それはどうということはないのです
が、喪主が六男さんでした。
 おそらく長男さんから五男さんまでは、先に逝かれたのでしょう。息子さんらの死因が自然死
だとすると、図らずも長生きは逆縁をみることになります。

 おくやみ欄をみると、女性の100歳超えがざらにあります。母親が20歳前半までに男の子
を産むと、ちょっと長生きするだけで、ゴールが揃ってしまうケースが増えるでしょう。

 逆縁が一番の親不孝といいます。しかし、自殺や犯罪の抑止にそういうことを言うのは構い
ませんが、死産、病死、事故死、自然死で結果的に逆縁になっても、それがイコール親不孝と
いうのはつつしみたいですね。



証人喚問(2017.3.17)

 ♪ おとなは秘密を守る

 森友学園籠池元理事長の証人喚問が決まりました。1週間後の3月23日です。これまで、
「何を言い出すか分からない」と自民・公明は参考人招致に反対していました。が、「昭恵夫人
を通じ、首相から100万円の寄附をもらった」と述べるにいたり、偽証罪が適用される証人喚
問に『格上げ』して受け入れました。

 ふふ、待ちきれない。
 籠池氏は何を語るでしょう。あることないこと一切合財ブチまける、エキセントリックなものを
感じます。野党もマスコミも、ネタ切れの心配がなくなったので、大歓迎だと思います。
 しかし、籠池氏は完全黙秘で殉教者面するという、ある種の大見得を切る可能性も高そうで
す。

 ふふ、待ちきれないのはもうひとり。
 南スーダンPKOの日報問題で露呈した統率力欠如と、森友訴訟の関与の答弁撤回のダブ
ルパンチで、ダウン寸前の稲田防衛相。1週間待てるかな。
 安倍首相のタオルでTKO、なんちゃって。(座布団ください)



公立高校入試やってみた(2017.3.13)

 ユーチューバーみたいなタイトルですが、新聞に載った公立高校入試を解いてみました。

 国語70点  数学40点  社会90点  理科40点  英語80点

 自己採点してガックリ。理数はもうダメですね。特に、図形、角度、電気、実験の点が取れま
せん。数T・数UB(今は何ていうのかな?)・生物・物理は共通一次でやったから、高校入試く
らいは楽勝だと思ったのになあ。

 国語の「何字以内でまとめろ」という問題は、相変わらずイヤですね。社会人になってからは
全てマークシートなので、すっかり出来なくなりました。

 社会人といえば、社会はそこそこ出来ました。元々好きなせいでしょう。
 英語も一見よく出来ましたが、新聞なのでリスニング問題を活字で見れたせいです。本当に
耳だけのテストなら、半分くらいかもしれません。

 北海道は「学校裁量問題」という、難度の問題が1問用意されています。受験校が指定すれ
ば、普通の問題に差し替えて解答しなくてはなりません。
 何のためかというと、難関校では普通程度の問題は誰でも出来てしまい、差がつきません。
このため、つまらないケアレスが命取りになり、実力を反映した結果とならないため、わざわざ
難しい問題を解かせます。
 不合格者も納得しやすいので、良い方策だと思います。



総務省「介護離職に関する意識等調査」(2017.3.8)

 デイサービスのケアマネージャーが「実はお願いが・・・」と、調査票を持ってこられました。総
務省行政評価局からアンケートを割り当てられたようです。
「介護離職かー、困ったな、とりあえず1つは江坂さんか」
ということでしょう。
「造作もないことです」

 離職の前に、「介護休業制度」を知っていたか、というような設問が続く、厚い冊子です。安倍
さんの介護離職ゼロを達成するために、有効な施策や周知度合いを調べているようです。

 飾らず、知ったかぶりせず、ありのまま回答しました。自由に書き込める欄には、ただの老齢
者とは違い、認知症を伴う老齢者の「目が離せない」事情も書きました。



アッキード事件(2017.3.5)

 参院予算委での、森友学園を巡る質疑は面白うございます。いや、面白いといっては不謹慎
と叱られます。

 矢面に立つのは佐川理財局長です。共産党の小池晃議員が、
「近畿財務局が森友側と会ったのは、いつで、どんな話をしたか」
と訊くと、以下のようなやりとりが延々続きます。

「何月何日に会ったかは、記録を廃棄していて分からない」
「そんなことは訊いていない」
「何時会ったか、記録の保管がきれて分からない」
「こんなにすぐ保管が切れるわけはない」
「保管期間は1年です」

 小池議員が「いつ会ったか」と訊いたことを逆用し、佐川局長は論点を「日時」にズラして肝心
な事に答えません。小池議員はイライラしつつも、自分が「いつ」と訊いてしまったため、律儀に
反応します。下手な攻め方だなあ。

 佐川局長は、連日答弁に追われサンドバック状態です。
 ですが、よく見てください。楽しんでいます。困り顔こそ浮かべていますが、一世一代の晴れ
舞台とばかり、おとぼけ答弁を繰り返し、なかなかやるでしょうアピールです。
 実は、事件は前局長時代のことなので、自分は完全に安全圏。罪悪感が無いなかの「ああ
言えば、こう言う」ほど、楽しいものはありません。

 一転して自由党(へーいつの間に自由党)の山本太郎議員は、「アッキード事件」という挑発
的な言葉を安倍総理にぶつけ、いきなり本丸に斬りかかります。

 「私人ではあるが総理のサポートをしている」「妻とはいえ私とは別人格」という答弁を総理か
ら引き出すや、昭恵夫人の証人喚問を求め、委員会持ち帰りとさせました。
 さすが耳目を引くのが上手いな、この人は。山本議員は再選されてもいいと思います。

 国会中継は、3台の定点カメラで撮っていますが、質問者のむこうにずっと三原じゅん子議員
がみえます。なにか席の移動の決めごとがあって、隣に今井絵理子議員が来ることもありま
す。
 3年B組とSPEEDが、身じろぎもせず何日もじっと質疑を聴いています。皮肉でなく偉いな、と
思いました。

 安倍総理は無傷で済まなさそうです。



雛祭り(2017.3.2)

(チロルチョコ)

 チロルチョコの雛壇を玄関に飾りました。雛壇に乗っかるのは、内裏雛と官女だけですが、
付属のチョコには五人囃子も居ます。
 デイサービスの送迎バンから、「かわいい」と歓声が上がりました。
 セロテープで固定しています。



人事異動(2017.3.2)

 そういえば、おおとといの2月末日は内示の日でした。会社員時代は、毎年ドキドキの長い一
日でしたが、今はすっかり忘れていました。
 役員と支社長人事はニュースリリースで公表されたけど、一般社員の皆さんはどうなったか
なー。だれか教えて。



ついたち(2017.3.1)

 ♪ 日曜日に市場へでかけ  〜  テュリャ テュリャ テュリャ テュ リャ リャ√~~~

 葉室麟の新聞連載小説「影ぞ恋しき」の頭に、<あらすじ>があったので、月が替わったこと
に気づきました。

 会社を辞めて、「日付」に鈍くなりました。逆に、母親をデイサービスに送り出す都合で、「曜
日」はいつも頭にあります。
 このため、「今日は水曜だけど、13日の週だったか、20日の週か」反射的に分からなくなり
ました。
 そのうち、「曜日」だけの人間になりそうです。



デジカメ買換え(2017.2.28)

 デジカメのリチウム電池がダメになってきたので、ヤマダ電機で見せたら、型が古く、取り寄
せで5千何百円すると言われました。
 アホらし。
 ちょうど、シャッターの反応も悪くなってきたので、本体ごと買換えました。

 今持っているのはソニーのサイバーショット(3万円くらい)ですが、10年くらい使ったかな。ど
うせならまたサイバーショットにすれば、操作は勘でわかるであろうと考え、一番安い1万円の
ものを選びました。
 値段は3分の1ですが、それでも性能はよく、さらにうれしいことに軽量です。

「当時、ソニーで一番安かったんだけどねぇ」古いデジカメを手でころがします。
「その機種が一番安かった、ということはないですよ」
「そう。確かに3万もしたし、ヤマダさんのような大手じゃなかったから、下まで品揃えがなかっ
たのかも」

 そして、8ギガのSDHCカードが、何とわずか428円。動画を撮るつもりはないので1ギガで
も十分ですが、なぜか8ギガが一番安いという不思議。無名メーカーが量産しちゃうんでしょう
ね。



ATMの江戸しぐさ(2017.2.26)

 新聞に、88歳女性の投書がありました。「遅いと怒鳴られ焦り」というタイトルから分かるとお
り、ATMで何ページも記帳している時に、後ろの男性から怒鳴られたというものです。

 この老婦人は通帳が排出されると、「お待たせしました」と小さい声で言って退散しました。帰
路、普段からこまめに記帳しておこう、もっと大きな声で謝ろう、と反省することしきり。そして、
人生はいくつになっても勉強だと締めくくっています。
 老人だから時間がかかってあたりまえ、といった恨み言をいわないだけ、この投書人はマシ
です。

 しかしなー
 違うんだなー
 何を怒られているのか分かってないんだなー
 鈍いなー

 王将がサラリーマンで、特に若輩で時間が自由にならなった頃、昼休みにATMがふさがれ
ると、泣きたくなりました。
 無職老人、自由業、専業主婦は、昼休みの時間帯くらい遠慮しろよバカ、と常々腹を立てて
いました。

 特に100パーセント時間が自由になる有閑老人は、ATMをぐるりと見回して、ガラ空きの時
に利用するのが、江戸しぐさの「ATM時おろし」です。
 投書の88歳は、誰もいなくて、何台も機械が空いている時に、記帳すりゃいいじゃないの。

 現在の王将は、「ATM時おろし」を心がけています。



逆じゃね?(2017.2.25)

 今、郵便受けから取ってきた、平成29年2月25日(土)の北海道新聞夕刊。

後の古典を目指し新作に挑んだ「SWA(すわっ)」
創作落語あのをもう一度

(配信会社の凡ミス?)

 2011年に活動休止した、新作を目指す若手落語家グループが、同窓会的な公演をした、と
いう記事です。
 内容はいいのですが、林家彦いちと三遊亭白鳥が逆だと思います。


【その後】
 道新のWebから照会すると、2月27日(月)以降に訂正を出すとのことです。


【その後のその後】


 2月28日(火)に訂正が出ました。お詫びは、ありませんでした。なんだか王将が、ウルサイ
だけのジジイ、みたいな気分。



安倍総理ピンチ(2017.2.24)

 学校法人「森友学園」が、大阪府豊中市の国有地を格安で購入した疑惑について、連日国
会で民進党と共産党と日本維新の会が追及しています。
 評価額9億3600万円の土地が、1億3400万円で払い下げられたのですから、何かの作
為があったことは確かです。

 森友学園は、「安倍晋三記念小学校」という名称まで用意しましたが、さすがに総理は固辞。
それでも「安倍晋三記念小学校」と刷り込まれた振込用紙を配布して、寄附集めをしていまし
た。
 また、昭恵夫人が名誉校長に就き、国会で問題になるやあわてて辞任しました。

 どうも森友学園は『安倍首相の国家観に賛同しております』と、一方的に引き合いに出して、
宣伝に利用していたようです。

 安倍総理は小学校の認可や国有地売却との関連を否定し、夫人も含めて関与が明らかに
なった場合は「総理も議員も辞める」と明言しています。
 答弁の様子では、安倍総理は本当に名前を使われただけのようですが、夫人は知らないと
ころで気を回してもらった可能性があります。

 また、国会で安倍総理と理財局長に矛先が向くなか、辻元清美議員は稲田朋美防衛相が森
友学園理事長に防衛相感謝状を贈ったことを糾し、取り消しの検討を認めさせました。
 女性は女性がお嫌いなようですね。



確定申告はタクシーで(2017.2.22)

(ムック本で、全体を大づかみするとよい)

 確定申告といえば、長時間待つイメージがあります。特に今年は、母と自分の2人分ですか
ら、丸一日つぶれる覚悟でした。

 ちょっとでも早い方がいいとタクシーを呼び、8時40分に家を出ました。
「もう一杯でしょうね」
運転手が言います。うんざりしました。

 車の列が300メートルも続いて、札幌新道にまであふれ、そこでも折れて列をなしているよう
です。最後尾は確認できません。
 運転手は、交通誘導係に大きな声で何か言って、誘導係は無線で対向車線のお仲間に連
絡しました。すぐに対向車線を封鎖した合図が返ってきて、タクシーは対向車線を逆走し、あれ
よあれよと一般車両をゴボウ抜きして、北税務署の入口につけました。

「スゴイスゴイ、確定申告はタクシーで来るべきですね」
「でしょう」
「ネットで宣伝します」
約束は、果たしましたゼ。

 ちなみに申告書類は、家で国税庁のホームページから作成してきたので、1階の提出窓口に
母子同時に出すだけでした。1階の提出窓口は空いています。
 その場で2人同時にチェックを受け、納付のある母を2階の収納窓口に連れて行き、現金を
収めました。
 自分の還付金19万円は、1か月後に振り込まれます。うれしい、19万もあれば半年は食え
るなー。
 これですべて終了。滞在時間は20分ほどで、拍子抜けしました。

 もう一度言います。
「申告書類は、国税庁のホームページのガイダンスで作成しましょう」
「確定申告はタクシーで行きましょう」



献血(2017.2.20)

 この間の11月に献血したばかりですが、所定の期間があきましたので、献血しました。ねら
いは「BOXティッシュ5P」の粗品です。

 イトーヨーカドーの入口に受付があります。
「この献血はどうして知りましたか?」
「ハガキが来ました」
「チラシは見ませんでしたか?」
「新聞の折り込みチラシも見ました」
「ありがとうございます!」
欲しかった答えが出たようです。

 ティッシュは頂きましたが、本を2冊も買ってしまいました。
 100円のセブンコーヒーを持って、フードコートで休憩しました。ぼんやり目をやると、テーブ
ルを囲んで男子中学生5人がカードゲームをしていました。窓際の、外を向いた独り席では、
高校生がマックのトレイを横に自習しています。

 ひとり「ドキュメント72時間」の気分です。



国会中継はゴールデンで再放送を(2017.2.17)

 衆院予算委員会真っ最中ですが、これが大喜利なみに面白い。

 1問目は、「文科省の天下りについて」「どうなりました、と訊きますので、役人流に返してくだ
さい」
「調査票を省内に配って、ほかにも天下りがないか調べました」
「どうなりました」
「天下りを見聞きしたと書くなら証拠も提示しろ、と書いておいたら、何も出てきませんでした」

 2問目は、「テロ等準備罪について」「これは準備罪だと思うことをあげてください」
「横浜のおじいさんの追悼番組を撮りました」
「1枚取って、歌丸師匠取っておきましたよ」
「横浜のおじいさん、としか云ってねえじゃねえか」
「もう1枚取って」
「はい」
「いやな予感、はい大臣」
「あの、あのねえぇ、準備罪って何?」
「辞任して」

 3問目は、「南スーダン」「日誌にある戦闘ってなによ、って訊きますから、皆さん女性になっ
て答えてください。アタシも短髪のカツラで女性になります」
「日誌に戦闘とあるではないか」
「主体が国・国準以外は、法的には戦闘になりません」
「日誌を読んでるのか」
「日誌のエッセンスとそのほか現地の情報など、毎日確認しています」
「『毎日』云うたな。じゃあ、昨日何聞いた」
「総合的に現地の様子を聞いている」
「これは昨日の現地の新聞やけど、危険な状態と書いてある。家族に説明つくのか」

 何が面白いといって、金田勝利法相のいかにもその場で用語の字面から類推した答弁と、
辻本VS稲田のメインイベントです。
 金田法相は素人目にも不勉強で、法案が頭に入っていないのが見てとれます。思わず選挙
区を確認してしまいました。

 辻本議員は、質問の前半でせっせとトラップを仕掛け、どう答えてもほころぶように持ってい
きます。稲田さんは防戦いっぽうで、専守防衛大臣です。見かねた安倍総理や岸田外相が駆
け付け警護とばかり、代わりに答弁します。
 辻本議員は、「今の答弁、隊員の家族の前で言えるか」「家族説明会資料には危険はほとん
ど無いとあるではないか」と、その場で反論できない家族の心情を盾に取るので、計算が行き
届いているなと感心します。

 こいつはかなわんなあ。小学校の帰りの会の、吊るし上げを見ているようです。夫婦喧嘩の
覚えのある人は、稲田さんに同情するんじゃないかな。
 でも、稲田さんは稲田さんで、省内ではどうもお飾りのようで、際どい情報は聴かされていな
い感じが残ります。

 一方、トランプ会談と接待ゴルフの大成功で、支持率をあげた安倍さんは敵なし。ヒステリッ
クな山尾志桜里議員に「そういきりたたないで」と笑いを誘い、余裕しゃくしゃくです。疲れてい
るはずですが、それ以上に精神が高揚して、答弁に冴えがあります。

 ゴールデンで流したら、爆死の月9より数字が取れると思います。



金正男氏暗殺(2017.2.15)

 2月13日(月)午前9時頃、マレーシアのクアラルンプール国際空港で、金正男(キムジョン
ナム)氏(45)は毒物を顔に吹きかけられ、搬送中に死亡しました。
 実行犯は女性の2人組で、タクシーで立ち去ったとのことです。防犯カメラの画像からとった
新聞の写真は、ブルゾンちえみに似てなくもありません。

 正男氏は、金正恩委員長の腹違いの兄で、後継争いの頃は目障りな存在でした。
 しかし、正男氏は東京ディズニーランドを目的に偽装旅券で日本に密入国をはかり、妻子と
もども拘束されるという大失態を犯しました。結局、身元不明者という扱いで強制退去、という
配慮を受け、後継争いから完全に脱落しました。
 当時の小泉首相と田中真紀子外務大臣は、公式には正男氏と言えず、答弁に苦心したもの
です。

 正恩体制になると、正男氏は中国当局の保護下で、中国、マカオ、東南アジアで生活。正式
ではありませんが、実態上は亡命生活といえるでしょう。

 正男氏は、指導者たりえない小者にもかかわらず、「三代世襲は世界の笑いものになる」とコ
メントするなど軽率なところがありました。
 とうてい正恩委員長を脅かす存在ではなく、このまま捨て置いても大勢に影響はありません
でした。しかしながら、暗殺は中国を刺激することがみえていますが、それでも殺害におよびま
した。
 韓国の国家情報院は、金正恩の性格によるもの(殺害)と推測しています。
 ちなみに、正男氏と金正恩委員長は、異母兄弟ながら一度も直接対面したことがありませ
ん。

 金正恩委員長は、弾道ミサイル発射など、最近動きが活発です。また、口にしたことをその
まま実行に移してくれる体制も、整っているようです。
 警戒レベルを1つ上げた方がいいと思います。



さっぽろ雪まつり(2017.2.12)

 駆け足で回りました。
(こんなに小さかったかなー)
 今年は人形(ひとがた)が少なく、建物が多いせいか、小振りにみえました。最後に見たのは
35年以上も昔ですが、思い出の錯覚なんかではなく、実際にサイズが一回り小さいように思え
ます。
   
(雪の写真って、素人には難しすぎる)

 アジアの観光客が多くて、ちょっとうれしく思いました。へー、自撮棒が長い、高枝切バサミみ
たいです。
 露天商が、きれいさっぱり一掃されていたのは、正直驚きました。ここまでこぎつけるのに、
関係者のご苦労はいかばかりだったでしょう。
   
(右の勝ち)

 ピコ太郎が2体、ペンとアップルとパイナップルがさらに2体、ピカチュウとその眷属は数えき
れません。
 自衛隊の製作パネルをよくみると、雪像づくりは作戦、指揮、命令のもとしっかりした実戦訓
練なんだということが見てとれます。
   
(スター・ウォーズと凱旋門)

 スノーボードのジャンプ台で、10代の選手が空中で回転して、ほとんどが着地で転倒します。
危ない!すごい迫力。これはええもん見た。ついつい足を止めてしまいました。



 時間が取れるようになったら、50年ぶりに真駒内会場を訪れたいと思います。



認知症薬(2017.2.4)

母は、専門医から2種類の認知症薬を処方されています。

(イクセロンパッチとプレタールOD錠)

薬品名
用法・用量
主成分
働き
イクセロンパッチ13.5mg 1枚/日 リバスチグミン 物忘れ進行抑制
プレタールOD錠50mg 朝夕食後1錠 シロスタゾール 血栓予防、血管拡張

 エライもので、薬をうっかり忘れると「あれ、今日は一段とボケたこと言ってるな」と分かるほど
効果があります。

 もし健康な人が飲むと、冴えた駄ジャレが浮かんだり、試験で実力が出し切れたりするのでし
ょうか。いやいや、それじゃドーピングみたいなもので失格になってしまう、なんてバカな妄想が
わいてきます。
 将棋連盟は、スマホの持ち込み禁止に加え、抜き打ちでドーピング検査をする時代が来るか
もしれません。



節分飾り(2017.2.1)

 2月3日は節分です。玄関に画像の面を飾りました。「でん六」がオマケにつけてくれるもので
す。紙なので、裏面に割箸を貼って補強しました。

(でん六のオマケ)

 実は、浄土真宗では節分をやりません。ですので、門徒1人の真宗江坂派でも、節分はやり
ません。福も鬼も、へだてなく抱き取るのが阿弥陀さん、というのが理由です。
「鬼は外、福は内」
なんて、都合の悪いものは出て行け!とやってると、あなたがジジ・ババになったら放り出され
ますよ、と諭します。

 「じゃあ、なんで玄関に面を飾るのか、一般的に定着した飾りでもあるまい」
とおっしゃるアナタ、そのとおり。ま、子供が遊びで豆まきするぶんには構わんよ、というのが真
宗江坂派のユルイところです。



キレる(2017.1.30)

 とうとうキレて
「テメエ、いいかげんしろ。やさしくしてりゃつけ上がりやがって!」
母親を怒鳴りつけました。母親はギョとしていました。
 ぐっしょり濡れた紙パンツを取り換えさせた後、手を洗わせたのですが、右手の人差し指、中
指、親指の3本の指先だけ擦りあわせて終わらせようとしてました。そこで、ちゃんと洗うように
言うと
「フン、いちいちうるせえ」
とむくれたので、カッとなりました。これまで、無数に同じようなことの積み重ねがありました。

 王将は、怒鳴ったあと、1秒後に湯たんぽを投げつけて、湯たんぽは襖にあたり、襖は大き
な音をたてて割れてへこみました。
 カッとなって怒鳴りましたが、湯たんぽを投げつけたのは、ここで大きな音を出してさらに印
象づけようという計算でした。

 朝晩薬を飲まそうとすると、「さっき飲んだ」「もう飲んだ」と反射的に言います。毎回このクダ
リがいるのか、と腹が立ちます。
 母親は、認知症とは関係なく、「二階にあるよ」「物置から出してきた」などと昔から反射的に
出まかせを口にする癖がありました。死んだ父は、「いい加減なこと言うな!」と怒鳴っていまし
たが、今なら大いに賛同します。



Avangate社からの決済予告の顛末(2017.1.19)

 Avangate社さん(以下、A社)というところから、英文のメールが届きました。「迷惑メールか
な?」英文なのでそう思いましたが、文面に王将の名前が書いてあるのでそうではなさそうで
す。「情報漏洩だろうか?」なにせ英文のなかに王将の名前があるので、怖くなりました。
 英文を翻訳機能にかけると、1週間後に3980円決済すると書いてあります。ますます怖くな
ってフルエました。

 A社のホームページを開きましたが、こちらも英文で途方にくれました。A社で検索すると、

nasu_star's blog」というブログの『Solvusoft解約 WinSweeper DriverDoc
http://blog.goo.ne.jp/nasu_star/e/244c50d15068079c568ed03a1e43eb1c#comment-list

という記事に行きあたりました。
 プリントして、那須氏のケースを自分に読み替えてじっくり読むと、王将にも徐々に事情がの
み込めてきました。

 王将は、1年前にDVDの書き込み終了処理に失敗し、読めなくなったデータを助けるソフトを
Wondershare社さん(以下、W社)から1年ライセンスを3980円で購入しました。精算は、W社
指定のA社でクレジット決済しました。

 王将は、1年間のライセンスの買い取りだと認識していましたが、自動更新契約が付与され
ていて、こちらから申し出なければ毎年毎年お金が落とされる仕組みでした。
 正しくは、購入したソフトを使わなくなったら、更新停止をW社に連絡(サポートセンターの問
い合わせサイトで更新停止を申し出る)しなくてはならないところ、王将にその認識がなく放置し
ていたため、A社から決済予告が届いた、ということが分かりました。
 実際は、W社からソフトを購入したことすら覚えていませんでした。

 那須氏は、A社のサイト内の更新停止機能のやり方を詳説して下さっています。王将は、とり
あえず請求元のW社に更新停止を申し出るのが先決と思い、W社に連絡しました。
 具体的には、W社のホームページにあるサポートセンターの問い合わせフォームに、名前・
メールアドレス・登録コード(購入時にW社から送られてきたメールに記載がありました)・更新
停止の希望の旨、を記入し送信しました。ちなみに、W社のサイトは日本語で書かれていて、
日本にも拠点があるようです。

 W社から反応がなければ、那須氏の手順でA社の更新停止機能を使うつもりでした。
 幸い、W社で更新停止を反映してくれ、A社の決済もW社が連携してくれてキャンセルとなり
ました。

 A社もW社もちゃんとした会社ですが、デフォルトで自動更新となっているあたり、日本人に
は分かりにくく、落とし穴に感じられるかもしれません。(外国では普通のことのようです)

 那須氏のブログのおかげで、冷静に対応できました。このブログがなければ何が起きたのか
すら理解できず、パニックになって傷を広げたかもしれません。
 那須氏のブログに、心から感謝申し上げます。



アナログ時計(2017.1.14)

 タレントのりゅうちぇるが、さんま御殿でアナログ時計が読めないと告白し、ちょっと場がどよ
めきました。

 アナログ時計というのは、ごく普通の円い時計のことですが、王将の知る範囲でも、これを苦
手にしている人が、昔から少なからず隠れていることに薄々気づいていました。ましてやデジタ
ル表示の増えた今日、アナログ時計が読めない人をどうこう云う気になれません。

 ネットでは、アナログ時計が読めない人をバカ呼ばわりする人がいますが、それはさして取り
得のないヤツが、時計が読めるだけで優越を覚えているだけでしょう。

 アナログ時計は、時間の経過が6時を過ぎると遡行というか戻ってしまうような不自然な表示
で、分かり難いのは無理ありません。それは、中の機械の都合で円く出来上がったモノに、人
間が合わせているだけのことで、読めるからエライという性質のものではないと思います。

 しかし、じゃあデジタル時計がいいかというと、こちらは時間ではなく時刻を表示する機械に
過ぎず、「ああこんなに寝た」と時間を量的に大づかみするのには向きません。

 王将は、ユーチューブの動画の下に、再生の時間経過を示す帯が出ますが、これを時計に
応用すればいいと考えます。
 デザインは洗練されていませんが、こんな感じです。技術的にはもう出来ているでしょ。ちぇる
ちぇるランドのグッズにどう。

(リューズで12時間24時間表示に切り替わる)

 明治に入って、まず将校が時計を叩きこまれました。なにせ「何時何分に総攻撃」なんてやる
わけですから、時計が読めないとその隊は全滅します。しかし、どうしても理解出来ずに更迭さ
れた人もいたようです。



謹賀新年(2017.1.1)

 あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願い申し上げます。

(この酉が一番ありがたい)

 紅白を見ました。テレビ好きの王将でも、こりゃ分からんと思いました。タモリとマツコは、ブラ
タモリの設定でもよかったのに。ゴジラの茶番は、おフザケにしてもクオリティが低かったように
思います。

 SMAPが出てくれたら視聴率的に大助かりだったと思うと、かなり残念です。年輩には厳しい
出演者だらけで、老人施設では早めに切り上げた方も多かったのではないでしょうか。

 例年、大河と朝ドラの番宣が酷かったのに、今年(もう去年か)は控え目でした。視聴者に怒
られたのかな。

 良し悪しは別としても、2017年の日本はアメリカに倣って「本音」が決壊して溢れる年になる
と思います。自分の頭でしっかり考えるよう、常に自分を戒めていきます。



三浦九段はシロ(2016.12.27)

 三浦九段のソフト不正使用疑惑は、第三者委員会が「不正行為の証拠なし」との調査結果を
報告しました。
 これを受け、将棋連盟は三浦九段に謝罪し、会長以下理事7人の理事報酬を一部減額処分
としました。さらに、処分期間中に不戦敗となっていた順位戦A級での残留などの措置を取って
「名誉回復に全力で務めていく」としました。

 (江坂)王将は、クロに近いグレーという立場で、下(10月頃)にコメントを書きました。さらに
11月にすすきので開催された将棋部OB会では、文字に残らない酒席の雑談だったので、ク
ロの確信のもと所感を述べてしまいました。
 三浦九段および将棋部OB会各位には、心よりお詫び申し上げます。

 発端となった1名の高段棋士と、疑念を理事会に呈した7名のトップ棋士は口をつぐむだけ
で、騒動前に気持ちをリセットするのは難しいと思われます。三浦九段との対局はどうしても遺
恨試合めいてしまい、それを三浦九段がいちいち跳ね返していかなくてはならず、前途は重い
ものになるでしょう。

 王将は、8名のトップ棋士になぶられたような不快感と、軽率にも週刊誌の印象操作に繰ら
れてしまったことを反省する気持ちでいっぱいです。



大雪(2016.12.23)

♪ 雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるだろう

 なんてもんじゃありません。のべつ降っています。日中の重いベタ雪から、夕方過ぎにサラサ
ラ雪に変わりました。サンタも雪で来れないんじゃないかな。

 朝からご近所さんそろって雪かきをしましたが、きりがなく、あきらめて家に戻り年賀状書きを
しました。
 年賀状を書き終え(少なくなったものです)、防寒のうえ傘をさして投函に行きました。

(画像でみるとたいしたことなさそう)

 報道では飛行機が欠航のようです。毎年のことだから滑走路を全面ロードヒーティングにす
るとか出来ないのでしょうか。



ハイニッカでいいや(2016.12.18)

 ハイニッカは1100円(えびすや購入)で旨い。いろいろ呑んだけど、もうこれでいいや、墓に
かけてくれ。

 小学生時分、お使いで「角瓶」を買いに行った。角瓶というのはサントリー角のことだが、よく
分からず角ばった瓶のハイニッカを買って帰った。
「これでもいいよ、安くてよかった」
と言われて、良い買い物をしたといい気分になった。サントリー角は特級で、ハイニッカは2級
であった。

(ハイニッカ)

 あれから半世紀ちかい。ウィスキーの等級は廃止になり、未成年はお使いでも酒タバコは買
えなくなり、ハイニッカは一旦姿を消し、NHKマッサンの影響で復活した。
 いいものは残る見本。



<日露首脳会談>経済活動交渉推進で合意(2016.12.16)

 領土問題は、残念ながら進展なし。故意に遅れてきた相手に、日本側が総額で3000億円
規模となる経済協力を進めることで合意。
 しかし、これもある意味予定調和で、田舎のプロレスを見せられた感じ。

 譲歩を引き出す努力をした安倍さんを、責めちゃあいけません。安倍さんは軍事的な後ろ盾
もないまま、徒手でヤカラに臨んだんですから。
 憲法9条で守られるのはロシア側のようです。



ノンスタ井上当て逃げで休養?(2016.12.13)

お笑いコンビ「NON STYLE(ノンスタイル)」の井上裕介さん(36)が乗用車を運転中にタクシーと衝突し、逃走した
とされる事故で、所属事務所は13日、「事故後の対応を最優先させる」として井上さんを当面、休養させることを明ら
かにした。(産経新聞)

東京都世田谷区で起こした当て逃げ事故について、人気お笑いコンビ「NON STYLE」の井上裕介さん(36)は13日
までに、所属事務所「よしもとクリエイティブ・エージェンシー」を通じ、「誠意をもって対応する」などとする謝罪のコメン
トを発表した。事務所によると、当面は「休養」として事故への対応に当たるという。(時事通信)

 「休養」かいいなあ。井上は稼いでいるから吉本も大事にするのか、それとも単に言葉のチョ
イスが鈍いのか。
 王将の感覚なら、「謹慎」もしくは「活動自粛」なんですがね。



日ロ首脳会談(2016.12.13)

 12月15、16日にプーチン大統領と安倍首相の日ロ首脳会談が予定されています。安倍さ
んは早くも交渉は困難と、国民が期待しないよう牽制しています。

 昔、イングランドにジョン失地王というダメ国王がいました。領地を失うのは最大の失政と恥
辱です。ジョンはまだ面目のあるうちに赤痢で死んでしまいますが、生きていれば失脚のうえ殺
されたところです。
 プーチンさんは、わずかでも失地をするわけにはいきません。

 竹島、尖閣、北方領土、一度失えば外交交渉なんかでは返ってこないのが、世界の常識で
す。スキあらば隣国を浸食する、取られたら戦で勝って取り返す、これが世界のスタンダードで
す。
 日本人はこのへんの感覚が鈍っていて、どこかに訴えて盗品を取り返すような正当性を信じ
ています。真田丸で、草刈正雄、高嶋政伸、内野聖陽、遠藤憲一が信濃甲斐でしのぎを削り、
さらにその中で国衆や身内が内輪もめのような形で土地の取り合いをしていた歴史があるの
に、不思議ですね。

 ところで、プーチンさんは公称170cmですが、実際は170もないようで、西洋人としては小
柄です。マフィアのボスも不思議と小柄で、ポートレイトはにこやかな好々爺ですが、冷血な凄
みがあります。
 元島民が「生まれ育った島を返して」と情にうったえるようなやり方は、あと20年もして元島
民がすべて絶えれば日本の主張は根拠を失った、と逆手にとられます。



最寄駅(2016.12.1)

 これまで、JR新琴似駅、市営地下鉄麻生駅の順に最寄駅だと認識していました。ところがナ
ントびっくり、JR太平駅が最寄り駅でした。自転車で近所を探索して発見しました。
 この結果、JR太平駅、JR新琴似駅、市営地下鉄麻生駅に順位が変動しました。

 国鉄がJRに改組の際、出来星駅がたくさん生まれましたが、太平駅はその中のひとつで
す。王将は就職して離れていましたので、駅の存在をよく知りませんでした。

 ショックなのは、駅だから当然踏切があって、ここを自転車で抜けると高校が近くなります。正
確には、距離的にはそう変わらないものの、線路またぎの陸橋を回避できるので、エライ短縮
になります。
 毎日、この陸橋を越えるのがイヤでイヤで、行き帰りが憂鬱でした。それが解消されたなら
成績も上がり、エリート官僚にでもなっていたかもしれません。

 怖いのは、駅が出来る前でも踏切くらいはあって、それに気づいていなかったケースです。



蝶ネクタイ(2016.11.30)

 バーテンやウェイターなど配膳の邪魔にならないよう、半ば制服として身に着けている人は別
として、この時季「蝶ネクタイってバカっぽいなあ」と思います。クリスマスや忘年会の司会役
が、パーティグッズの特大蝶ネクタイを付けるせいでしょうか。

 少なくとも日本で蝶ネクタイを個人的に着用するのは、明治生まれか、幼児くらいだろうと思
っていました。が、誰かの結婚式で黒のシルクの蝶ネクタイを決めて出席した同僚を見たとき
は、その同僚がいいヤツだったので、どう思おうか迷ったものです。

 「へー、蝶ネクタイ!」と作り驚き顔で言うと、「ボウタイと言え」と命じられました。20代の頃の
話ですが、王将はボウタイという単語を知りませんでした。



割り下(2016.11.27)

 クックパットを参考に、見よう見まねで料理をしているうち、ある仕上げパターンに気づきまし
た。なぜか「醤油、みりん、酒をまわし入れ、砂糖を加える」というのが頻出します。

 む、それらを事前に配合したものが売れるんじゃないか、いや、そんなことは誰でも思いつく
から、とっくに実現しているに違いない。
 生協で探すと、『割りした』『すき焼きのたれ』といった商品名でたくさんありました。これだった
ら昔から知っていたのに。なかなか頭の中で結びつかないものですね。



ユーチューブの威力(2016.11.23)

 ピコ太郎の話題ではありません。

 米の作家レイモンド・カーヴァーの短篇、「Feathers」を読んだときのことです。25年も昔のこ
とになります。
 当時の王将は、バブル直前の空気感でいささか調子こいてた時代で、生意気にも講談社の
英語文庫で読んでいました。(ささやかな自慢)
 記憶では、中公文庫から村上春樹の「羽根」という訳が出ていたはずです。

「She'd begun to patty-cake with it,which pleased the baby somewhat.」
「彼女はパティケイクを始め、どういうわけか赤ちゃんが大喜びしていた」

パティケイク?なんじゃそれ。
注釈には、『patty-cake=pat-a-cake せっせっせに似た子供の遊び』とあります。

 それ以来、パティケイク?、パティケイク?、どんな手遊びだろう、と頭から離れませんでし
た。そして、いつか外人に訊いてみようと決め、京都四条河原町の足つぼマッサージの店で、
たまたま外人の客と2人で待っていた時間があり、思い切って声を掛けようと思いましたが、勇
気が出ませんでした。

 最近、はっと気づきユーチューブで検索すると、動画がいくつか出てきて25年の疑問は消え
ました。



献血(2016.11.14)

 「BOXティッシュ5P」につられて献血しました。場所は、イトーヨーカドーの駐車場です。
 ティッシュはセブンiホールディングスのPB商品ですから、当然ちゃんとしています。これまで
全国各地で献血しましたが、一番しっかりした実用的な記念品でした。

 「次は(平成29年)1月22日以降か」12週あけた先を、早くも心積もりしています。退職後初
めて稼ぎました。



米大統領選(2016.11.12)

 気づいたら3回続けて米大統領選に触れてしまいました。それだけトランプ勝利の驚きが大
きかったとみえます。

 米大統領選は4年に1度のお祭り、と日本ではよく言われます。遊説会場で風船が降る中、
「エサカ!エサカ!」と自作のプラカードを掲げて叫ぶ様子をみると、確かにお祭りです。
 しかし実際は、国を二分した結構本気モードの求職活動です。

 大昔読んだ、ナサニエル・ホーソンの「緋文字」で、作者自身と重なる人物に『定時的に来る
大統領選挙の恐怖のほか、・・・』と語らせていました。地方の税関職員が、政権が交代すると
失職し、干上がる恐怖を言っています。
 自分の属する政党が負けると、ボスが敵党にすげかえられ、イジワルされて追い出されるの
か、その前に辞職するのが慣行なのか、ニュアンスは分かりませんが、結局総とっかえになり
ます。
 実際ホーソンも作家として売れる前、食えずに故郷の税関職員をしますが、政争の都度失職
して困窮したようです。エライさんならともかく、末端の役人までひっくりかえるのか、と思った覚
えがあります。

 ホーソンは江戸末期の人で、いくらなんでも現在はそこまであからさまじゃないだろう、と思っ
ていました。
 しかし今朝の「NHK週刊ニュース深読み」で、3000もの主要ポストが共和党に交代する、と
言っていました。ボスが3000人も入れ替われば、配下に8年間冷飯だった共和党員が、わっ
と群がるでしょう。
 現場はどんな感じなのか、町山智浩さんとかが書いてくれないかな。



トランプ新大統領(2016.11.10)

 トランプ氏の勝利はフロックかと思ったら、わりとしっかり支持を集めていました。もうプロの
政治家には期待出来ない、という空気に押されたようです。


 確かに最近の大統領は八方美人の口先政治で、『チェンジ』どころか、物議を醸すようなジョ
ークも言えない状態でした。さらにいえばクリントン候補は国務長官が長く、国民が飽いていた
ということもあったでしょう。
 しかし、私用メール問題くらいしか弱点がないのに負けたということは、クリントン候補に問題
があったのではなく、時代が次のパラダイムを求めていたということだと思います。

 トランプ氏の勝利宣言は、言葉を選んだ穏当なものでした。猫をかぶっている感じもしました
が、株式市場は好感を持って上げました。
 三男のバロン君は10歳だそうです。仮に2期8年つとめても18歳か19歳。言うまでもないこ
とですが、しっかり警護してください。



当確トランプ(2016.11.9)

 14時段階で、王将はトランプ候補に当確を打ちました。



 ヒラリーの肝を冷やしてやれ、という票が集まってしまったのかもしれません。英国のEU離脱
票みたいなものです。民主的な1人1票は、いわば「オレ様票」なので、死に票になることを嫌う
投票行動がどうしても出てしまいます。

 これからは日米安全保障費を捻出しなくてはなりません。また、トランプ大統領がカッとなっ
て、核ボタンを叩く懸念もあります。



博多駅前道路陥没(2016.11.8)

 11月8日朝早く、福岡市のJR博多駅近くの道路が陥没しました。
 JR博多駅をまっすぐ出て、キャナルシティを通って天神に抜ける「はかた駅前通り」なので、
大動脈の1本が梗塞した状態です。
 幸い人身に禍がなかったので、「懐かしい」という気持ちが勝って映像をのぞきこみました。

 実は「懐かしい」というのはウソです。札幌に戻って7か月過ぎましたが、中心街にほとんど出
ていないので、街といえば依然、天神か博多のままです。記憶が上書きされていないので、映
像をみて単純に「わっ、街がヤバイ」と思いました。



沖縄土人発言(2016.11.3)

 沖縄で市民デモの鎮圧の際、大阪府警の機動隊員が市民に向けて「土人」と言ったことが、
「差別発言」として報道されました。

 歴史的に沖縄差別は存在しました。しかしどうかな、今回の件は、歴史的な沖縄差別や、野
蛮人とか未開人という意味での差別意識は無かったと思います。
 今般の「土人」は、「アホ」「ボケ」「カス」と同じ並びの、単なる罵倒語です。大阪の兄ちゃんな
ら、ケンカのときついつい浴びせちゃうでしょう。
 もちろん、警官はそんなこと公務中に言っちゃあいけません。未熟な若者を、しっかり叱れば
それで済みます。


 逆に、デモ隊が警察に浴びせる罵詈を問題にしないのはおかしい、という論調もありました。
これもどうでしょう。
 下からというか、反体制側から体制側には口汚く罵ってもいいというのが、慣行だと思いま
す。これには可逆性はなく、体制側についている警官は、機関として黙々と遂行するのが普通
です。



ハロウィン(2016.11.1)

 今は一戸建なので、ハロウィンの子供の来襲に備えました。個包装のお菓子とチョロQのよう
な玩具を、玄関わきの階段に置きました。
 ネットをみると、飾り物をして電気をつけておくとよい、とのことで、キャンドウの飾りを表にし
ばりつけました。

 結局29日(土)、30日(日)、31日(月)、誰も来ません。

 よく考えると、このへんは年寄りばかり。
 「ローソク出ーせー出ーせーよー 出ーさーないとー ひっかくぞー おーまーけーにーかっち
ゃくぞー」



ビタミン菜(2016.10.30)

 ビタミン菜、うまい菜、フダンソウ、冬菜、正月菜等、ヘンな名前の種が売られています。ホウ
レン草とか白菜とか小松菜などの有名どころに比べて、価格もお安くなっています。

 調べると、種苗メーカーがアブラナ科もしくはアカザ科の植物を品種改良して、葉菜としたも
のと分かりました。新種じゃないので、商品名を名乗っている感じです。
 食用に特化したため、天然自然に自生する力はなさそうです。家畜の鶏や牛、みたいなもの
でしょうか。

(ビタミン菜)

 画像はビタミン菜です。生食は青臭くて食べにくいですが、青虫やてんとう虫には人気があり
ます。「好きなだけお食べ」殺生はいたしません。

 外側から1枚1枚掻き取ると、いくらでも収穫できます。これにはずいぶん助かりました。参考
までに油炒めのレシピをあげておきます。ビタミン菜に限らず、どんな葉物にも置き換え可能で
す。人参を混ぜるといろどりも良くなります。分量は適当です。

 死ぬほど旨いな。味の素さんはすごいですね。結局そこかい!


【レシピ】
 材料 : ビタミン菜、肉(豚コマや挽肉など)、サラダ油、味の素丸鶏がらスープ顆粒
 工程 : @ビタミン菜をざく切り
      Aビタミン菜をサラダ油で炒める(弱火で10分以上)
      B一旦ビタミン菜を皿によける。
      C肉を炒める(中火)
      DBをCに戻してスープの顆粒をふりかけ、引き続き炒める(中火)



将棋スマホ不正(2016.10.22)

 最新の週刊文春に将棋のスマホ不正が書かれています。文春は独自に取材していたようで
すが、運悪く事件の発覚と雑誌の発行サイクルが、手形でいう長い方のサイトになったようで、
文春サマにしては、ちょっと出遅れた感があります。
 文春の記事から孫引いた断片記事はネットでも目にすることが出来ますが、実際に買って読
むと、もう少し発見がありました。
 重複になりますが、ふたつ下の記述と合成してみます。

(原色美女図鑑は高月彩良/タカツキサラ)

09月08日:三浦九段竜王戦挑戦者決定。
09月26日:連盟が、電子機器の持ち込みなどの規制の検討を開始。
10月05日:連盟が、電子機器の持ち込みなどの規制を決定。12月14日から施行。
10月07日:渡辺竜王が島理事に、羽生三冠、佐藤康棋士会長に会いたいと連絡。
10月10日:島の自宅に、渡辺、佐藤天名人、羽生、佐藤康、ソフトに詳しい千田五段、谷川会
       長の7名が集合。
       渡辺の「離席メモ」と指し手を突き合わせて、クロ判定が支持される。
10月11日:三枚堂四段が、三浦からスマホのパソコン遠隔操作のやり方を訊かれて教えたと 
       証言。
10月11日:千田も加えて急遽常務会を開催。「7月以降の不自然な離席」について、三浦に聞
       き取り。三浦の希望で渡辺も同席した。
       三浦九段は、対局中のスマホなどの使用を一貫して否定。
       離席中は守衛室で横にいなって 休んでいただけと主張。しかしスマホにインストー
       ルされている将棋ソフト「技巧」は、妻がダウンロードしたなどシドロモドロになった。
       1時間ほどして「そこまで疑われるならしばらく休場します」と口にした。
10月11日:三浦同行のもと、連盟職員が自宅からパソコンを押収。スマホの提出は拒否。
10月12日:期日(10月12日)までに休場届が出されなかったため、12月31日まで公式戦の出場
       停止処分とした。このため竜王戦七番勝負は丸山九段が繰り上がりで挑戦者にな
       った。
10月12日:連盟は、挑戦者変更と出場停止を公式発表。疑念には触れず。
10月12日:三浦九段は朝日新聞に「不正はしていません。ぬれぎぬです」と話し、今後の対応
       は弁護士と相談中とのこと。
10月15日:竜王戦七番勝負開始。


 以上が文春からの引用です。ここからは江坂の主観とお考えください。

 三浦から地位保全の裁判でも起こされたら、どうするのでしょうか。
 裁判所から鑑定人に選定されそうな棋士は、既に「クロ」の判定を下しています。残っている
のは利害関係の薄い中原名人くらいですが、ソフト指しに詳しいとは思えません。

 おそらく裁判所は、連盟の規定に電子機器の規定がなかったことを理由に調停を勧め、「三
浦は疑念を招く離席に遺憾の意を表明」「連盟は一方的な糾弾に遺憾の意を表明」くらいの痛
み分けで収めるんじゃないでしょうか。

 竜王戦のさなかに疑念が上がると、七番勝負が中断する恐れがありました。そして、棋戦打
ち切りや、そこまでいかなくても契約料引き下げなどに発展する懸念がありました。名人戦が
朝日と毎日の共同開催になるなど、実質的に縮小傾向にあり、連盟は汲々としています。
 そこで、竜王戦に傷をつけないよう、挑戦者差し替えを急いだ様子がうかがえます。

 棋戦契約問題、女流棋士問題など、連盟はいつも拙速に進め、かえってこじらせます。



プミポン国王死去(2016.10.18)

 10月13日タイのプミポン国王(88)が、死去されました。在位70年は、現役君主では世界
最長です。
 回復を願って手を合わせ、訃報に泣き崩れる様子がテレビに流れました。深い敬愛と厚い信
頼を集め、国内の対立では調停役を果たし、お飾りではない国父でした。
 「ほほ笑みの国」もしばらくは涙にくれます。

(街中の肖像)

 王将がタイ旅行した際、街角、ホテル、店舗などあらゆる場所に写真や肖像が掲げられてい
るのを見ました。前を通るときには、さっと手を合わせます。

 タイは、王室、官僚、財界、国軍のバランスで政治が成り立ってきました。均衡が崩れると国
王が出てきて紛争を仲裁します。
 1992年の「5月流血事件」では、首相退陣を求めるデモ隊に軍が発砲し、死傷者が多数出
ました。国王は首相と民主化運動指導者を叱り、両者が手を合わせてひざまずく映像が流れ、
沈静化しました。
 日本でいえば、明治から終戦までの天皇がそれに近いでしょうか。

(街中の写真)

 しかしこの絶大な尊敬と権威は、タイ王室の権威というより、プミポン国王個人の威徳による
世俗を超えたカリスマ性に発します。
 後継はワチラロンコン皇太子(64)ですが、あまり評判の良い人物ではなく、国の押さえは期
待できそうにありません。公務精励な妹のシリントン王女(61)の人気が高いのも気になりま
す。

 どちらにしろ、プミポン国王の君臨で、良くも悪くもタイ社会は変わりきれなかった面があり、
今後国内の政治対立は必須と思われます。



将棋ソフト不正使用問題(2016.10.13)

 将棋の三浦弘行九段(42)が、夏以降対局中にスマホの将棋ソフト不正使用を疑われ、疑
念を持たれたままでは対局できない、と休場を申し出ました。
 しかし期日(10月12日)までに休場届が出されなかったため、12月31日まで公式戦の出
場停止処分としました。このため竜王戦挑戦者は、丸山忠久九段が繰り上がりました。

(三浦弘行九段)

 んー、日本将棋連盟が「次の一手」を導き出すソフトを使った不正行為について、バタバタと
規制整備に動いていた背景に、三浦九段の疑念があったのか。
 報道がバラバラでよく分からないが、こういうときは時系列に並べると見えてきます。

09月08日:三浦九段竜王戦挑戦者決定。
09月26日:連盟が、電子機器の持ち込みなどの規制の検討を開始。
10月05日:連盟が、電子機器の持ち込みなどの規制を決定。12月14日から施行。
10月11日:常務会で「7月以降の不自然な離席」について、三浦九段に聞き取り。
       三浦九段は、対局中のスマホなどの使用を否定。「別室で休んでいただけ。疑念を
       持たれたままでは対局できない。休場したい」と話した。
       しかし、期日(10月12日)までに休場届が出されなかったため、12月31日まで公式 
       戦の出場停止処分とした。このため竜王戦七番勝負は丸山忠久九段が繰り上がり
       で挑戦者になった。
10月12日:連盟は、挑戦者変更と出場停止を公式発表。疑念には触れず。
10月12日:三浦九段は朝日新聞に「不正はしていません。ぬれぎぬです」と話し、今後の対応
       は弁護士と相談中とのこと。

 なんとなく怪しいという声が相次いだ、とのことです。ここぞというところで離席していたのでし
ょう。しかし証拠がありません。
 棋士がみれば、分かれ目となるポイント局面は明らかですから、限りなくクロに近いグレーで
しょうねえ。
 まあ、それだけソフトが強くなって人間を凌駕したということの証明です。この問題はこれ以上
こじらせず、休場届の手続疎漏かなにかに矮小化し、新年から何事もなく復帰されることを希
望します。



死語の反対(2016.10.1)

 新語?生語?流行語?。死語の反対を何というのでしょうか。
 というのも、『好き過ぎて』『滑舌』『動線』『ほぼほぼ』、という言葉の最近の多用がひっかかっ
ているからです。

 『好き過ぎて』は、千原ジュニア(せいじかも)あたりが使いだして、あっというまに広がったと
思います。「アイツは嫁が好き過ぎて、あっりえへん日帰りする」という具合に使います。昔なら
「好きなあまり」と言ったところです。

 『滑舌』は、昔からある言葉ですが、近年「喝」を入れられた言葉だと思います。若手芸人が
お笑い養成所を通過するのが普通になって、滑舌が重要課題になっているのが多用の原因だ
と思います。そしてそれをネタにした、滑舌悪い芸人まであらわれる始末です。ハム諸見里、キ
ンコメ高橋、ロッチコカド、三四郎小宮、素人ながらフェフ姉さん、が浮かびます。「発音不明
瞭」というと障害者を想起させるので、クセの範囲にとどまる「滑舌悪い」が使われる、といった
事情もあるでしょう。

 『動線』も、昔からある言葉で、建築で人の自然な軌道をあらわす言葉です。転じて演劇の舞
台で役者の軌道に使われました。立ち位置やセットの配置にダメ出しするとき、「そこじゃ動線
の邪魔」などと使います。これも、お笑いの養成所で教わるのか、コントでも使います。ドウセン
という言葉が、プロっぽく響いてカッコつけにいいのかもしれません。

 『ほぼほぼ』は、「ほぼ」の繰り返し強調ですが、いきなり降って湧いて、いきなり定着しまし
た。出所が分かりません。今日時点では、女性言葉という印象があります。直感的にはOLさ
んかなー。



ブドウ(2016.9.28)

 庭のブドウ棚は、死んだ親父が作ったものです。手先がぶきっちょだった人なので、棚も最
初から壊れているようにみえました。ブドウはこの棚を中心に、周囲の植木を伝います。
 ブドウは、一房の粒の数が少ないだけで、味や大きさは一般の商品と変わりません。毎年労
せずブドウが獲れ、ヨーロッパの別荘にいる貧乏貴族の気分です。

(毎年、飽きて食べきらない)

 冬になって蔦が枯れ、棚の全容がみえたら、春にでも修理しようと思います。



ニュースいろいろ(2016.9.24)

●築地移転
 豊洲移転ありきで、誘導してきた役人がいるようだ。都合の良いところをつまんで、都合の良
い順で細切れに提示し、市場長らが「盛り土なし」を明確に意識できないよう、目くらましをした
のだろう。
 こういう事は何となく察せられても証拠がなく、ひとつひとつは嘘ではないから、首謀者の特
定は出来ないものだ。
 なにがしかの追加出費はやむを得ない状況である。都民は気の毒だが、どうしようもない。

●社員寮殺害
 マツダ社員寮で同僚に殺される事件があった。被害者(19)は、犯人(20)に撲殺され120
万円奪われた。
 工場勤務の19歳が120万円も貯めていたことから、ずいぶんまじめだったと思われる。犯
人はパチンコやブランド品で浪費する奴だ。被害者が、かわいそうでならない。
 犯人と被害者は同期入社なので、犯行がちょっと早ければ少年法に逃げ込めた。犯人が成
人で、それだけ刑罰が重くなる。本当は死刑にしてやりたいところだ。
 マツダは、平成22年にも血生臭い無差別殺人があった。メンタル管理などに杜撰な点はな
いのか。

●二重国籍
 蓮舫代表に二重国籍の意識があったかどうか。本人は手続きを父親まかせにして、台湾籍
は除かれたものと思い込んでいた、とのこと。
 難しい中国語が分からず、親のなすままにしていた、というのはありそうな話だ。それなら単
なる手続き疎漏で問題ないだろう。
 しかし、本人が二重状態を認識していた疑いも少しある。当問題が発覚したとき、現状確認と
同時に「念のため」と断りつつ、やけに手早く離脱手続を行ったからだ。
 タレント時代はアイデンティティーをあいまいにみせていたかもしれないが、これは人気を得
るための演出で、不問でいいだろう。

●富山市議会
 政務活動費の不正請求で、市議が9人辞職した。さらに県議は2人辞職している。
 おもな手口は、白紙領収書で偽造するものと、金額に数字を書き加えて一桁増やす改竄で
ある。バレバレの幼稚なやり口で、あの号泣県議より知能で劣る。証拠の揃った立派な詐欺で
あるから、辞職で済まない。猶予つきの有罪にはなろう。
 号泣県議、中国服知事ときたのだから、ちょっとは用心してもよさそうな時期だ。そのへんが
バカ過ぎやしないか。

●高畑裕太
 これで幕引きである。
 不起訴以降、報道の方向が定まらない。表だって擁護する声は少ないようだが、事件性につ
いては分からなくなっている。
 こうなってみると、いきなり逮捕・取り調べというのはどうだったか。逃亡の恐れなんかまった
く無かった(当人は無頓着に寝ていた)から、参考人・任意の事情聴取から始めるべきではな
かったか。
 高畑側は逮捕におののいて示談にしてしまったが、逮捕でなければ示談も提示せず裁判で
勝ち切ってテレビに復帰する途もあったろう。警察の拙速で、人生狂わされたように思う。



じゃがいも豊作(2016.9.19)

 じゃがいもが順調に出来ました。地中の作物なので、いつ収穫するかタイミングが分かりま
せん。幸いというか、老人(母)を病院に連れていくときに本職の畑が見えるので、そこが掘っ
たらウチも、とやっています。

 掘り出すとき、スコップで傷をつけないよう、遠くから深く掘り起こしていきます。つい欲張っ
て、遠すぎる距離を取ってしまうので、無駄な労力を使います。

(画像は一部です)

 じゃがいもは上手くいきましたが、とうもろこしと枝豆とピーマンは、ゼロに等しい不作でした。
 とうもろこしは、ちっちゃい実がついただけでした。枝豆とピーマンは、一旦苗にして植え替え
るという2段階作業が面倒で、横着して直に蒔いたら芽が出ませんでした。テキトー過ぎたよう
です。

 逆に野生で勝手に生えているシソは、どんな隙間にも入り込んで増えて作物を圧迫します。
引っこ抜いて積み上げスコップで刻んだら弾き返され、切れたところからはいい匂いがしまし
た。



棚卸(2016.9.15)

 9月も半ば、この時期ホームセンターに行くと「あれ、改装するのかな」と思うほど、陳列台が
スカスカです。野菜の種なんぞは、棚ごとへらす勢いの補充止めです。

 これは改装予定なんかではなく、棚卸を9月末に行い半期決算するためです。デパートのバ
イト経験で知っていますが、ひたすら商品を数えていくので、少なければ少ないほど楽チン、い
や正確になります。

 帳簿上の在庫数(商品有高)と現物数(期末商品棚卸高)を突き合わせると、99.9%現物
数が少なくなっています。
 万引きや破損が原因で少ない場合は棚卸減耗損、商品が棚にあるにはあるけど箱がつぶ
れて売り物にならないような場合は商品評価損で処理します。
 では現物数が多い場合はというと、仕入れの記帳洩れか、前期の棚卸で倉庫にごっそり残っ
ているのをまるまる見落として数に入れなかったかでしょう。

 正しくは9月30日に数えるのですが、営業や人員の都合で、9月中の定休日や臨時休業日
に総出で行うのが普通です。まあ地獄の一日でしょうね。



税金は1年遅れで(2016.9.8)

 593,500円。久留米市民税の請求がありました。ざっと60万円です。同封の書類に、
「Q.今は久留米に住んでいないのになぜ税金?」
「A.平成28年1月1日の住所で納税します」
などなど抵抗されそうな事象をあげ、先回りして応えています。
 理屈は分かるけど、収入が途絶えて不安な身には60万は、結構な時間差攻撃だな。

 大ブレイクした芸人、CMに使われヒットした歌手、又吉さんのような不意のベストセラー作家
は、調子にのって散財しないよう忠告を受けますが、そうかこれかー。

 4回の分割も可能でしたが、メンドーなので一括で払って差し上げましてよ。



掲示板移転(2016.9.3)

 掲示板を移転しました。

 これまで利用していたニフティのレンタル掲示板サービスが、利用者数の減少のため打ち切
りになったためです。まあ、無料だから文句は言えません。
 これからは、FC2さんの掲示板をお借りします。デザインはデフォルトで用意されている基本
形をそのまま利用します。

 この移転により、過去に書き込み頂いた内容は、すべて消えてしまいました。管理者の王将
でも救うことは出来ませんでした。悪しからずご了承ください。

 新掲示板となりましたが、これまでと変わらずご愛顧下さい。



開会式日程把握ミスで棄権(2016.8.27)

 全国高校総体に初出場しベスト16入りした大阪学院大高が、全国高校サッカー選手権大阪
府予選の開会式を欠席し、不出場となりました。開会式に7人以上の出席がなければ棄権扱
いとなる規定により、要は失格となったわけです。
 原因は、顧問が日程を間違えたというお粗末なものです。
 保護者は嘆願書で救済措置を求めましたが、大阪高校体育連盟は「以前にも同様の棄権例
があり、今回だけ特別扱いをすることはない」と認めませんでした。
 同校は、サッカー部部員、生徒、保護者、OBに謝罪の上、体制を見直して再発防止に努め
るとしました。

 1行目が分かりにくいので補足すると、同高は全国高校総体でベスト16に入るという強豪
で、別の全国高校サッカー選手権という大会にエントリーしたが、手違いで開会式に顔を出さ
ず失格したというわけです。

 選手は気の毒というしかないがルールはルール、しょうがない、次からは全員で日程を確認
するなど注意するしかないと思いました。
 「あばれる君」のネタに、種目は野球ではあるものの、全く同じシチュエーションがありました
なあ。

 ところがこの件について新聞に、70代男性からの投書がありました。主旨は「苦しい練習を
してきた生徒に落ち度がないから出してやれ」というものです。

 やれやれ甘いなと思いました。
 しかし投書人は続けて、同高のミスを認めたうえで、主催者の「以前にも同様の棄権例があ
り、今回だけ特別扱いをすることはない」という説明を問題視しました。以前に同じトラブルがあ
ったなら、主催者側の再発防止はどうなっているのか、もし何の対策も取られていないなら救
済の余地があるのでは、という論旨です。

 なるほど、そう言われてみれば一理あります。投書人様、失礼しました。
 そこで、開会式の日程が明示されているか、誤認されやすくなってないかネットで確認しまし
た。

 うーん、分かりにくい、というか分かりません。
 日程表には試合日程しか書かれていません。
 大会要項には「期間 平成28年8月7日(日)〜11月19日(土)」とあるので、開会式は8月7日
(日)だろう、という強い推定は働きます。しかしどこにも開会式という文字はなく、開会式の時
刻も書かれていません。
 きっと、別にプリントが配布されているか、ハンドブック(大会要項にハンドブックという文字が
散見される)とやらに書いてあるのでしょう。

 連盟といっても専任の組織ではないようで、『事故・問題があったときは、●●高校▲▲先生
か、★★高校■■先生まで至急ご連絡ください』などと書いてあります。再発防止どころか、持
ち回りで運営するのが手一杯、という感じがします。
 また、大阪府予選だけで200校弱もエントリーしていて、同校以外はちゃんと開会式に来て
いるから、やはり失格はやむを得ないと思います。



いろいろ(2016.8.24)

 一日中家にいると、かえってパフォーマンスが落ちるのは、どなたも経験されるでしょう。本な
んかも意外と読めないものです。


●生前退位
 陛下が高齢により公務に支障が出てきていることを懸念され、お気持ちを話されました。
 報道によれば、昭和さんの時代に比べ、公務が相当増えているとのこと。国事行為の中には
御名御璽や大臣任命など、効力に影響のない形式や儀礼が多くあります。このへんは整理の
必要があるでしょう。
 平成さんは55歳で即位されましたが、このままいくと次の方は還暦を超えるでしょう。平民な
ら定年後の再雇用にあたるわけで、働き盛りを逃すことになります。
 また、終生天皇だと服喪行事と新天皇の順応が重なることになり、負担の分散をはかるのは
理にかなったことだと考えます。
 ご意向に沿う方向で進めてほしいと思います。

●リオ五輪
 日本勢の活躍で盛り上がり、次の東京大会に弾みがつきました。
 大会前、設備の遅れなど指摘がありましたが、「なーに、始まっちまえば何とかなるよ」と陽気
でした。そして本当に何とかなりました。バルセロナ大会でも思いましたが、ラテン系おそるべ
し。
 卓球は、自国では代表に届きそうにない中国選手が国籍を変えて世界に散りました。東欧チ
ームでも中国出身をひとりふたり抱えています。かつてのチームメイトが敵味方に分かれて闘
いました。日本でも猫ひろしの例があるから言えないけど、こんな高校野球留学みたいなこと
が横行すると興味を削ぐかもしれません。
 最後の最後で安倍さんにおいしいところを持っていかれました。素でマリオっぽいところを使
ったのは秀逸でした。一国の代表にここまでしてもらったのだから、東京大会は協力しようと思
います。

●高畑裕太
 合意とか示談とか新展開がなければ、強姦致傷では助からない。芸能界追放かVシネマか。
 高畑敦子の息子業も露骨だったから、淳子も当面控えざるを得ないでしょう。好青年にみえ
ていたけど、なんでこんなことを。



北海準優勝(2016.8.21)

 ハラハラして正視できません。こんなことは「リボン4本投げ」以来です、ってさっきかい!心
臓に悪いので、隣の部屋からテレビの音だけ聴いていました。

 優勝の作新学院は守備が鉄壁で、ちょっとやそっとじゃ勝てないな、と気を萎えさせる力があ
りました。昔の大山将棋のようです。
 スターも北海高の大西投手なら、乱れたのも大西、点を取られたのも大西、すべて自分で回
収して気持ちよく負けました。

 現在はメンタルトレーニングが進歩して、どのチームもエラーやピンチで委縮しないように鍛
えてあります。一見すると、ミスしてもヘラヘラしているようで、事情を知らないジジイが投書して
恥かかないかな。

 会社員時代は高校野球と相撲は、新聞で勝敗を斜め読みするだけでした。今回閉会式まで
見て、(閉会式ってあったんだ)と気づいた次第です。
 クラーク高の甲子園デビューもあって、今年は見どころが多ござんした。



北海高決勝戦へ(2016.8.20)

 ベスト16あたりで消えると思ったので、毎試合コメントを入れました。案に相違して、結局決
勝まできてしまい、こりゃうれしい。
 V6岡田准一似の大西健斗投手がイケメンと評判です。和テイストかな。ナントカ王子、何が
いいでしょう。



北海高快進撃ベスト4(2016.8.18)

 王将がテレビで試合を見だすと北海がピンチになるので、今日はたまった録画を視ているう
ちに試合のことを失念しました。あっ、と思ってニフティニュースで確認すると、勝っていました。
 よし!

 88年ぶりのベスト4ってすごいな。野球は記録という機能が優れているので感心します。



北海高ベスト8へ(2016.8.17)

 外は台風7号の大雨、無職でよかったー。雨音の中で読書。そして傘をさして庭に降り、大根
一本抜き、大根おろしにしました。

 北海高が3点差で堂々勝利しました。次はクラーク高に勝った聖光学院、ということはクラー
クが残っていたら、北海道勢対決だったところです。
 既視感あるなー、女子バトミントンの日本勢対決か。なんかもったいないですね。

 札幌市の避難準備勧告の緊急連絡が、どんどんスマホに響きます。幸い住んでいるところ
は、避難対象ではありません。この辺は創成川という人工の堀川しかなく、水害の記憶があり
ません。



ダイコン豊作(2016.8.14)

 ダイコンが採れて採れて、毎日大根おろしにしていますが、食べきれません。ピークは過ぎ
て、これからは割れが発生しやすくなるので、ご近所に分けたりしています。
 Koenさん取りに来て。

 逆にニンジンは大失敗で、かわいそうに思って間引かなかったら混み合って、全然育たずミ
ニキャロット状態です。
 タイ菜とシロ菜とホウレン草はトウが立ってしまったので、帰省した弟が容赦なく鋤き込みまし
た。きれいさっぱり、もうありません。

(SMAPと関係ありません)

 SMAPの年末解散が発表になりました。全員ジャニーズ事務所に残って、ピンで活動すると
か。
 漫才コンビで長く続いているのは、どこかで先輩格の方から「今日からタメな」と宣言したとこ
ろです。SMAPにはそれがなかったようで、部活の先輩風が25年も続けば嫌気もさそうという
もの。



初戦突破北海高校(2016.8.12)

 緊迫したエースの投げ合い。いい試合でした。
 気迫と気迫のぶつかりあいで、試合の流れを「たぐりよせる」「渡すものか」「絶対引かない」と
武芸者の間合いのようです。
 結局、北海高のみごとなサヨナラ勝ち。よし!

 勝ち負けは、正直着けたくありませんでした。ヘンな邪魔をしないように、合掌やハンドパワ
ーは控えました。

 北海道勢はあまり勝てないけど、2校楽しめるからありがたいと思いました。



惜しかったクラーク記念国際(2016.8.12)

 この日付の甲子園は、クラーク記念国際高、北海高、と2校続いて試合があります。北海道
まつりです。

 クラーク記念国際は、2点先行しましたが逆転負けしました。打球が走者の足に当たる不運
もあり残念です。
 スタンドの大応援団は全国の分校から集結し、「初めまして」「初めまして」の挨拶がとびかっ
たそうです。校歌も感じがよく(今は2回あたりで両校の校歌がかかるんですね)、三浦雄一郎
校長と作詞作曲の高石ともやも映りました。

 野球の試合はドキドキして正視できません。合掌したり、ハンドパワーを送ったり、視るほうも
大変です。
 クラーク記念国際高校は常連校になりそうなので、次回も期待します。



グーグルマップビュー車(2016.8.9)

 自転車で走行中、サッカーボールを大きくしたような球体を搭載した車を見ました。13時頃
のことです。車体に「グーグル マップ ビュー 何トカ」と書いてあります。
(あっ、これか!)
乗っているのは女性1人で、信号で止まっている間目が合いましたが、全くの無表情でまた路
地に入っていきました。

 球体は多面体で、面のひとつひとつがカメラになっており、同時に全景を撮影しています。山
の上など車が入れない場所はどうやって撮影しているのか、という疑問に、アナログに人が担
いで歩いているのを、マツコの番組で見た覚えがあります。

 車から撮影するのがほとんどでしょうが、今回初めてその車両に遭遇しました。
 最近、外出が買い物くらいに限られているので、これが珍しいことなのか、そうでないのか分
かりません。

 王将が中学生で従兄弟が小学生の頃、従兄弟の世代はワーゲンのビートルを見かけると
「ワーゲン!」と叫ばなくてはいけないオキテがありましたが、今なら「グーグル!」(ナイツなら
グルグル!)と叫ぶところです。




TOP
TOP