札幌あちこち

とうきび直売所(2023.9.25)

新琴似ローソン裏

バルカ共和国のテントです。
ノゴーン・ベキとノコルがいます。

そんなわけありません。
野菜の直売所で、とうもろこしを売っています。
朝11時に開店しますが、その前から列が出来て30分で売り切れてしまいます。

スーパーのとうもろこしは冷蔵を経由しますが、ここは、もいでそののままなので、味が違います。

5本で600円。

例年は10月上旬まで販売していますが、今年は猛暑で実入りが悪く、9月24日で終了しました。
COFFEE PICTURES(2023.9.20)

札幌諏訪神社

歴史の浅い北海道には、神社仏閣が少ない。大祭でも閑散だ。

ここは地方ローカル「発見!タカトシランド」で紹介された売店。
ステッカーから起こした写真がある。
ちゃんとした店舗は、すぐ向こう。

暑い中、熱いコーヒー(300円)をいただく。
コーヒーは暑い国の飲料。

ぼんやり神社に目をやり、昨日読んだ将棋世界のAI将棋の連載を思い返す。

こういうときのコーヒーは旨いな、と思う。
北陵祭

近くの高校の文化祭。

コロナ明けで、3年ぶりか4年ぶりのイベントです。

教室の出し物は、「謎解き&脱出」企画が目立つかな。

ガールズバーは、男子のガールがお約束。

3年で全生徒が入れ替わる高校では、一旦リセット状態です。

文化祭のノウハウの伝承も乏しく、手探りになるのはそれはそれで楽しいかもしれない。

学校によっては、運悪く一度もかすらないか、せいぜいオンライン開催で卒業した子もいるはず。

複雑な気持です。
SAPPORO餃子製造所 本店

地下鉄東豊線 環状通東駅

北海道餃子というご当地餃子。

製造所定食1,050円。

中サイズ餃子ですが、繊細でやさしく扱わないと破れてしまいます。

ああ、こういう系の味か。旨いな。

ニンニクが入っていないんじゃないかと思うほど、上品な風味です。

餃子の王将に慣れた人には、弱く感じるかもしれません。

ザンギも豚汁も旨い。昼時じゃないのに混んでいます。

飲食店には、廃工場・廃倉庫利用、というジャンルがありますね。

ネタに困ったときの飲食店恃み。
ニッカ余市工場


♪ ウイスキーがお好きでしょ メーカーが違うでしょ

夏にニッカ余市工場を見学しました。

学生時代に将棋部で、車で寄ったことがあります。

その時は、車だから運転者は飲めず、同乗者も遠慮して飲まず、結局ジュースだけ飲んで帰りました。

あれから30数年、単身リベンジです。

見学者は待合室から30分おきに出発します。今回は自分を含めて7、8人の旅行者です。

ヒゲのおじさんこと「W・P・ローリー卿」の説明のところで、

「え、アイヌじゃないんだ」

と、ちょうど全員にいきわたる声でつぶやいたらウケました。知ってたけどね、土産話にしてちょうだい。

試飲のコーナーで、画像の3杯で酔ってしまいました。

しばらくボーッとしながら、アルコールの入っていないバヤリースアップルと十六茶をガブ飲みしました。

そうか、ここはアサヒなんだな。
函館ハリストス正教会

♪ つづく坂道 陽の射す場所へ

函館、横浜、神戸、長崎は、異国情緒あふれる港町です。
異人館、教会、領事館、そして長く続く坂道。
ここでいう異人さんは、赤い靴の女の子を連れていくような西洋人でしょう。
函館の異人さんはロシア人です。

画像は函館ハリストス正教会、というロシア正教の教会です。
ハリストスとは、キリストのロシア語読みで意味はいっしょです。
ちなみに、イイスス、イエルサリム、モイセイ、イオアン、パウエル、アミン、イエゴワ、ハリステアニンは、順に次のとおりです。
イエス、エルサレム、モーセ、ヨハネ、パウロ、アーメン、エホバ、クリスチャン。

入り口で、信者さん向けの冊子「正教の手引き」700円を買いました。
「1.キリスト教とは、どういう宗教ですか?」と、Q&A方式でわりとストレートに説明しています。
ちなみに最後は「285.来世の生命とは何ですか?」です。
ご宗旨のことだからアンサーの中身には立ち入らないけど、この冊子がとてつもなく面白く感じられました。
よみがえれ!とこしえの加清純子


北海道立文学館 2019年5月

加清純子(かせいじゅんこ)は、北海道一の公立進学校札幌南高の生徒でありながら、天才女流画家でした。

渡辺淳一や荒巻義雄と級友になり、一時渡辺とは恋愛関係にありました。
渡辺は比較的早くにふられますが、のちに渡辺は加清をモデルに代表作「阿寒に果つ」を書き、加清は有名になりました。

加清は何人かの遍歴のあと、最後の恋人岡村昭彦に釧路刑務所で面会したあと、1月の阿寒湖で失踪、遺体で発見されます。
1952年のことで18歳でした。事故か自殺か決め手はありませんが、おそらくは自殺でしょう。

とにかく早熟でした。渡辺ら男友達には、「結核」といい喀血してみせますが、実は詐病でした。

絵画にとどまらず、小説や詩も感性豊かなものでした。
ミステリアスに大人びていて、当時の普通の男子高校生にすれば、怖れるような、憧れるような、やらせてくれそうな、頭抜けた存在だったと思います。

このゴリ顔の写真は,、悪意を疑うほどヒドイもので、本当はもっとエキゾチックな美人です。


戻る