何でも視てやろう

 諸般の事情により、外出がままならなくなりました。「散歩三昧」ならぬ「テレビ三昧」です。
お忙しい皆さまに成り代わって、視てさしあげます。


2024年第1四半期ドラマ評価

 1回しくじったらダメですか?

【コメンテーター】
 ご隠居 女装  会社員 モデル 専業主婦

 美容師 ラッパー 関西人 アノニマス

【司会】
 宇宙人

タイトル
回数
キャスト
評価
不適切にもほどがある! TBS
10回
阿部サダヲ 仲里依紗 磯村勇斗 河合優実
坂元愛登 三宅弘城 錦戸亮 袴田吉彦 沼田爆
中島歩 秋山竜次 八嶋智人 松村雄基 岡田将生
小関裕太 成田昭次 小泉今日子 彦摩呂
小野武彦 山本耕史 古田新太 吉田羊
さよならマエストロ TBS
10回
西島秀俊 芦田愛菜 宮沢氷魚 新木優子
當真あみ 大西利空 石田ゆり子 LiLiCo おじゃす
柳亭小痴楽 柄本明 淵上泰史 津田寛治
満島真之介 玉山鉄二 西田敏行
闇バイト家族 テレ東
12回
鈴鹿央士 山本舞香 丸山智己 山口祥行 見津賢
夏生大湖 吹越満 綾田俊樹 麻生祐未 光石研
めぐる未来 読売テ
10回
萩原利久 早見あかり 大西礼芳 時任勇気
中井友望 香音 藤原光博 田中偉登 佐伯日菜子
勝村政信
ジャンヌの裁き テレ東
8回
玉木宏 桜井ユキ 音尾琢真 金子昇 入江甚儀
長谷川純 スチール哲平 与座よしあき 優香
高岡早紀 田中直樹 笹野高史
マルス−ゼロの革命− テレ朝
9回
道枝駿佑 板垣李光人 吉川愛 井上祐貴
横田真悠 山時聡真 泉澤祐希 日向亘 戸塚純貴
山口紗弥加 岩松了 原田美枝子 江口洋介
となりのナースエイド 日テレ
10回
川栄李奈 高杉真宙 矢本悠馬 吉住 上杉柊平
古田新太 瀧本美織 成海璃子 小手伸也 梶原善
水野美紀
グレイトギフト テレ朝
9回
反町隆史 波瑠 坂東彌十郎 津田健次郎
倉科カナ 筒井道隆 尾上松也 佐々木蔵之介
院内警察 フジ
10回
桐谷健太 瀬戸康史 長濱ねる さとうほなみ
玄理 馬場ふみか 入山法子 西村元貴 神尾佑
でんでん 市村正親

 「君が心をくれたから」「Eye Love You」「大奥」「離婚しない男」も録ったんだけどねえ。
 ジイさん時間なかったか。
 誰が残り時間じゃ。
 言ってないって、思ったけど。
 もう知らん。
 笑点に立川晴の輔が入ったね。
 言葉遊びが巧くて実力派といえる。
 ささ、評価にいきましょうよ。

 あ、今日から大阪のオッチャンが加わります。
 よろしゅう頼んまっさ。
 あれアンタ、富士通のタッチおじさんじゃないの?
 しー、その辺はいいんじゃ。ワシの弟ということにしてくれ。

 「ふてほど」だよねえ。
 「ふてほど」だよ。
 社会現象になりましたね。
 第2話から枠組みが固まり、よりオモロなった。
 辻褄なんかどうだっていいんだよね、タイムリープ物は。
 昭和と令和の両方生きたけど、いつのまにか隔世してたな。
 水ダウの「昭和はむちゃくちゃだった」以降、類似のクイズ番組とか下地があった。
 河合優美の運命は、早い段階で仲里依紗のセリフで伏線が張られていた。
 若けりゃ門脇麦が演ったろな。
 彦麻呂はないわー。日本のEEZの内側にミサイルが落ちたくらいの衝撃。
 成田昭次はNHK紅白に続き登場。不祥事を許す方向にいく流れだ。
 許すというより、忘れたというほうが適切。
 渡部建,伊藤健太郎,永山絢斗,東出昌大,新井浩史,高畑裕太、小出恵介も戻って。
 コンプラの行き過ぎや、不寛容が是正されればいいね。

 「マエストロ」に移ります。
 富士山が美しい。
 崖っぷち楽団もの、と言ってしまえばそれまでだけど。
 西島秀俊、石田ゆり子夫婦役も崖っぷち。
 田中圭、門脇麦の「リバーサルオーケストラ」に似てなくもない。
 各人物が丁寧に描かれてた。
 大西利空は売れそう。
 とっくに人気あるわよ。
 大西利空は誰かに似てるね。もう少しすると顔が固まる。
 高校の野球少年が初めて音楽に触れて、世界的指揮者にまで成れるもんなの?
 さあどうだろう。才能があっても成れない気もするな。
 定年してからバークリーに入った人もいたって聞いた。
 会社員しながらやってたんとちゃう。
 結末はモヤモヤが残る。
 西島秀俊がドイツに行くのはいいけど、晴見フィルの命運はどうなったの。
 宮沢にキャンプに誘われ、愛菜ちゃんうれしそうだった。「皆で」と聞いてがっかりしてた。
 あのふたり、どうなったの。
 市長は心変わりしたんだろうか。
 ひょっとしてひょっとして、打ち切りだったのかもね。
 それはない。

 「闇バイト家族」に行きましょう。
 バカバカしい設定を、演技力で面白く昇華していた。
 実力者揃いだ。
 ひとりでも下手な人が混じると台無しになるところ。

 「めぐる未来」は、純粋タイムリープもの。
 結末までちゃんとしていた。脚本がよかったんだと思う。
 早見あかりってデカくない?
 太ってるわけじゃないけど、西洋人のようなワンサイズ上感があるね。
 ハーフなの?
 いや、そーじゃないみたいだ。

 「ジャンヌの裁き」にしましょうか。
 ステレオタイプの登場人物たち。
 金持ちや権力者を表現する手立てが、ステーキやワイン。
 ゲイバーのママだって検察審査会のような場やったら、あないにオネエオネエせえへん。
 ニートだの、半劇団員だの、オバチャンだの、何だか記号を見せられている感じ。
 長谷川純君久しぶり。すぐ分からなかったよ。
 ココリコ田中じゃない方がよかったな。悪役として、受け止め切れてなかった。
 でも最後まで見ちゃった。結構面白かったよ。

 「マルス」はどうでしたか。
 失敗作と言ってもいいのかな。
 道枝君自身からして「いつもの自分とは違う役」とかなんとか、予防線張っていた。
 途中からヤバイ思ったんとちゃう。
 江口洋介は結局どうしたかったんだ。あれ、わざと負けたんでしょう。
 うーん。

 「ナースエイド」「グレイトギフト」「院内警察」は、病院が舞台だけど医療物とは違うわね。
 「ドクターX」とかとは違う。
 「ナースエイド」は医師免許のある人が、イップスになってナースエイドをやる。
 上位免許を持ちながら下位資格の仕事をするのは「ラジエーションハウス」みたいだ。
 でも川栄は早めにバラしたから、実はお奉行様でしたという展開にならず良かった。
 川栄の父が開発して古田が続けているナントカいう医療技術が、ずいぶん変だ。
 変過ぎて気持ちが入らない。

 「グレイトギフト」は、どんでん返しが多すぎて、嘘くさいがな。
 ひとりの人が、二重三重に嘘をつきとおせるものなのかね。
 子どもがその先生の技術じゃないと治せないのは、人質でしかなく爽快感がない。

 「院内警察」は訳わからん。
 弱い真犯人。
 謎にするため、わざと謎めいた行動を取っているとしか思えない。

 では講評をいただきます。今日は初参加の大阪のオッチャンにお願いします。
 せやね、テレ東頑張ったんとちゃう。他局はストーリーをイジリ過ぎや。
 「ふてほど」に全部持っていかれて、ほかはあんま印象にあらへん。
 続編があるやろうけど、最後に小野武彦が出てきちゃったんで、枠がビシッと
 決まってしまい未知の要素がのうなってしもうた。
 「マエストロ」は、ワシ、そないエエとは思わんかった。
 「ふてほど」以外は、まあまあやったね。

 ではご隠居、恒例のMVPと脇役賞の発表をお願いします。
 MVPは水原一平・・・、ボコ、ぐぇ。MVPは宮澤エマさん、脇役賞は柿澤勇人さん、
 シソンヌじろうさんです。
 パチパチパチありがとうございました。

MVP
脇役賞
2016年下期 野間口徹 小西遼生
2017年第1四半期 マギー(おっさんのほう) 大東俊介 森永悠希
2017年第2四半期 田中哲司 飯田基祐
2017年第3四半期 松岡茉優 江口のりこ 和田正人
2017年第4四半期 志尊淳 佐久間由衣 間宮祥太朗 葉山奨之
2018年第1四半期 濱田岳 甲本雅裕 川栄李奈
2018年第2四半期 波瑠 中村倫也 高杉真宙
2018年第3四半期 大谷亮平 手塚とおる 長谷川朝晴 吉村界人
2018年第4四半期 広瀬アリス 北村有起哉 矢柴俊博
2019年第1四半期 中川大志 戸塚純貴 鈴之助
2019年第2四半期 賀来賢人 阿南健治 東根作寿英 平岡祐太
2019年第3四半期 菜々緒 春海四方 石井智也
2019年第4四半期 横浜流星 清原翔 松本まりか 村井良大
2020年第1四半期 柄本佑 トリンドル玲奈 菅原大吉 高橋務
2020年第2四半期 間宮祥太朗 伊藤沙莉 どんぐり 久保田紗友
2020年第3四半期 松本穂香 岸井ゆきの 桜庭ななみ 坂口涼太郎
2020年第4四半期 中村アン 徳永エリ 飯豊まりえ R-指定
2021年第1四半期 本郷奏多 峯村リエ 清水尋也
2021年第2四半期 江口のりこ 筧美和子 富田望生 橋本じゅん
2021年第3四半期 今田美桜 内田理央 鈴木梨央 竹財輝之助
2021年第4四半期 松下洸平 岡田結実 森下能幸
2022年第1四半期 伊藤沙莉 岡山天音 新川優愛
2022年第2四半期 新木優子 坂東龍汰
2022年第3四半期 山中崇 平手友梨奈 永野宗典 小松利昌
2022年第4四半期 鈴鹿央士 菊地凛子 荒木飛羽
2023年第1四半期 小芝風花 岡部たかし 岡部大
2023年第2四半期 堀内敬子 草川拓弥
2023年第3四半期 堀田真由 早見あかり 丸山智己
2023年第4四半期 萩原利久 本多力 古川雄大
2024年第1四半期 宮澤エマ 柿澤勇人 シソンヌじろう




R−1グランプリ 関テレ フジ 2024年3月

 R−1には夢がない

出場 街裏ぴんく(トゥインクル)  吉住(人力舎)  ルシファー吉岡(マセキ)  真輝志(吉本)
   どくさいスイッチ企画(アマチュア)  サツマカワRPG(ケイダッシュ)  寺田寛明(マセキ)
   kento fukaya(吉本)  トンツカタンのお抹茶(人力舎)

 どの人も面白かった。
 トリオからの出馬が9人中1人。これはしらける。ふだんコンビやトリオで活躍している人は、
それがベストな形態と思ってやっている訳だから、それを崩して出場するのは二番手を見せに
来るようなもの。
 R−1は、ピン芸人で食ってる人限定にしてほしいな。



 江坂の見立てでは、優勝はルシファー吉岡、吉住、真輝志のいずれかと思いました。
 優勝は、街裏ぴんく。おめでとう。
 デタラメ妄想の羅列という、お茶の間向きとはいえない芸風だが、審査員の評価が高かっ
た。プロ仕様と言えるのでしょう。しかし顔が怖いので、R−1チャンピオンとして各局各番組を
一周したら、それで打ち止めと思います。

 唯一アマチュアの「どくさいスイッチ企画」は、いかにもアマといったあか抜けない風貌でし
た。
 
 kento fukayaは、芸名を変えた方がいい。アルファベットなんてミュージシャンじゃないんだ
からセンス悪い。寄席の「めくり」にも書きにくい。売れたくないなら別だが、せめてカタカナにな
さい。

 そういえば前回優勝の田津原理音(吉本)は、どうしたのでしょう。優勝後に「ジンギス談!」
という北海道ローカル番組で、1度見かけたきりです。R−1には夢が・・・。




不適切にもほどがある! TBS(2024.2.9)

 昭和61年時点で50歳のオジサンが、令和6年にタイムスリップ。面白い。第3回まで放送し
たところです。タイムスリップにともなう混乱や、過去未来の行き来のルートなど、大枠の説明
は第2回までにだいたい終わり、第3回から「さて」という感じの本題です。



 昭和61年がピンとこない人は、昭和60年の日航123便墜落の翌年と思ってください。江坂
の昭和61年は、もう働いていました。同期でも早い人は係長でした。
 そんな昔のことのように思っていなかったけど、明治の人が江戸を振り返るくらいの落差があ
りますね。意識の隔たりの原因になにがあったか、思いつくまま上げてみます。
 ●専売公社、電電公社、国鉄、郵政民営化
 ●バブル到来
 ●カラオケボックス
 ●家庭用電子ゲーム機
 ●携帯電話
 ●バブル崩壊
 ●自己責任
 ●(家族手当等)属人給与の廃止
 ●女性活躍、女性総合職、女性管理職
 ●嫌煙権
 ●100円ショップ
 ●ウィンドウズ95
 ●電子メール
 ●インターネット
 ●(音声・画像・動画の)デジタル化
 ●低金利
 ●AI

 いつの頃からか、毎日何をするでなく社内を漂っているだけの名ばかり部長のオジサン達が
いなくなりました。戦力にならないOLや謎のオバサンもいなくなりました。家族手当などが廃止
になり、子どもをつくるのがあたりまえという環境がなくなりました。
 喫煙や飲酒が20歳からというザル法が、コンプライアンスの風潮で有名無実から有実になり
ました。セクハラ、パワハラ、モラハラなど職場環境の改善があり、働き方改革によって長時間
勤務やサービス残業がなくなりました。

 ネットでそのへんの阿呆まで意見、それも批判を発信出来るようになりました。音声や動画を
押さえての批判なので、指先ひとつで弩級の攻撃が可能になり、賛同者や付和雷同者を集め
やすくなりました。
 時に標的を自殺まで追い込むことが可能で、誰かれなく無許可で猟銃を持たせているような
状態です。




キレた幹事長(2024.1.30)

 国会中継 「衆議院予算委員会」衆議院第1会議室 NHK 2024年1月29日

 日本維新の藤田文武幹事長が、岸田総理に政策活動費について質問しています。
 藤田幹事長が政策活動費の使い方として、陣中見舞いのような現金のバラマキと、領収書
が紐づいているものの2例を言い掛けました。その過程で「現金バラマキ」と口にしたとたん、
野党席から「馬場さん!」と、あたかも馬場代表がバラマキをしているかのような野次が飛びま
した。


(指の先に座っている人は、関係ありません)

「あ、馬場さんやってないからね。いらんこと言うなよホンマ。ええ加減にせえよホンマ」
さえぎられた藤田幹事長が身体を右に半回転ひねり、人さし指で野党席の方を指さして、巻き
舌で凄みました。
 それまでの普通の調子と打って変わった様子に、議場はシーンとなりました。このあと委員長
が「ご静粛に」と取りなして、何事もなかったかのように質疑が続きました。

 立憲民主党の米山隆一衆議がXを更新し、「馬場さん」と野次ったのは自分だと名乗りまし
た。そして、馬場幹事長(当時)が、維新の会国会議員団から政治活動名目の寄付を突出して
受け取っていたとする資料を掲載し、「『政策活動費』ということで野次らせていただいたもの
で、私は議会の慣例上許される範囲であろうと思っています」と開き直りました。

 第2ラウンドがあるのかな。自民党が弱っている千載一遇のチャンスに、野党同士で喧嘩し
てちゃダメだよ。




年末年始のテレビ(2024.1.19)

 やっとだいたい視ました。死ぬ。
 NHK紅白は面白かった。YOASOBIのアイドルをピークに、終始盛り上がっていました。ジャ
ニーズが性加害問題で出られなかったけど、タレントにすればイタズラされた上にテレビにでら
れないんじゃ踏んだり蹴ったりで、セカンドレイプじゃないのかな。
 有吉の子分のアルコ&ピース,ノブコブの吉村,とにかく明るい安村の4人が、浅草で山内惠
介の後ろで裸になったが、「大晦日、紅白、浅草、裸」は芸人として最高の晴れ舞台で、ずいぶ
んうらやましがられたらしい。
 最後に男闘呼組が出てきたのには、心底驚きました。

(特に面白かった番組は赤色にしています)
 12/24 オールスター合唱バトル 年末3時間SP
 12/28 オールスター合唱バトル 今年を彩ったヒット曲
 12/29 オオカミ少年・ハマダ歌謡祭★紅白歌合戦3時間SP
 12/29 スペシャルドラマ 必殺仕事人 東山紀之主演 シリーズ50周年
 12/30 THE MAGIC〜オールジャンル日本一決定戦
 12/30 超ド級! 世界のありえない映像大賞年末SP
 12/30 超絶神業!マジックバトル2023
 12/30 たけしの新・世界七不思議・ピラミッドに未知の空間を新発見
 12/31 笑って年越し!THE笑晦日 伊東家の食卓&エンタの神様
 12/31 第74回 NHK 紅白歌合戦
 12/31 笑って年越し!THE笑晦日 ぐるナイおもしろ荘
  1/ 1 ネタパレ元日SP
  1/ 1 フットンダ王決定戦2024
  1/ 1 今日夕方5時からドリフに大挑戦 ドリフ結成60周年 爆笑大新年会SP
  1/ 1 新春!爆笑ヒットパレード2024
  1/ 1 超入門!落語 THE MOVIE 古今亭志ん生スペシャル
  1/ 1 笑神様は突然に・・・2024元旦SP
  1/ 1 月曜から夜ふかし元旦SP
  1/ 2 Mr.都市伝説 関暁夫の秋田30の驚きとミステリー
  1/ 2 有吉くんの正直さんぽ新春SP in松山
  1/ 2 新春!お笑い名人寄席【サンドウィッチマンVSナイツ対決】
  1/ 2 お笑いオムニバスGP2024 1分に1回必ず笑えるお笑いの大会!
  1/ 2 笑いの総合格闘技!千原ジュニアの座王 新春SP
  1/ 2 世界を笑わせろ!グローバルコメディアン
  1/ 2 川島明の辞書で呑む【『あ』から始まる日本語だけをツマミに呑む辞書番組】
  1/ 3 新春生放送!東西笑いの殿堂2024
  1/ 3 さんま・玉緒のあんたの夢をかなえたろかSP
  1/ 3 笑いダネ内村&さまぁ〜ずMC番組に香取慎吾が出演
  1/ 3 芸人シンパイニュース!2023賞レース王者のシンパイな実態!!
  1/ 3 世界で一番怖い答え
  1/ 4 新春!よしもと大爆笑2024
  1/ 4 お笑いエスポワール号 設楽バカリ川島主催 お笑いバトルロワイヤル!
  1/ 5 ウソかホントかわからないやりすぎ都市伝説2024
  1/ 5 チコちゃんに叱られる! 新年拡大版SP
  1/ 5 アーティスト別モノマネ頂上決戦
  1/ 6 タモリと鶴瓶のテレビDEお正月2024
  1/ 6 芸能人が本気で考えた!ドッキリGP 永野芽郁キス危機
  1/ 6 有吉のお金発見 突撃!カネオくん 新春!冬のお金のヒミツSP!
  1/ 6 新春!世界で笑いと驚きが起きた瞬間200連発!?
  1/ 7 新春スペシャル 藤井聡太 21才
  1/ 8 ドリーム東西ネタ合戦2024
  1/ 8 世界モメゴトリポート
  1/ 8 新春将棋特番 2024新春将棋バトル〜バラエティー四番勝負〜
  1/ 8 NHK紅白歌合戦お正月スペシャル 第74回紅白歌合戦を振り返る
  1/11 ドリフに大挑戦 ドリフ結成60周年 爆笑大新年会SP




2023年第4四半期ドラマ評価

 公務員なめないでください

【コメンテーター】
 ご隠居 女装  会社員 モデル 専業主婦

 美容師 DJ  アノニマス

【司会】
 宇宙人

タイトル
回数
キャスト
評価
トクメイ!
警視庁特別会計係
関テレ
11回
橋本環奈 沢村一樹 松本まりか JP 徳重聡
鶴見辰吾 佐藤二朗
ゼイチョー!
〜納税課第三収納係〜
日テレ
10回
菊池風磨 山田杏奈 白洲迅 松田元太 鈴木もぐら
本郷奏多 石野真子 石田ひかり 板尾創路 光石研
パリピ孔明 フジ
10回
向井理 上白石萌歌 菅原小春 ディーン・フジオカ
森崎ウィン 宮世琉弥 関口メンディー 森山未來
うちの弁護士は手がかかる フジ
11回
ムロツヨシ 平手友梨奈 吉瀬美智子 安達祐実
松尾諭 大倉孝二 酒向芳 戸田恵子 江口のりこ
山崎一
ハイエナ テレ東
8回
篠原涼子 山崎育三郎 瀧本美織 中尾明慶
マキタスポーツ 八木勇征 嶋田久作 高橋克典
マイホームヒーロー 毎日テ
10回
佐々木蔵之介 高橋恭平 齋藤飛鳥 内藤秀一郎
音尾琢真 木村多江 吉田栄作
フェルマーの料理 TBS
10回
高橋文哉 志尊淳 小芝風花 板垣李光人 白石聖
久保田紗友 及川光博 宮澤エマ 細田佳央太
宇梶剛士 高橋光臣 仲村トオル
時をかけるな、恋人たち 関テレ
11回
吉岡里帆 永山瑛太 清水くるみ シソンヌじろう
津田寛治
ONE DAY
〜聖夜のから騒ぎ〜
フジ
11回
二宮和也 大沢たかお 中谷美紀 江口洋介
佐藤浩市 中川大志 中村アン 遠藤憲一
小手伸也 加藤諒大水洋介 丸山智己 梶原善
桜井ユキ 井之脇海
クライムファミリー フジ
4回
本郷奏多 大倉孝二 真飛聖 荒木飛羽
バイバイ、マイフレンド フジ
4回
森田望智 萩原みのり 濱田龍臣 松崎未夢
THE TRUTH テレ東
4回
松田翔太 オダギリジョー 菅田将暉 柄本時生
藤原ヒロシ
家政夫のミタゾノ テレ朝
9回
松岡昌宏 余貴美子 平田敦子 伊野尾慧
×
ゆりあ先生の赤い糸 テレ朝
9回
菅野美穂 鈴鹿央士 宮澤エマ 松岡茉優
志田未来 田中哲司 三田佳子
×
マイ・セカンド・アオハル TBS
10回
広瀬アリス 道枝駿佑 安藤政信
×
推しが上司になりまして テレ東
12回
鈴木愛理 片寄涼太 ゆりやんレトリィバァ 徳重聡
×

 駄目だ〜。もう観れん。
 あれ、ジイさん「下剋上球児」は?
 ワシはKoenさんといっしょで、野球は苦手じゃ。
 じゃあ、今年優勝した球団は?
 知らん。
 じゃあ、アレした球団は?
 阪神じゃ。
 訳わからん。「いちばんすきな花」「たとえあなたを忘れても」「今日からヒットマン」は? 
 視たかったけど、視なかった。
 じゃあ、表の×は何?
 半分くらい視て、あきらめたやつじゃ。
 人間ニハ限界ガアリマスネ。
 今期は偏りがあるので、簡単にいきましょうよ。
 賛成
 面倒なだけでしょ。

 「トクメイ」からです。
 犯人捜しで、最後まで引っ張られただけでしょ。
 まあ、ちょうど良かった。
 官房長役は、申し訳ないがほかにいなかったかな。

 「ゼイチョー」に移ります。
 面白かった。いかにも風磨劇団で気楽に見れた。
 ボールドのCMのまま。
 あそこの事務所は、この人で持ってるわね。
 板尾創路の棒読みで、台無しになる。

 「パリピ孔明」が3番手ですか。
 気楽に見れた。
 金かかってる。
 娯楽としては上等。

 「うちの弁護士」に行きましょう。
 弁護士資格が無い、という疑惑の意味が分からん。
 ワタシも分からない。無資格のニセ弁なのか、実力不足の不適格者という意味か。
 申し立てたら弁護士登録が抹消されるような不正試験で、証拠が残っているのか。
 その辺、最後までぼかしていたな。
 イライラした。これさえなきゃ、ねえ。
 
 「ハイエナ」は、なんか雰囲気古くね?
 いいんだよ、テレ東だから。
 フォーマットどおりで分かりやすかった。

 「マイホームヒーロー」にしましょうか。
 えーウソ!吉田栄作だったの?
 え、誰、誰。
 最後に自殺した麻取義辰役よ。
 えー、滝藤賢一さんじゃなかったのか!
 今知った。冥途の土産だ。萌え萌え・・・
 それはメイド。

 「フェルマーの料理」はどうでしたか。
 高橋文哉,志尊淳,板垣李光人,細田佳央太、料理よりビジュアル重視ね。
 渋い役もイケメン揃い。
 内容は、ようわからん。

 「時をかけるな、恋人たち」って、本当に面白かった?
 微妙。
 つまんねえ。
 ややこしい。
 永山瑛太、41歳にはキツイ役。
 タイムリープ物って、辻褄を追わなくなるね。
 うん、推理しないで読む推理小説みたいになる。

 「ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜」です。
 ほう、よく最後まで観たね、偉いな。
 テレビ点けてただけじゃ。
 明らかに失敗作。

 「クライムファミリー」ゴメンなさい忘れた。
 「バイバイ、マイフレンド」ツルンツルンに忘れた。

 「THE TRUTH」はアレね。
 え、優勝?
 違う違う。実力派を自認する俳優が、オリジナル企画を持ち込むやつ。
 松田翔太って、弟の方だろ。たしか捕まったんじゃなかった?
 それは永山絢斗。
 あそうか、何かゴメン。

 「家政夫のミタゾノ」「ゆりあ先生の赤い糸」「マイ・セカンド・アオハル」
 「推しが上司になりまして」は、半分くらいで投了じゃ。
 何か分かる。
 どれも無理のある設定に負けた。
 ミタゾノは、パターンが出尽くしてつらそう。
 「マイ・セカンド・アオハル」は、年下イケメンにモテたら数字になるというやつ?
 そんな安直じゃないだろ。
 「推しが上司になりまして」は、現実にありそう。
 ボーイズグループや2.5次元俳優なんて、いいとこの子もいるでしょうね。

 では講評をいただきます。
 今期は低調に感じました。前期の「VIVANT」が大き過ぎたせいでしょう。1年を通して
 みると、第1,第3四半期は強く、第2,第4四半期は弱いように思います。1回置きの
 キャスティング陣に、偏りがあるせいではないでしょうか。

 ではご隠居、恒例のMVPと脇役賞の発表をお願いします。
 MVPは松本人・・・、ボカ、ぐぇ、ひでぶ。MVPは萩原利久さんです。
 脇役賞は本多力さん、古川雄大さんです。
 パチパチパチありがとうございました。

MVP
脇役賞
2016年下期 野間口徹 小西遼生
2017年第1四半期 マギー(おっさんのほう) 大東俊介 森永悠希
2017年第2四半期 田中哲司 飯田基祐
2017年第3四半期 松岡茉優 江口のりこ 和田正人
2017年第4四半期 志尊淳 佐久間由衣 間宮祥太朗 葉山奨之
2018年第1四半期 濱田岳 甲本雅裕 川栄李奈
2018年第2四半期 波瑠 中村倫也 高杉真宙
2018年第3四半期 大谷亮平 手塚とおる 長谷川朝晴 吉村界人
2018年第4四半期 広瀬アリス 北村有起哉 矢柴俊博
2019年第1四半期 中川大志 戸塚純貴 鈴之助
2019年第2四半期 賀来賢人 阿南健治 東根作寿英 平岡祐太
2019年第3四半期 菜々緒 春海四方 石井智也
2019年第4四半期 横浜流星 清原翔 松本まりか 村井良大
2020年第1四半期 柄本佑 トリンドル玲奈 菅原大吉 高橋務
2020年第2四半期 間宮祥太朗 伊藤沙莉 どんぐり 久保田紗友
2020年第3四半期 松本穂香 岸井ゆきの 桜庭ななみ 坂口涼太郎
2020年第4四半期 中村アン 徳永エリ 飯豊まりえ R-指定
2021年第1四半期 本郷奏多 峯村リエ 清水尋也
2021年第2四半期 江口のりこ 筧美和子 富田望生 橋本じゅん
2021年第3四半期 今田美桜 内田理央 鈴木梨央 竹財輝之助
2021年第4四半期 松下洸平 岡田結実 森下能幸
2022年第1四半期 伊藤沙莉 岡山天音 新川優愛
2022年第2四半期 新木優子 坂東龍汰
2022年第3四半期 山中崇 平手友梨奈 永野宗典 小松利昌
2022年第4四半期 鈴鹿央士 菊地凛子 荒木飛羽
2023年第1四半期 小芝風花 岡部たかし 岡部大
2023年第2四半期 堀内敬子 草川拓弥
2023年第3四半期 堀田真由 早見あかり 丸山智己
2023年第4四半期 萩原利久 本多力 古川雄大




M−1グランプリ  ABC テレ朝系 2023年12月

M−1グランプリ2023 敗者復活戦
M−1グランプリ2023
速報! M−1 ネクストデイ 王者誕生までの舞台裏



出場 令和ロマン(吉本) ヤーレンズ(ケイダッシュ) さや香(吉本) マユリカ(吉本)
   真空ジェシカ(人力舎) カベポスター(吉本) モグライダー(マセキ) ダンビラムーチョ(吉本)
   シシガシラ(吉本) くらげ(吉本)

審査 山田邦子 博多大吉 富澤たけし 塙宣之 海原ともこ 中川家礼二 松本人志

 結果は知っていましたが、正月に通しで見終わりました。今や国民的行事となったM−1は、
今年も注目を集めました。

【敗者復活戦】
 シシガシラが演じた後、このまま勝たせたいけどダメだろうなと思いました。シシガシラに華が
無いからです。ところが、会場の投票でBブロックを勝ち抜け、プロの審査員の投票で本戦へ
送られました。
 みんな見る目があるなあ。会場も審査員も分かっている人ばかりで、安心してネタをぶつけら
れます。

 昨年まで敗者復活戦は屋外でしたが、今年は一応屋内の特設会場でした。それは良くなっ
た点ですが、相変わらず体育館のようにワンワン音が反響して聞きづらい。特設会場であって
も、技術的にもっとクリアに音が拾えないものだろうか。


【ファーストラウンド】
 「さや香」が優勝の空気でした。ヤーレンズは笑いが多かったが、インディアンスのような小ボ
ケの羅列はプロの評価が低いので、優勝は無いだろうと思いました。プロが評価しないのは、
下ネタ、楽屋落ち、ハプニング笑い、羅列、客イジリです。伏線を回収して落ちをつけるか、「そ
こを見つけたか」という新手の発見でなければ評価しません。

 「くらげ」というコンビは、初めて見て、初めて存在を知りました。漫才は場数に比例します。
吉本は自前の劇場が多く、若手も舞台の回数をこなすうちに実力をつけていくのでしょうね。

 ナイツ塙のドッキリ炎上からイジられました。もう少し日が経っていたら、ダウンタウン松本が
出演できなかったか・・・いやいや、M−1の通過をわざと待って文春砲が発動したのか、ナン
トモ分かりませんな。


【決勝戦】
 令和ロマン,ヤーレンズ,さや香、どれも良かった。しかしミルクボーイのときのような、会場
がグワーンとうねる様な笑いまでは行きませんでした。

 本命のさや香は、笑いの量が少なかったな。
「6 見せ 9 の眼は 11」
あたりから、(ヤバイ)という焦りを感じました。そもそもが、あまり面白くないネタでした。さや香
はすでに売れていてポジションがあるから、安心はしています。

 令和ロマン,ヤーレンズはどっちが優勝でも納得。ヤーレンズはファーストラウンドでは小ボ
ケの羅列でした。しかし決勝は、ブラッド・ピットの「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」で伏線を
張り、「麺ジャミン・バトン スープなラーメン」で回収しました。ヤーレンズも人生が変わりそうで
す。

 令和ロマンは、2020年の「NHK新人お笑い大賞」で優勝しています。このときの準優勝も、
さや香でした。令和ロマンは、コンビ両者とも平場が強いから盤石です。




THE W 日テレ 2023年12月



紅しょうが(吉本) エルフ(吉本) スパイク(吉本) まいあんつ(ワタナベ) はるかぜに告ぐ(吉本)
やす子(ソニー) ハイツ友の会(吉本) 変ホ長調(アマチュア) 梵天(太田プロ)
ゆりやんレトリィバァ(吉本) あぁ〜しらき(グレープカンパニー) ぼる塾(吉本)

 M−1の録画を視ているところですが、「THE W」を忘れていました。急いで書きます。

 本命「紅しょうが」の優勝。昨年までのブス・デブ・非モテいじりを卒業し、ステップアップしまし
た。文句なし、おめでとう。
 おしかったのは「エルフ」。1本目のポッドキャストのネタと同程度のネタが2本目にあったら、
エルフが優勝していたと思います。
 「はるかぜに告ぐ」も「ハイツ友の会」も良かったよ。

 総じて吉本のレベルが高い。揉まれ具合が違うんだろうな。




令和5年度NHK新人落語大賞 2023年11月

 司会 桂吉弥
 出場 春風亭一花 柳家吉緑 春風亭昇羊 桂慶治朗 桂三実
 審査 桂文珍 金原亭馬生 片岡鶴太郎 日美恵 広瀬和生

 優勝は桂慶治朗。
 直前の春風亭昇羊の「紙入れ」の出来がよく、優勝は昇羊で決まりの空気がありました。とこ
ろが馬生が次の桂慶治朗を「落語家向きの顔ですよね。飛び切り二枚目でもなく、悪い(顔の)
男でもなく。いろんなジャンルの落語が出来る方ですね」と持ち上げ、イケメン昇羊を牽制しま
した。さらに昇羊に当日最低点の7点をつけ、何としてでも昇羊の優勝を阻みました。
 しかも馬生は最後の総評で「若いうちから不倫の噺はしないほうがいい」とまで言って、昇羊
を狙い撃ちにしました。

  
(金原亭馬生)  (春風亭昇羊)  (桂慶治朗)

 江坂は、馬生の春風亭昇羊を貶めるやり口は、露骨過ぎて師匠クラスにしては芸が無いと
思いました。好き嫌いはあっていいのですが、気に入らなければ褒め殺しのような腹芸をみせ
る場面ではないでしょうか。

 優勝が転がり込んだ桂慶治朗は、確かにバランスが良く結果に文句はありません。ただ馬
生の偏向審査はいかがなものか。他の審査員も遠慮せず、しっかりしなはれ。




製薬企業の再編(2023.11.7)

 国会中継「参議院予算委員会」参議院第1会議室 2023年11月1日

 衆参で論戦が繰り広げられていますが、自民党衆議の柿沢未途法務副大臣が区長選で、違
法行為である有料ネット広告を候補者に指南していたことが争点になったくらいで、あとは減税
策くらいが論ぜられました。

 そのなかで、ちょっと(オヤ)と思う質疑がありました。維新の東徹参議の質問です。「製薬企
業の再編」についてです。まず問題点として、

 ●コロナの新薬開発に、2年以上結果が出ない
 ●日本製薬工業会に登録は71社もあって非常に多い
 ●売上高が3000億円超は、たった17社しかない
 ●最大のタケダ薬品でも、売上は米ファイザーの3分の1しかない
 ●売上高で世界のトップ10に、日本は1社も入っていない

を挙げました。これの何が問題かというと、画期的な新薬は10年以上かけて、3000億円超
える研究費が必要だが、その規模が日本には無いということです。

 現在の薬価制度に守られて、ちっちゃな製薬会社が伝統の主力薬を後生大事に守って生き
延びていく護送船団方式が、革新的な創薬を生む規模を用意できないのが問題です。このた
め、高い生産力を持たない後発医薬品――黒柳徹子さん風ならジェネリック――に走るばか
りです。



 ああ、とうとうきたか。江坂は銀行業界や生保業界の護送船団方式廃止に立会い、同業他
社の合併や経営破綻の波を直接浴びました。やっと製薬企業も再編です。

 岸田首相は9月に鴨下一郎を内閣官房参与に任命し、国家戦略を策定中。武見厚労大臣
は、M&Aによる事業規模の拡大も手段のひとつと応えました。




キングオブコント(2023.10.28)

 優勝 サルゴリラ(吉本)
 2位 カゲヤマ(吉本)
 3位 ニッポンの社長(吉本)

  ファイヤーサンダー(ワタナベ)  や団(ソニー)  ジグザグジギー(マセキ)  ラブレターズ(アッシュ)
  蛙亭(吉本)  隣人(吉本)  ゼンモンキー(ワタナベ)

 レベル高いな。全組が水準に達しています。誰が勝っても納得したと思います。個人的には、
ファイヤーサンダーと隣人のネタにやられました。
 優勝のサルゴリラはもういい歳。サルゴリラに限らず、だいたいがベテラン勢です。


(優勝おめでとう)

 錦鯉がM−1を獲ったあたりからでしょうか、ウエストランド,ロングコートダディ、当然ながら
「THE SECOND」のギャロップ,マシンガンズなど、長く続けてきたコンビに日があたります。
 ピンでも、おいでやす小田、みなみかわ、チャンス大城ら燻り勢がブレイクしました。新鮮さや
勢いより、いぶし銀が評価されるようになったのかもしれません。

 お若い方、簡単にお笑いを目指しなさんな。東大よりはるかに難しいよ。




2023年第3四半期ドラマ評価

 皇天親無く惟徳を是輔く

【コメンテーター】
 ご隠居 女装  会社員 モデル 専業主婦

 美容師 DJ  アノニマス

【司会】
 宇宙人

タイトル
回数
キャスト
評価
VIVANT TBS
10回
堺雅人 阿部寛 二階堂ふみ 竜星涼 迫田孝也
山中崇 バルサラハガバ・バトボルド 富栄ドラム
二宮和也 井上順 林遣都 林泰文 檀れい
濱田岳 坂東彌十郎 橋本さとし 小日向文世
キムラ緑子 松坂桃李 役所広司
ハヤブサ消防団 テレ朝
9回
中村倫也 川口春奈 満島真之介 古川雄大
岡部たかし 梶原善 橋本じゅん 池谷のぶえ
山本耕史 生瀬勝久 麿赤兒 ちゃんみな
シッコウ!!
〜犬と私と執行官〜
フジ
9回
伊藤沙莉 中島健人 宮崎美子 六角精児 笠松将
ファーストサマーウイカ 菅原大吉 モロ師岡
板谷由夏 渡辺いっけい 勝村政信 織田裕二
トリリオンゲーム TBS
10回
目黒蓮 佐野勇斗 今田美桜 福本莉子
竹財輝之助 吉川晃司 鈴木浩介 塚本高史
前野朋哉 余貴美子 國村隼
CODE
−願いの代償−
読売テ
10回
坂口健太郎 染谷将太 松下奈緒 堀田真由
三浦貴大 臼田あさ美 鈴木浩介 玉山鉄二
ブラックポストマン テレ東
7回
田中圭 志田未来 高橋メアリージュン 平山浩行
正名僕蔵 甲本雅裕 杉本哲太 小泉孝太郎
ノッキンオン・ロックドドア テレ朝
9回
松村北斗 西畑大吾 石橋静河 角田晃広
早乙女太一 渡部篤郎
凋落ゲーム フジ
4回
菅生新樹 丸山智己 内藤秀一郎 森永悠希
復讐の未亡人 テレ東
8回
松本若菜 桐山漣 淵上泰史 足立梨花 松尾諭
森永悠希 前川泰之 平岡祐太
ギフテッド 東海テ
8回
増田貴久 浮所飛貴 泉里香 松井玲奈 片桐仁
柏原収史 どんぐり 小手伸也
警部補ダイマジン テレ朝
8回
生田斗真 土屋太鳳 小澤征悦 シシド・カフカ
浜野謙太 成海璃子 桐山漣 馬場徹 若松力
矢柴俊博 松平健 宅麻伸 片岡鶴太郎
高橋克典 向井理

 豊作、豊作、今期粒ぞろいだった。
 「こっち向いてよ向井くん」「ばらかもん」「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」
 「この素晴らしき世界」「彼女たちの犯罪」「真夏のシンデレラ」「転職の魔王様」も
 視たかった。
 視たかった。
 人間には限界がアリマスネ。

 「VIVANT」からです。どうでしたか。
 どうもこうも民放の金字塔。さすが日曜劇場。豪華な俳優陣と海外ロケ。
 張り巡らされた伏線や、ちょっとしたお遊び。
 考察は社会現象になりましたね。
 堺と阿部と役所って、いっしょにしていいの。
 香川照之がいれば、どこかに出ていたかな。
 別班かそれに近い組織ってあるの?
 アンタが訊く?
 あるような、ないような。分かりませんね。あってもおかしくはない。
 数字はあれど、大赤字ってことはないの?
 それも不明。ちょっと心配。
 ノコル(ニノ)は日本語上手すぎ。

 「ハヤブサ消防団」に移ります。
 これも面白かった。いかにもドラマぽかった。
 のどかな集落の不穏な空気って、仲間由紀恵の「トリック」以来。テイストは違うけど。
 ちゃんとドンデン返しも、ミスディレクションも、都会の失意もあった。
 川口春奈はどうして拘置所なんだい?
 謎。犯罪を知っていたにしても、直接知っていたわけでもないし、加担もしていない。
 ふつう、事情聴取だけで帰されるよね。
 原作にあたらないとだめかな。
 これだけ芝居巧者が揃うと、アイドルなんかねじ込めないわね。

 公取に続く、珍しい職業シリーズ。
 「シッコウ!!」は、織田裕二の脇扱いが話題になりました。
 キムタクも主役にこだわるべきではないと、飛び火しましたね。
 だいたい織田さんが持ってったけどね。
 出来高制の公務員ってあるんだな。
 反社を相手にすることも多く、大変な仕事だ。

 「トリリオンゲーム」は、漫画が原作なだけに漫画的。
 コミック感が強かったよね。
 演出だろうが、ちょっと表層的な演技。惜しい感じが離れなかった。
 國村隼は、転職サイトインディードのCMと丸かぶり。
 笑っちゃうよね。

 「CODE」に移ります。
 ちょっと怖かった。
 「この様子は全部配信されている」という暴き方、手垢が付いた感があるなー。
 警察がマヌケ過ぎだ。大勢で囲んでいるのに取り逃がす。坂口と玉山が格闘していても、
 遠巻きに見てるだけ。
 ストーリーに合わせて動く警察って、脚本に神経が通っていない。
 なーんも覚えてねえ。

 「ブラックポストマン」は、途中参加みたいな遅いスタートでした。
 黒幕が弱い。市長というものを買い被り過ぎ。
 ろくでもない親から子供を救うのはいいが、虐待を思わすシーンはツライ。
 田中圭と志田未来の普通の感じって、貴重だと思う。

 「ノッキンオン・ロックドドア」は30分。コンパクトでよかった。
 ドラマがブツブツ切れて、分かりにくかった。
 いや、原作の小説もそうなんだ。説明が意図して省かれているんだ。だからそういうもの。
 最後の意外な犯人は、無理やり過ぎない。
 原作も無理があった。なぜ仲良くしているのか、納得させる描写が足りないかな。
 西畑大吾は熱愛報道があったね。
 いいの、いいの。芸の肥やし。他の人も、もっとやりなさい。

 「凋落ゲーム」は今期? でいいの?
 んー、入れるところがないんだ。
 ネットドラマなの?
 よく分からない。そうじゃないようだ。
 「CODE」のパイロット版みたいな感じ。
 フーダニットの興味で引っ張られちゃった。

 「復讐の未亡人」ですか。
 何度もやめようと思ったけど、こちらもフーダニットで視ちゃった。
 桐山漣、って踏ん張りどころ。
 何か分かるー。白洲迅もそうだけど

 「ギフテッド」はジャニーズね。
 これからどうなるんだろう。
 増田君は、歌は上手いのに、演技オンチ。
 そうそう、ゴルゴ13にマスオさんが混ざるような、場違い感ある。
 わざとじゃない?
 わざとなら大天才。

 「警部補ダイマジン」は、評価無しですが。
 終わってないんじゃない。前編後編の前編で終わった感じ。
 続編が前提となってるよね。
 ま、指し掛けということで無評価です。
 「44(ヨンヨン)」という、旧陸軍の流れをくむ「別班」みたいな組織が出てきた。
 同時期に似るもんだなあ。


 では講評をいただきます。
 今期はすばらしかったと思います。「VIVANT」が世間の憂さを吹き飛ばしてくれました。
 物量に物を言わせたのが「VIVANT」なら、従来のフレームの中で芝居を見せたのが
 「ハヤブサ消防団」。どちらもよかった。
 とても良いドラマが揃ったけど、全部は視られません。
 繰り返しになりますが、「こっち向いてよ向井くん」「ばらかもん」「この素晴らしき世界」
 「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」「彼女たちの犯罪」「真夏のシンデレラ」
 「転職の魔王様」も視たかった。もっと散らしてください。
 次期は、鈴鹿央士や鈴木亮平や江口のり子らの出番。何か1回置きのキャスティング
 陣が固まってきています。
 各局のジャニーズの処遇も注目です。

 ではご隠居、恒例のMVPと脇役賞の発表をお願いします。
 MVPは堀田真由さんです。
 脇役賞は早見あかりさん、丸山智己さんです。
 パチパチパチありがとうございました。

MVP
脇役賞
2016年下期 野間口徹 小西遼生
2017年第1四半期 マギー(おっさんのほう) 大東俊介 森永悠希
2017年第2四半期 田中哲司 飯田基祐
2017年第3四半期 松岡茉優 江口のりこ 和田正人
2017年第4四半期 志尊淳 佐久間由衣 間宮祥太朗 葉山奨之
2018年第1四半期 濱田岳 甲本雅裕 川栄李奈
2018年第2四半期 波瑠 中村倫也 高杉真宙
2018年第3四半期 大谷亮平 手塚とおる 長谷川朝晴 吉村界人
2018年第4四半期 広瀬アリス 北村有起哉 矢柴俊博
2019年第1四半期 中川大志 戸塚純貴 鈴之助
2019年第2四半期 賀来賢人 阿南健治 東根作寿英 平岡祐太
2019年第3四半期 菜々緒 春海四方 石井智也
2019年第4四半期 横浜流星 清原翔 松本まりか 村井良大
2020年第1四半期 柄本佑 トリンドル玲奈 菅原大吉 高橋務
2020年第2四半期 間宮祥太朗 伊藤沙莉 どんぐり 久保田紗友
2020年第3四半期 松本穂香 岸井ゆきの 桜庭ななみ 坂口涼太郎
2020年第4四半期 中村アン 徳永エリ 飯豊まりえ R-指定
2021年第1四半期 本郷奏多 峯村リエ 清水尋也
2021年第2四半期 江口のりこ 筧美和子 富田望生 橋本じゅん
2021年第3四半期 今田美桜 内田理央 鈴木梨央 竹財輝之助
2021年第4四半期 松下洸平 岡田結実 森下能幸
2022年第1四半期 伊藤沙莉 岡山天音 新川優愛
2022年第2四半期 新木優子 坂東龍汰
2022年第3四半期 山中崇 平手友梨奈 永野宗典 小松利昌
2022年第4四半期 鈴鹿央士 菊地凛子 荒木飛羽
2023年第1四半期 小芝風花 岡部たかし 岡部大
2023年第2四半期 堀内敬子 草川拓弥
2023年第3四半期 堀田真由 早見あかり 丸山智己




(ネタバレ注意)
映画「旅立ちの時」 NHK BS 2023年8月

1988年 公開 ワーナー・ブラザーズ
監督 シドニー・ルメット
ダニー(長男) リヴァー・フェニックス
アニー(母)  クリスティーン・ラーティ
アーサー(父) ジャド・ハーシュ
ローナ(恋人) マーサ・プリンプトン



 14年前、過激派活動で兵器工場を爆破し、偶然居合わせた清掃員を失明させ、逃亡生活
を続ける両親と2人の子。逮捕されれば15年前後の刑がくだる。
 3歳だった長男ダニーは17歳、逃亡中に生まれた弟は10歳。半年に1度、名を変え、髪色
を変え、車種を変え、転居、転校を繰り返す。

 三振して不貞腐れ、捨て台詞を吐いて帰宅途中、ダニーはFBIの尾行に気づき、かねてから
の打ち合わせ通り4人は合流し、別の街に逃亡する。
 テレビを点けると、ダニーのクラスメイトが「(彼は)サイコーさ」と能天気にインタビューに応じ
ていたのを、父は「コイツIQ49か」とこき下ろす。しかし「UCLA志望」とダニーが返すと、「まさ
か(大学を考える歳か)」一瞬たじろぐ。

 両親は地下組織の資金援助を受け、反核活動の講演など行う一方、料理人や病院受付な
ど場当たり的に色々な職業に就く。

 ダニーは新しい高校で音楽を選択する。
 実は母は、ジュリアード音楽院に入れた実力の持ち主で、母の両親は演奏会を協賛するよう
な裕福な名士であった。しかし夫となるアーサーの影響で、資本主義のブルジョア的な家を嫌
い、ベトナム反戦活動に身を投じた。
 夫のアーサーは、筋金入りの左翼活動家で、両親もボルシェビキで逃亡生活の末亡くなって
いる。
 母はダニーに、音の出ない練習用の鍵盤(現在なら電子キーボード)でピアノを教えていた。
ダニーの才能に気づいた音楽教師の勧めで、ダニーはジュリアード進学を考えるようになる。
そして、その教師の娘で同じ高校のローナと恋に落ちる。

 母の誕生日のホームパーティーに招待されたローナは、気さくで温かい家庭に感心するが、
ケーキに書かれた母の名前が公称と違うので、(どうして?)(ウチの伝統でね。誕生日の名前
なんだよ)と慣れっこになったごまかしでやり過ごされる。
 5人で適当に踊りながら、ジェームス・テイラーの「ファイア・アンド・レイン」を唄う。

 ダニーは両親に内緒で実技審査を受け、ジュリアードの教授から「才能がある」と認められ
る。しかし、前の学校の書類が足りないと指摘される。これまでの転校では、「引っ越しのどさく
さで書類はどっかにいった」「学校が火事で書類が無い」とごまかしてきたが、大学進学となる
とそうもいかない。

 母は音楽教師に呼び出され「ジュリアードへ出す書類が足りない」と言われる。寝耳に水では
あったがそこは百戦錬磨の反戦闘士、上手く調子を合わせて書類の提出を約束する。さらに、
せっかく実技審査に受かっているのに、と言われ内心驚愕するが、少しも動揺を色に出さず乗
り切る。
 家に戻った母は夫に進学の相談をする。夫は言下に「無理だ」と言うが、ダニーの女友達の
存在などから成長を実感しているので迷う。母は息子の才能が認められたことがうれしく、仲
間に書類を偽造させてジュリアードへ入れると主張する。

 母は人を介して密かに老父に会い、ダニーを引き取ってジュリアードに入れるよう、かつて帝
国主義のブタと罵った老父に頭を下げる。
「FBIの監視が付く。もう会えなくなるぞ」
「もう一人、10歳の子どもがいるの」
「ニュースで見た」
「成長して手を離れたら、自首するわ」
「(収監されたら)会えなくなるぞ」
逃亡していなければ、今頃出てこられた可能性に気づく。
「皮肉なものだ。お前の捨てた人生をダニーに与えようとしている」
「14年間娘に会えなかった親の気持ちが分かるか」
「今度は私が苦しむ番ね」
老父はダニーを引き取ることに同意する。

 老父に会ったことを夫に告げ、危険を感じた夫は転居を宣告する。さらに潜伏仲間が銀行を
襲い、とばっちりを恐れ時間的猶予がなくなる。

 ダニーがローナに別れを告げるのに時間を割き、集合場所に遅れる。母はイライラと車の窓
枠を指で叩く。遅れて到着したダニーが乗って来た自転車を荷台に投げ入れると、
「自転車を下ろせ」ダニーは自転車を下ろす。
「乗っていけ」母がエッという顔で夫を見る。
「何の話?」とまどうダニー。
「独りでいけ。自由だ。ジュリアードへ」
「みんなと行く」ダニーが泣き顔になる。
「また会おう、いつか必ず」
「おじいさんに電話しろ。ママが話をつけてある」
父はダニーの頬に手を伸ばし、
「人生を切り開くんだ。俺たちのように」
「他人に左右されるな」
半泣きでうなずくダニー。
3人の乗った車がダニーの周囲を2周して、通りに出る。
「バイバイ ダニー!」弟がうれしそうに叫ぶ。今から一人っ子だ。
泣き笑いでピースをするダニー。母の誕生日で5人で唄った「ファイア・アンド・レイン」をバック
に暗転。


 久々に沁みる映画でした。
 ラストシーンは何度も見返しました。子の成長に気づきながらも、考えないようにしてきた親。
内緒で実技審査を受けるなど、自我が抑えられない子。タイトル通り、それぞれの旅立ちを迎
える家族。

 過激派の潜伏は自分一人の身軽さならまだしも、家族4人なら容易に捕まりそうなものです。
親の逃亡生活につき合わされる子も複雑。この映画にはモデルがあるそうで、アメリカは広い
な。

 さて、ダニー役のリヴァー・フェニックスは、映画「スタンド・バイ・ミー」のリーダー格の少年の
役で、世界中に知られました。成長すると、どこか凄みのあるほっそりとした美形に育ち、大い
に期待されました。
 この映画で共演したマーサ・プリンプトンと、しばらく交際していました。しかし残念なことに、リ
ヴァー・フェニックスはヘロインとコカインの過剰摂取で、23歳のときに亡くなりました。
 リヴァー・フェニックス自身、両親がカルト教団の信者で面倒な人生を歩みました。詳しいこと
はネットで見てください。映画のダニーと重なる部分があります。




「VIVANT」考察大ハズレ(2023.9.17)

 3日前、すぐ下の考察で、長野専務役の小日向文世さんが黒幕と予想しましたが、見事なま
での大ハズレ。最終回に小日向文世さんは登場せず。

 小日向文世さんは、本当に「VIVANT」から退場していた、というか、次回作「下剋上球児」
に回ってたんか。チクショー「VIVANT」出演は番宣か。
 はずれたから、約束通り「わかさいも」を買います。皆さま、不明をお詫びします。




「VIVANT」考察(2023.9.14)

 いよいよ次の日曜が最終回。
 江坂が気にしているのは、長野専務役の小日向文世さん。長野専務は若い頃所在不明な時
期がありましたが、薬物更生施設に入所していたことが判明し疑いが晴れ、ドラマから退場し
ました。



 しかーし小日向文世さんが、こんなチョイ役で終わるとは思えません。2020年の日曜劇場
妻夫木聡の「危険なビーナス」でも、小さな役にみせかけて真犯人でした。

 今回の「VIVANT」には、過去作品の役どころをなぞる遊びもあります。小日向文世さんが、
死んだと思われた別班メンバーのリハビリ動画を送った犯人であり、すべての黒幕だと予想し
ます。
 はずれたら「わかさいも」買いましょう。




「VIVANT」 TBS (2023.9.1)

  
(おそらく基地)

 いくらお金がかかっているんだろう。海外ロケと俳優陣が何ともゴージャスとしか言いようがあ
りません。いや、叶姉妹ならファビュラスと言うかな。

 毎回、予想の斜め上をいく展開に愕然とします。VIVANT=別班は、自衛隊秘密部隊という
設定で、別班の堺雅人はテロ組織「テント」を探りにいきます。しかし、仲間を裏切るような行動
に出て、雲行きが怪しくなってきました。

 現在放送中の「警部補ダイマジン」では、旧陸軍の特殊部隊の流れをくむ四四(ヨンヨン)とい
う秘密組織が警察上層部に入り込み悪さをします。同時期に似たような設定が出てくるところ
が面白いと思います。

 キムラ緑子が大きなモニターをバックに司令を出す基地を、偶然みつけました。ご迷惑にな
らないよう、探さないでください。(しょーもないネタ)




フェリスはある朝突然に NHK−BS 2019年4月 字幕

 たまには立ち止まって楽しめ

監督 ジョン・ヒューズ
出演 マシュー・ブロデリック アラン・ラック ミア・サラ ジェニファー・グレイ
    ジェフリー・ジョーンズ
公開 1986年 パラマウント

 青春コメディ映画。万事調子のいいフェリス(マシュー・ブロデリック)が仮病で高校をサボり、
晴天の1日を満喫する話。
 今学期9回目のおサボりで、毎度毎度かつがれる学生部長(ジェフリー・ジョーンズ)は今度
こそ尻尾をつかんで留年させてやる、と意気込む。人気者のフェリスは「腎臓移植が必要だ」と
出まかせを言い、サボりの師匠とあがめる下級生らは勝手に募金活動を始める。長男を溺愛
する両親は、下手な仮病芝居に手もなくだまされ、すべてを見通している妹はあきれてものも
言えない。

  

 やることなすことすべて都合のいい方に転がり、最後に伏線回収してめでたしめでたしで終
わる、ホーム・アローンのようなアメリカにはよくある映画。
 観ていて(あれ、これいつの時代を描いた映画なの?)と妙な気持になった。作中には、父か
子か分からないがジョージ・ブッシュ大統領という名前がでてくるし、スリラーの振り付けも出て
くる。パソコンはブラウン管で、黒地に緑の文字である。音源はカセットテープだ。制作時の時
代なのか、少し前の時代を再現したのかはっきりしない。

 フェリスはカメラ目線で観客に語りかけてくる。人生は短い、楽しまなきゃ。いささかくどいし、
自分勝手さに、多少腹も立ってくる。
 カメラ目線で語りかけてくる青春映画って、どこかで観たぞ。そうだ大林宜彦監督の1992年
「青春デンデケデケデケ」だ。主人公のちっくん(林泰文)が語りかけてきたな。

 アメリカの高校って、サボるのが難しいことに驚いた。日本の方がよっぽど緩い。学生部長
(日本では事実上校長)が直々に乗り出してくる。家庭でも、ウソがバレないよう両親より先に
戻ってベッドに横にならなくてはならず、フェリスは他人の敷地内を映画的に駆け抜ける。こり
ゃ案外マジメなんじゃないかい。

 青春の奔放さを描いたつもりだろうが、良家の枠組みの中のちょっとした反乱でしかなく、プ
チ家出よりもまだおとなしい。ベトナムの頃に比べれば、アメリカの青春もこじんまりとしたもの
である。




チコちゃんが叱られろ NHK 2023年7月



 「水は地面にしみこむのに、なんで海の水はなくならないの?」
という回の編集がおかしく、広島大学の片山郁夫教授が誤った説明をしたかのような放送がな
されました。
 片山教授は冤罪です。


(水産大学校 柏野祐二教授。水圧説)

 順を追って説明すると、チコちゃんの疑問に対し、水産大学校の柏野祐二教授が水圧で海
底がカチカチだから、少しずつしか浸み込まないと説明しました。海水の重みで海底がカチッと
固まっている説明です。
 さすがにこの説明はいささかおかしく、深海探査艇しんかいが海底に近づくだけで、砂や泥が
巻き上がって視界が悪くなる説明がつきません。
 柏野教授は台本を言わされてる感もなく、自分の言葉で話しているので、珍説を頭から信じ
込んでいるのでしょう。

  
(言いたいことは分かるけど)

 次に、海水が少しずつでも浸み込んでいるというところから展開して、広島大学の片山郁夫
教授が6億年後に海水が全部マントルに吸収されるという自説を紹介しました。浸み込んだ海
水は水蒸気になって吹き上げられ戻されますが、地球内部の温度が下がり徐々に戻す力が
弱くなるためだそうです。
 これは計算上の説で、時間については異論もあるでしょうが、おそらく正しそうです。

  
(広島大学 片山郁夫教授。6億年後海水消失)

 さて問題はここから。
 コーナーの締めで、「海底が水圧でカチカチだから」という解答クレジットと共に、広島大学の
片山郁夫教授の顔写真と名前が映し出されます。正しくは、水産大学校の柏野祐二教授の顔
が出てくるべきところです。
 これでは片山教授が珍説を唱えたようになってしまい、名誉を傷つけられました。NHKは一
刻も早く、謝罪と訂正を行うべきです。


(問題映像。水圧説は柏野教授だよ)




2023年第2四半期ドラマ評価

 君にはここを辞めてもらう。

【コメンテーター】
 ご隠居 女装  会社員 モデル 専業主婦

 美容師 DJ  アノニマス

【司会】
 宇宙人

タイトル
回数
キャスト
評価
ラストマン-全盲の捜査官- TBS
10回
福山雅治 大泉洋 永瀬廉 今田美桜 松尾諭
今井朋彦 森口瑤子 木村多江 相武紗季 要潤
王林 津田健次郎 吉田羊 上川隆也 金田明夫
渡辺哲 寺尾聰 石橋蓮司
風間公親−教場0− フジ
11回
+1回
木村拓哉 赤楚衛二 新垣結衣 北村匠海
白石麻衣 染谷将太 堀田真由 M田崇裕
結木滉星 中島亜梨沙 坂口憲二 森山未來
小日向文世 小林薫
育休刑事 NHK
10回
金子大地 前田敦子 北乃きい 武田玲奈 きづき
ソニン 堀部圭亮 鶴見辰吾
ケイジとケンジ、時々ハンジ。 テレ朝
9回
桐谷健太 比嘉愛未 北村有起哉 古田新太
中村アン 磯村勇斗 峯村リエ 西村元貴 長井短
吉瀬美智子 岡崎紗絵 奥貫薫 伊藤淳史
合理的にあり得ない
〜探偵・上水流涼子の解明〜
関テレ
11回
天海祐希 松下洸平 白石聖 中川大輔 丸山智己
小林隆 野間口徹 仲村トオル
ペンディングトレイン
-8時23分、明日 君と
TBS
10回
山田裕貴 赤楚衛二 上白石萌歌 井之脇海
古川琴音 藤原丈一郎 ウエンツ瑛士 大後寿々花
萩原聖人 山口紗弥加 前田公輝 間宮祥太朗
杉本哲太 松雪泰子
ホスト相続しちゃいました 関テレ
12回
桜井ユキ 三浦翔平 八木勇征 宮世琉弥 笠原秀幸
坂口涼太郎 EXIT兼近 杉本哲太
それってパクリじゃないです
か?
日テレ
10回
芳根京子 重岡大毅 渡辺大知 福地桃子
秋元真夏 高橋努 相島一之 赤井英和 野間口徹
ともさかりえ 田辺誠一 常盤貴子
unknownu テレ朝
9回
高畑充希 田中圭 町田啓太 小手伸也 井上祐貴
ファーストサマーウイカ 曽田陵介 新納慎也 酒向芳
木野花 井浦新 MEGUMI 麻生久美子 吉田鋼太郎
Dr.チョコレート 日テレ
10回
坂口健太郎 白山乃愛 西野七瀬 鈴木紗理奈
葵わかな 前田旺志郎 古川雄大 アルピー平子
眞島秀和 香椎由宇 山本耕史 安達祐実 福山翔大
佐野弘樹 山口祥行 小澤征悦 戸次重幸 斉藤由貴
波よ聞いてくれ テレ朝
8回
小芝風花 片寄涼太 中村ゆりか バイきんぐ西村
小市慢太郎 北村一輝
王様に捧ぐ薬指 TBS
10回
橋本環奈 山田涼介 坂東龍汰 長尾謙杜 森永悠希
北村匠海 塚地武雅 利重剛 りょう 松嶋菜々子
心霊内科医 稲生知性 フジ
4回
シソンヌじろう 伊勢佳世 中村鶴松 平田敦子
勝利の法廷式 読売テ
10回
志田未来 風間俊介 橋優斗 北乃きい 泉澤祐希
升毅
弁護士ソドム テレ東
7回
福士蒼汰 玄理 加藤清史郎 山下美月 古川雄輝
でんでん 高岡早紀 勝村政信 光石研 竹中直人

 がんばった。死にそうだ。
 死んじゃえ。
 まあまあまあ。
 「だが、情熱はある」「あなたがしてくれなくても」は、それぞれ2回見て切りました。
 「わたしのお嫁くん」は、録画が2番組までなので録れませんでした。
 今期はコメディとコメディタッチが多かった。
 シリアスは「風間公親」「ペントレ」「ソドム」「法廷式」、見てないけど「あなして」の5本。

 「ラストマン」からです。どうでしたか。
 面白かった。さすが日曜劇場。緻密。
 設定が秀逸でした。
 福山雅治は、フクヤマをやらせると一番上手い。
 吉田羊を久々にちゃんと見た。
 ちょっと仕事セーブしてたね。
 上川と大泉が血縁はないけど兄弟で、上川と永瀬が親子で、大泉と永瀬が叔父・甥で、
 警察署がいっしょってある?
 さー、普通ないんじゃないかな。
 永瀬君が今田美桜ちゃんにフラれ続ける設定って、かわいい。
 真相をよく隠した。

 「風間公親」に移ります。
 キムタクも良かった。面白かった。
 北村匠海が死んじゃってよかったの。これで、前シリーズで死んだ工藤阿須加と合わせ
 て、もう出られないじゃない。
 確かに惜しい。前シリーズで逮捕された井之脇海も出られない。
 2話で生徒が交替というのもテンポがよかった。
 風間公親もいいけど、キムタクには古畑任三郎をやってほしいなあ。
 あースマスマの?
 モノマネじゃだめだよ。
 三谷先生お願いします。

 「育休刑事」は、赤ちゃんが可愛かった。
 こんなドラマが増えたら、少子化対策にもなるんじゃない。
 前田敦子って妙に面白い。変顔もすごい。怪女優に、もうなってる。
 金子大地の男前を見落としていたわ。NHKドハマリ俳優って、何かで読んだ。
 瀬戸康史、福士蒼汰、工藤阿須加、志尊淳あたりもNHKドハマリ俳優だと思う。
 伊藤健太郎も永山絢斗も、NHKにハマってたんだけどなー。
 北乃きいが捜査一課長って、すごい設定。「法廷式」では無期懲役囚よ。

 「ケイジとケンジ」はどうでしたか。
 桐谷健太劇場よね。携帯のCMみたい。
 東出昌大の後が北村有起哉って、このキャスティング思いついた人天才。
 これで、上位4本が全部警察もの。
 あらホントだ。そういえば医療物が今期無かったね。
 いや、「Dr.チョコレート」「心霊内科」があるじゃ・・・医療とは言えないか。
 このシリーズまだ続くの?
 テレ朝だから、味がしなくなるまでやると思う。

 「合理的にあり得ない」に移ります。
 このくらいのユルユルおフザケが丁度いい。
 組員に松下洸平が捕まりそうになったとき、天海がジュリアナの格好で気を逸らすって
 いくらなんでもフザケすぎ。
 松下洸平に女性経験がないことを天海が嗤う前に、「それってジェンダー的なこと?」って
 念のため確認していた。
 これからのドラマには、はずせないルーチンになるだろうね。
 真相と真犯人をよく隠した。
 なーんも覚えてねえ。

 「ペントレ」は、もっと上では。
 上でいいわよ。上よ、上。
 「神はサイコロを振らない」とか、雰囲気が似ちゃうんだよねタイムリープ物は。
 5号車と6号車は同時に飛んだのか。6号車の方が半年くらい先輩みたいだったけど。
 その辺見返したけどよく分からなかった。
 山田裕貴と赤楚衛二の対局を、見せられているみたいだった。
 2026年に戻って、バカッターだらけのような状態に失望していたのがよかった。
 バカッターで通じる?通じるのね。
 小惑星に当たるって、アンタなんとかしなさいよ。
 ワレワレに言われても。

 「ホスト相続」がこんな上。まあいいけど。
 ドラマだからいい子ばかり。
 しばらく、八木勇征と宮世琉弥を同じ人だと思っていた。年寄りには見分けがつかん。
 ご隠居には無理無理。
 八木勇征さんは、あちこちで見かけるようになったね。
 NHKのカネオくんに出てたから、一軍入り。
 ドラマは深夜帯だったけど、それにしてはよかった。

 「それパク」はどうでした。
 んー、展開が読めるからな。
 問題や謎が一筋縄なので、時間配分と希釈がむずかしいところ。
 最終回、ともさかりえと常盤貴子がサントリープレミアムモルツ缶をグイっと向けて
 飲んでいた。ちょっとね。
 ドラマは、ほんわか調で良かった。野間口さんは、あちこち掛け持ちで出過ぎ。

 「unknown」は、弱っちゃったな。
 オフザケ一辺倒とも言えないし。
 犯人と動機をよく隠した。推理物としては上質だった。
 そこじゃないんだけどね。

 「Dr.チョコレート」は秋元康枠ね。
 犯人をよく隠した。案外面白かった。
 皆逃げ切ってホッとした。

 「波よ聞いてくれ」は、上等だコノヤロー。

 「王様に捧ぐ薬指」はどうもね。おとぎ話のワル乗りというかな。
 あそこの事務所の押し込みは、難しくなるだろうね。

 「心霊内科医」は箸休め。深夜・低予算で健闘。

 「勝利の法廷式」は、風間君がダメ。この人にこういう役は無理。声を低めたり、片側の
 唇を持ち上げたり、悪ぶった芝居のつもりだろうけど、幼稚な先入観があるね。
 善人や奥手の役は、ばかみたくハマるのに。
 監督さんか、升毅さんに頭下げて教わればいい。

 「弁護士ソドム」は、犯人を見つけるため悪徳弁護士を看板にして詐欺師に近づく話。
 福士蒼汰の武闘が強すぎて変。警察要らない。
 アクションスタント事務所の仕出しだろうね。殺陣どおりの殴り合いって、どお?
 これイヤね。順番に殴りかかる。敵に抱えられて、別の敵をキック。いつまでこんな様式
 格闘してるの。組の者なら、スタンガンくらい隠し持って来なさいよ。
 ハッカーも進行時間に合わせて、丁度いい情報を提供する。
 出演者がやたら豪華だよね。


 では講評をいただきます。
 今期は粒ぞろいでした。「ラストマン」「風間公親」「ペントレ」「あなして」「王様薬指」が、
 世間で評判だったように感じます。どの作品も、数字を持っている役者をどれだけ揃え
 られるかが勝負でした。
 本編の事件と、脇筋の闇の事件の解決がセットになっていますが、どれも身近な人物や
 盟友、恩人が真犯人、というどんでん返しになっています。どれだけ視聴者を納得させ
 られるか、脚本家の腕の見せ所です。
 「unknown」のような、ドラマのファルス調とは真逆の合理的な解決には、度肝を抜かれ
 ました。
 「Dr.チョコレート」の真犯人の、実像より犯人像が勝手に肥大化してしまって手がつけ
 られなくなるという、ネット社会ならではの犯人像も良かったと思います。
 次のシーズンは、織田裕二さんのやつくらいしか聞こえてきません。大丈夫かな。
 恋愛物が多そうです。


 ではご隠居、恒例のMVPと脇役賞の発表をお願いします。
 MVPは市川猿・・・、ギャ、グェ、永山絢・・・ゲホ、アベシ、堀内敬子さんです。
 脇役賞は草川拓弥さんです。おふたりとも、ここ数年の活躍を表します。
 パチパチパチありがとうございました。

MVP
脇役賞
2016年下期 野間口徹 小西遼生
2017年第1四半期 マギー(おっさんのほう) 大東俊介 森永悠希
2017年第2四半期 田中哲司 飯田基祐
2017年第3四半期 松岡茉優 江口のりこ 和田正人
2017年第4四半期 志尊淳 佐久間由衣 間宮祥太朗 葉山奨之
2018年第1四半期 濱田岳 甲本雅裕 川栄李奈
2018年第2四半期 波瑠 中村倫也 高杉真宙
2018年第3四半期 大谷亮平 手塚とおる 長谷川朝晴 吉村界人
2018年第4四半期 広瀬アリス 北村有起哉 矢柴俊博
2019年第1四半期 中川大志 戸塚純貴 鈴之助
2019年第2四半期 賀来賢人 阿南健治 東根作寿英 平岡祐太
2019年第3四半期 菜々緒 春海四方 石井智也
2019年第4四半期 横浜流星 清原翔 松本まりか 村井良大
2020年第1四半期 柄本佑 トリンドル玲奈 菅原大吉 高橋務
2020年第2四半期 間宮祥太朗 伊藤沙莉 どんぐり 久保田紗友
2020年第3四半期 松本穂香 岸井ゆきの 桜庭ななみ 坂口涼太郎
2020年第4四半期 中村アン 徳永エリ 飯豊まりえ R-指定
2021年第1四半期 本郷奏多 峯村リエ 清水尋也
2021年第2四半期 江口のりこ 筧美和子 富田望生 橋本じゅん
2021年第3四半期 今田美桜 内田理央 鈴木梨央 竹財輝之助
2021年第4四半期 松下洸平 岡田結実 森下能幸
2022年第1四半期 伊藤沙莉 岡山天音 新川優愛
2022年第2四半期 新木優子 坂東龍汰
2022年第3四半期 山中崇 平手友梨奈 永野宗典 小松利昌
2022年第4四半期 鈴鹿央士 菊地凛子 荒木飛羽
2023年第1四半期 小芝風花 岡部たかし 岡部大
2023年第2四半期 堀内敬子 草川拓弥




学園祭(2023.7.1)

   
(生物学研究室、アカペラ)

 山の上にある某大学の学園祭で、サンショウウオの研究発表を見ました。卵、幼生と生きた
標本が並んでいます。研究室を見回すと、一応の設備があります。

 屋内の教室でアカペラの発表を見ました。アカペラは機材が少なくてやりやすそうですね。

   
(野外ステージ)

 野外ステージで「ハナコ」と「ネギゴリラ」のコントを観ました。両者日帰りです。
 時間調整の質問コーナーで、「にっぱち」というフリーの芸人が観覧席(といっても土の上)か
ら、ちょうどいい賑やかしをしていました。プロかセミプロか分からないけど、声を張ってるし滑
舌もいいなあ。
 また、今度東京で就職して、芸人と二足の草鞋になるという学生がアドバイスを求めました。
「一足も履いていないボクが言うのもなんですが・・・」
菊田が言いかけると爆笑が起きました。

 少し間が開いて、ジャズ研の演奏を見て帰りました。スカパラっぽいジャンルでした。




猿之助逮捕(2023.6.27)

 歌舞伎の市川猿之助(47)が、死亡した両親のうち母親の自殺を手助けしたとして自殺幇助
の疑いで逮捕状が出ました。身柄は入院中の病院から、目黒警察署に移送されました。



 自殺幇助で収束するのか、殺人まで視野に入れてのことなのか、これからの本格的な取り調
べは厳しいものになるでしょう。
 これで復帰は絶望的です。ひょっとすると「猿之助」の名跡も、不祥事に起因する止め名にな
る可能性があります。




THE SECOND 〜漫才トーナメント〜 フジ 2023年5月

本 戦 ギャロップ マシンガンズ 囲碁将棋 三四郎 テンダラー 金属バット スピードワゴン 超新塾
優 勝 ギャロップ
準優勝 マシンガンズ

 結成16年以上の漫才コンテスト。M−1,キングオブコントの出場資格を失った中堅にチャ
ンスを与える大会。

  
(優勝)                  (準優勝)  

 ギャロップが実力で優勝をもぎ取りました。おめでとう。
 準優勝のマシンガンズは当日の勢いで勝ちあがり、当人もとまどいを隠せません。
「変な話ですけど、ここまで来れると思ってなかったから、ネタがないんですね」
これはホントのことでした。ふだんはゴミ清掃員と発明家で、「爆笑レッドカーペット」終了以降
漫才の仕事が入らないので、ちゃんとネタ作りをしていませんでした。
 ネタも古い。
「マシンガンズ西堀さん、誕生日おめでとうございます。森友学園について一言。ねえよー」
森友学園って、いつ作ったネタだよ。まあ、基本スベリ受け芸だからいいけど。

 三四郎やスピードワゴンは売れてるから遠慮してほしいな。出場資格を、16年以上、かつ、
漫才1本で食えない人にして。

 松本人志がアンバサダーに就任して箔がつきました。中田のあっちゃんが干されて食えなく
なったら、オリラジで出たらどうかな。




ネットニュースの歌舞伎(2023.6.3)

 猿之助さんが呼び捨てに変わるかどうか、当局の発表を待つよりありません。澤瀉屋は、右
近(市川右團次),春猿(河合雪之丞)の離脱、中車(香川照之)のセクハラ、今回の猿之助の
心中事件とゴタゴタ続き。

 これも先代の三代目猿之助(二代目猿翁)が、脳梗塞になって第一線を引いたことに始まり
ます。それまでは血縁より実力で若手を引き立ててきましたが、甥に猿之助を譲り、弱気にな
ったのか距離を置いていた息子の香川照之と孫の政明を呼び寄せ、それぞれ中車と團子にし
ました。
 壮健な頃の奮闘を自ら無にするような、血縁重視への方針転換でした。

 今回の騒動の報道で、マスコミに伝統芸能についてろくすっぽ知識がないことに驚きました。
 ■猿之助の父
  名跡四代目市川段四郎を知らないのか、亡くなった父親が一般人扱いでした。
  今般亡くなった四代目の実父が、三代目段四郎です。
  三代目,四代目ともに、段四郎は才能に恵まれませんでした。

 ■市川団子
  市川團子が正解です。「だんこ」と読みます。
  新聞は常用漢字の制限で「団子」もありですが、雑誌やネット上なら「團子」です。
  亀治郎と團子は澤瀉屋の幼名で、三代目猿之助は團子、今般亡くなった四代目段四郎は
  亀治郎から團子、自殺未遂の猿之助は亀治郎を名乗りました。
  ちなみに澤瀉屋には、高麗屋の「染五郎」のような青年期の名前が無く、幼名からいきなり
  名跡を継ぎます。このため襲名回数が他家より少なく、襲名披露公演の機会も減じます。
  もし、当代の市川團子(香川政明)が継ぐとしたら、いきなり「猿之助」になります。

 ■叔父の猿翁
  当代の二代目猿翁は、自殺未遂の猿之助の父の四代目段四郎の兄ですから、叔父では
  なく伯父になります。これは歌舞伎の知識というより、国語の問題です。




ザ!世界仰天ニュース2時間SP 日テレ 2023年1月
『福田和子!整形・偽名7つの顔を持つ女の真実』

 世に「松山ホステス殺害事件」といわれる事件です。福田和子は1982年に同僚ホステスを
殺害し、14年と344日逃亡の末、時効の21日前に捕まりました。逮捕は1997年のことで
す。
 無期懲役で収監されましたが、2005年にクモ膜下出血で獄中死しました。享年57。



 福田和子は20以上の偽名を使い、整形を繰り返して、いつもギリギリのところで警察をかわ
していました。和菓子屋の内縁の妻におさまり、店を繁盛させ、実子を甥っ子と偽って呼び寄
せ和菓子修行をさせるなど、妙に大胆なところがありました。

 「おい、小池!」こと小池俊一容疑者の足取りが、ふっつりと消えたのに対し、福田和子は知
人に電話を掛けるなど手掛かりを残して、たびたび捜査線上に表われては、スルリと逃げてお
りました。

 逮捕は福井駅近くのおでん屋で、手配写真から経営者夫婦が気づき、密かに指紋を入手し
て御用となりました。
 ちなみにこのおでん屋は客を売ったという風評被害にあい、懸賞金500万円を全額寄附しま
した。しかしそれでも止まず、結局店はつぶれてしまいました。
 転勤で福井勤務時代、だいたいどの辺と聞いて店を見に行きましたが、建物があった一帯
が再開発か何かで、すでに失われていました。

   
(左:再現ドラマ。右:本人)

 福井県警は時効間際の逮捕劇で警察の威信を守り、連続10日だか2週間だか毎日大宴会
を開いて、市民から非難されました。
 しかし、それはどうでしょう。そのくらいの値打ちの有る大手柄だと、江坂は思います。

 逮捕後、愛媛県松山市に移送されるニュース映像は、はっきりと記憶にあります。再現ドラマ
ではふてぶてしく描かれますが、江坂の記憶ではジャンバーかコートですっぽり覆われた頭か
ら、すすり泣く声がマイクに拾われておりました。




凱旋街ブラロケ(2023.2.5)

 「発見!タカトシランド」 UHB
 「錦鯉が行く!のりのり散歩」 HTB
 「EXITのアヤシイTV アチ〜の見つけました!」 TVh

 本州の方はご存じないかもしれませんが、タカアンドトシ,錦鯉,EXITの3組が、札幌近郊で
凱旋街ブラ番組をやっています。

 
(お店に貼られるポスター)

 無名若手の街ブラはミジメなこともある仕事ですが、中央で名が売れてスターになってからの
地元街ブラは、楽しくてしかたないのが伝わってきます。
 爆売れした芸人の「上がり」が、故郷ローカル局の凱旋街ブラといえます。
「いつかオレも売れて、地元で街ブラしたい」
というのが芸人の夢です。

 博多華丸も、いまだに福岡で街ブラを続けています。NHKアサイチ以降は多忙につき、リモ
ートも併用して街ブラをしています。EXITもリモートの回を混ぜることがあります。よく考えると、
リモートの街ブラって、街ブラか?

 札幌を3組が回るので、店のレポートはかなりの確率でかぶります。先行したタカトシは2周・
3周とあらかた回ってしまい、今では江別市,岩見沢市,恵庭市,北広島市,千歳市,小樽
市,石狩市,苫小牧市まで拡大しています。
 後発の錦鯉は、極力かぶらないよう錦鯉側が遠慮しているのが見えますが、EXITは、
「タカトシさん来てたかー、今だけ(タカトシの写真を)伏せますね」
「(長谷川)雅紀さんのお母さんのお店でーす」
と、わざと当たりにいっています。




映画 俺たちに明日はない NHK−BS 2022年5月 字幕

 逃げ続けるしかないんだ、そうだろ、お別れだよ

監督 アーサー・ペン
出演 ウォーレン・ベイティ フェイ・ダナウェイ ジーン・ハックマン エステル・パーソンズ
   マイケル・J・ポラード

 ボニー&クライドという、実在の銀行ギャングがモデルの映画です。どっちがどっちかすぐ分
からなくなってしまうので、自分の覚え書きとしてここに書きますが、ボニーが女の方で、クライ
ドが男の方です。
 クライドを曲者ウォーレン・ベイティ、ボニーをフェイ・ダナウェイが演じました。



 ボニーとクライドが車を駆って、銀行強盗を繰り返します。ルパンと不二子に大衆は快哉を叫
びますが、だんだん血なまぐさくなってきて、そっぽを向きます。
 2人は、子分のモスとクライドの実兄夫婦を仲間に入れ、最初こそ調子よくいっていました
が、たちどころに行き詰りました。

 「ママに会いたい」
ボニーの希望を入れ、秘密裏に廃鉱で親戚とピクニックをします。なるべく母親の近くにいるよ
うにする、というボニーに対し
「逃げ続けるしかないんだ、そうだろ、お別れだよ」
母親は浮かない顔で、ボニー達が必死に目を反らそうとしている現実を、淡々と口にします。

 警察との銃撃戦で兄は死亡、義姉は重傷で逮捕。ボニーとクライドとモスの3人は、命からが
らモスの実家に隠れます。
 しかしモスの父親が、息子の減刑と引き換えに警察を手引きし、ボニーとクライドはマシンガ
ンでハチの巣にされます。

 死刑囚がおしゃれをして車を飛ばしているような、重苦しさがあります。逃走中にご陽気な音
楽が流れますが、宿題に手を付けていない夏休みのような鈍痛があります。
 時は世界恐慌の閉塞感で、自暴自棄になりやすい素地がありました。また、車を使った遠距
離犯行という斬新な手口は、州を跨いで警察が連携できなかった時代の盲点を突きました。ボ
ニーとクライド以降、全米横断的なFBIが組織されました。

 ムショ帰りのクライドは腹が決まっていますが、ボニーはいつの間にか引き返せない状況に
落ちていることを覚り愕然とします。無思慮に走り出す爽快感。分かっていながら破滅に向かう
若さ――若いか?――に共感が集まり、アメリカを代表する名画となりました。
 プロデューサーのウォーレン・ベイティはクライド役が見つからず、しょうがないという感じで自
ら演じました。完成後も、この作品がここまで賞賛されるとは思っていなかったようです。




山上兄弟(2022.6.11)

 ハイ! てじなーにゃ

 NHK「演芸図鑑」に、たまに出てくる山上兄弟。もう27歳と26歳です。

 兄の佳之介は、大衆演劇の若座長のような化粧映えする顔立ち。いっとき整形を疑われ、自
分から噂に乗っかってネタにしています。

 弟の暁之進は、イケメンだったけどポッチャリしてしまってオーラが消えた感じ。ポッチャリと
いうと軽く感じますが、イリュージョニストにとって肥満は致命傷です。騎手が騎乗できなくなる
のと同様、マジックの仕掛けに隠れられなくなるのです。プリンセス天功のように骨皮でなくて
はなりません。最近は兄ちゃんばかり箱に入ります。



 また、弟君はたまに段取りをトチり、「アッ」という顔をします。画面を通した印象ですが、マジ
ックにそんなに思い入れがないのかなあ。




ネット記事(2022.5.3)
 
 ボーっと生きてんじゃねーよ

 ネット記事は、おおむね羊頭狗肉の埒も無いものですが、その中にさすがに見当違いなもの
がありました。
 
 4月20日付けの某社の、「キム兄」こと木村祐一さんの露出が減って悲惨な状況にある、と
いった主旨の揶揄記事です。記事には『テレビでほとんど見なくなってしまった』『YouTubeチャ
ンネルの登録者数がわずか』『メディアから姿を消すのも必然』といった文言が並んでいます。



 へー。
 どうもこの記者さんは、NHK「チコちゃんに叱られる!」のチコちゃんの声の主を知らんで書
いている感じ。木村祐一さんは、悲惨どころか大活躍です。
 ネット記事なんてこの程度。チコちゃんに叱られろ!




ネタバレ注意
ソイレント・グリーン NHK BS 2019年6月 字幕

 次は牛のように人間を飼育するぞ

1973年 米 97分 MGM
監督:リチャード・フライシャー
出演:チャールトン・ヘストン

 2022年ニューヨーク市、人口4千万人。人口爆発、環境汚染により、一部の特権階級と大
多数の下層民の極端な格差社会になっていた。そして環境破壊と気温上昇で野菜や穀物は
育たず、食糧難にあえいでした。

 食料は、大豆由来のソイレント・イエローという、無味無臭のフスマのような食料が配給され
るだけ。水も共同栓に汲みにいくので、顔もろくに洗えない。政府によって頻繁に外出禁止令
が発動され、電灯を補うため室内で暇があると自転車漕ぎで充電する。十分な居住スペースも
なく、教会の床や階段に折り重なって寝る。
 ある時から、海のプランクトン由来という触れ込みの高機能濃縮野菜ソイレント・グリーンが
新製品で登場し、若干味があったので、配給所で奪い合いになる。



 ソイレント社の役員が暗殺され、市警のチャールトン・ヘストンが捜査に乗り出す。役員は極
秘だったソイレント・グリーンの秘密を、神父に懺悔するなど気弱なところがあった。のちに秘
密を聴いた神父も殺害される。やがて真相に近づきつつあるチャールトン・ヘストンも、命を狙
われる。

 書籍類の出版は2006年頃を最後に途絶えており、老人が書物代わりに知識を授ける。チ
ャールトン・ヘストンは老人と同居するかわりに、捜査に必要な知識や情報を老人から得てい
た。
 また、昔の良き地球を知っているのも老人世代までで、設定が20代か30代のチャールトン・
ヘストンらは、最初から痛んだ地球環境しか知らず、話がかみ合わない。
 
 安楽死は強制ではないものの、奨励されるべきものとして安楽死センターのような立派な施
設があり、短い列を成すくらいに安楽死希望者もいる。
 同居の老人は、チャールトン・ヘストンが留守の間に、自らの意志で安楽死センターへ向か
う。センターではプラネタリウムのように、昔の美しい草原や夕日、海洋、花畑、鹿などの走り
回る映像に囲まれて20分で死ねる。
 あわててチャールトン・ヘストンが駆け付け、美しい映像に目を奪われる中、老人は死体の搬
出先を追えと言い残し死ぬ。

 死体を追って工場に潜入したチャールトン・ヘストンは、死体がソイレント・グリーンの原料で
あることを目撃し、銃弾を受けながら街の教会までたどり着き、真実を叫びながら死ぬ。

 2022年が舞台の近未来SF映画である。ニューヨーク市の人口841万人が、4千万人に
相当する割合の人口爆発は起こらなかったものの、気温上昇、環境破壊、格差社会は当たっ
ている。またプラネタリウム状に映像で囲むのは、現在のVRであろう。

 2019年にNHK−BSで本作品を観たが、本稿は2022年に年が変わるまで寝かしておい
た。江坂も気が長い。あけましておめでとう。
 
 撮影当時チャールトン・ヘストンは48歳か49歳。すでに「十戒」「ベン・ハー」「猿の惑星」など
主演済みで、とっくに超がつく世界的大スターかつ大御所だったから、よくこんなSFアクション
映画に出てくれたな。

 未来感を出そうとしてモニターがズラリと並べてあるが、ブラウン管モニターなので万博未来
館みたいな感じになる。チャールトン・ヘストンが必死に公衆電話に取りつくシーンも多く、ああ
やっぱりそこはしょうがないか、という気になる。液晶画面や携帯電話までは、予測できなかっ
たんだな。

 江坂は本映画のことを、筒井康隆『狂気の沙汰も金次第』という新聞コラム集で知っていた。
筒井さんはネタバレもしていて、原料が人間の死体であることをはっきりバラしていた。
 江坂は、昭和56年頃の学生時代に『狂気の沙汰も金次第』を読んだが、死体が食料になる
未来に少しも驚かず、むしろ死体より「屎尿」の方が面白いんじゃないかと、映画も観ずに生意
気にも思った記憶がある。




タモリ倶楽部 カスハガ全部見せます 1996年

 ♪ フー ウェーズ ショート ショーツ ぶぶプぶぶぶぶ ウィー ライク ショート ショーツ

 新型コロナの自粛で家にこもり、ユーチューブでタモリ倶楽部を見ていました。
 みうらじゅん企画、カスハガの回のこと、
「あれれ、この絵ハガキ江坂も持っているな」
画面中央の、4人が囲む拡大パネルを見て気がつきました。

 カスハガというのは、絵葉書セットの中に数合わせで入れられた、
「何でこれを絵葉書にしたの」
とあきれる、しょうもないカスはがきのことです。


『タモリ倶楽部 カスハガ』で動画検索。7分45秒以降。


 出演は、タモリ、みうらじゅん、いとうせいこう、松尾貴史。ニッチ界のビッグ4といった面子で
す。これに山田五郎を加えればビッグ5といえるでしょう。

 みうら : 水辺にいるもの。
 全 員 : あ〜あ。
 タモリ : これはでもマニアにとってはたまんないですよ。
 みうら : たまんないものですよ。
 いとう : ある種のね。
 タモリ : 超フケ専が、
 いとう : (一番左を指し)ケ小平に似てますね。
 タモリ : これ送ったら喧嘩になるよな。
 全 員 : なるよそりゃ。
 タモリ : このオバハン撮ってるの怒ってる。撮らせるだけいいと思えって。
 タモリ : こう(胸を)隠したら下が出てきて、
           ・
           ・
           ・
 松 尾 : これ全員あがったら、お湯そーとー少なくなりますね。


(裏は5桁の郵便番号欄のハガキ)

 これは、30年前山口県の俵山温泉で買いました。この温泉場は宿に風呂が無く、客は写真
の「町の湯」という共同浴場に入りに行くシステムです。
 町は、最寄りのJR駅からタクシーでさらに一駅くらい行く不便なところで、その不便さが愛さ
れています。町並みはレトロを狙った古さではなく、ただ時代から取り残されただけの正真正
銘の古さです。
 ハワイの日系人が日本の都会をすっ飛ばして、わざわざここまで湯治にやって来て、心に思
い描く日本の原風景を懐かしむそうです。




ネタバレ注意
トゥルーマン・ショー HBC 2019年2月 吹き替え

 我々は役者が演ずるニセモノの感情にはうんざりなんだ

1998年 米 103分 パラマウント映画
監督:ピーター・ウィアー
出演:ジム・キャリー、エド・ハリス、ローラ・リニー

 ジム・キャリーは島で暮らす青年です。保険会社に勤め、妻もいる平凡な男です。
 ところがそれは真っ赤な偽りで、ジム・キャリーはドーム状の小国なみのセットの中で生まれ
落ち、両親をはじめ妻、親族、友人、同級生、教師、同僚、バスの運転手、顧客、店員、警官、
すべて役者やエキストラでした。いや、人だけではなく、太陽、月、星、空、地面、海、雲、雨、
風も装置でした。

 そうとは知らないジム・キャリーはすくすくと育ちますが、その様子は24時間全世界にテレビ
中継され、圧倒的な高視聴率を保っています。

 中継の隠しカメラに役者が商品を上手に映り込ませ、「○○産のとても美味しい××コーヒー
よ」という具合に宣伝を兼ねたセリフを入れ、ジム・キャリーの日常生活にCMを織り込ませて
いきます。

 ジム・キャリーは、ある日ふと違和感を覚え――鈍すぎるぞ!――疑い出し、船で脱出を試
みます。
 妨害の嵐もやり過ごし、ようやく逃げ切れたと安堵しますが、ドームの淵にぶちあたり・・・。



【感想】
 映画ならではのコメディSFです。
 誰しも若い頃、自分以外は作り物じゃないかと、急に振り返ったりしたことがあるでしょう。こ
んなアイデアは誰でも浮かぶが、それを映像化してくれるハリウッドはすごいと思います。
 筒井康隆の小説に「おれに関する噂」「イチゴの日」というのがありますが、この2篇を合わせ
たような映画です。
 本物とは、現実とは、虚構とは、真実とは、無責任な傍観者とは。見終って、3日は確実につ
ぶれます。

 ↓すぐ下の「刑事ジョン・ブック」と同じ監督です。
 アーミッシュのような疑似中世クローズド・サークルの一生と、トゥルーマン・ショーの巨大なセ
ットでの一生との同質性を、考えないわけにはいきません。この観点で論じたものは、まだない
ようです。
 東放学園映画専門学校の皆さん、このネタあげるからレポートにしていいよ。




刑事ジョン・ブック 目撃者 NHK BS 2019年1月 字幕

 署長 アーミッシュは20世紀を生きてません

1985年 米 113分 パラマウント映画
監督:ピーター・ウィアー
出演:ハリソン・フォード、ケリー・マクギリス、ルーカス・ハース、ジョセフ・ソマー、
ダニー・グローヴァー、ヤン・ルーベス、アレクサンドル・ゴドゥノフ、パティ・ルポーン

 アーミッシュの母子が駅で列車を待つ間、子どもが殺人を目撃してしまう。刑事のハリソン・フ
ォードが子どもから聞き出すと、犯人は署内でも優秀な刑事であった。この刑事は、押収したド
ラッグを秘かに横流しして大金を得ていた。

 ハリソン・フォードが本部長に報告すると、すぐさまFBIと連携して逮捕に向かう手はずとなっ
た。
 ところが実際は、犯人の刑事に銃で撃たれ重傷を負う。黒幕は本部長自身で、犯人とグルで
あった。
 このままでは母子ともに危険なため、怪我をおして車でアーミッシュの村へ送り届け、ハリソ
ン・フォードもそこで回復につとめる。

 アーミッシュの文化にとまどうハリソン・フォードであったが、得意の大工仕事で受け入れられ
ていく。ところがある日、アーミッシュを侮辱し暴力的に挑発する観光客に腹を立て、殴り返す
と警察沙汰になり、潜伏が発覚してしまう。
 すぐさま、本部長以下悪徳刑事がショットガンをさげ、口封じにやってきた。



【感想】
 溜まった録画を処理しようと、とりあえず冒頭の一節を見て、そのまま見るか削除か決める。
ところが、名の通った映画はどれも面白く、結局全部観ることになる。

 アーミッシュは電気も使わない江戸時代の環境で自給自足を行い、信仰生活をおくる人たち
である。
 言語は英語と、ドイツ人でも分からないドイツ語の派生語を話す。服装は、ユダヤ人の正装
のような質素な黒ずくめで、カンカン帽みたいなのを被っている。
 アーミッシュに留まるのは強制ではなく、16歳〜18歳の間は村を出て俗世間で暮らし、あら
ためて進路を選択する。

 欧米にはこういう宗教共同体はわりとある。アーミッシュは2〜30万人いて、もはや一民族
のようである。
 日本でも、天理市のように宗教的な紐帯でつながった所もなくはないが、周囲と隔絶している
様子は微塵もなく、欧米とは徹底度合いがまるで違う。
 ハリソン・フォードは異文化を認めるもののなじめず、住む世界が違うことを自覚し去ってい
く。

 子役のルーカス・ハースは、よく見つけてきたと思うほどの可愛さと透明感で、一瞬にして観
客の心を鷲づかみにして無事を祈らせる。さすがのハリソン・フォードも、少しばかり子役に食
われたと思う。
 ちなみにこの子も中年になり、整った顔の中堅脇役俳優かつミュージシャンをやっているそう
だ。

 銃撃や格闘シーンはハリソン・フォードにしては控えめで、そのかわり心の交流などが丁寧に
描かれ、根強い人気作品となっている。

 アーミッシュは人前に出るのを嫌うので、アーミッシュを演じているのは、すべて非アーミッシ
ュの役者やエキストラであるが、よく再現されているという。
 アーミッシュの興味に惹かれて観てしまったかもしれない。




スティング NHK BS 2018年 字幕

 やると決めたら 半端なことはやりたくない

1973年 米 129分
監督:ジョージ・ロイ・ヒル
音楽:スコット・ジョプリン
出演:ポール・ニューマン、ロバート・レッドフォード

【感想】
 高校生の時、映画館で観たことがあります。そのころは頭が悪く――それは今も変わりませ
んが――話しの筋が呑み込めませんでした。

 しかし、今、家でこうして、分からないところは少し戻したりすると、大傑作なのが分かりまし
た。なにを今さら、って、そう、今さらです。観ていない人はいないでしょうが、万一まだの方は
観ておいたほうがいいと思います。
 ハリウッドはすごいな。アメリカ人は、なぜあんなに演技力が高いのでしょう。

 ロバート・レッドフォードが出ると、不思議といつの時代を描いた映画なのか分からなくなりま
す。西部開拓時代、禁酒法時代、狂騒の20年代、赤狩り時代、ベトナム戦争、ロバート・レッド
フォードはどの時代でも自然体です。




太陽がいっぱい NHK BS 2018年 字幕

 いないいなーい アラン・ドロン

1960年 仏伊 118分
監督:ルネ・クレマン
音楽:ニーノ・ロータ
主演:アラン・ドロン



【あらすじ】
 金持ちのドラ息子と、友人とは名ばかりの子分兼幇間のアラン・ドロン。下層の生まれの理
不尽さを痛感するなか、ドラ息子の度を越えた悪ふざけというイジメと、婚約者とイチャつくのに
邪魔というだけでお払い箱にしようとする気まぐれに、我慢の限界がきて殺害する。そして遺体
を海中に投棄した。

 アラン・ドロンは、滞在先のイタリアでパスポートを偽造し、サインの練習をしてドラ息子に成り
すまし預金を引き出す一方、ドラ息子の婚約者や家族・友人には、置いてきぼりを食った哀れ
な下僕を演じて誤魔化す。

 やがて、ふと真相に気づいた友人のひとりを口封じに殺害し、その殺害をドラ息子の仕業に
みせかけ、なおかつ、ドラ息子の失踪・自殺を偽装する。ドラ息子が全財産を婚約者に譲る旨
の遺書も偽造し、その婚約者を巧みに口説いてものにすることで、間接的に財産も手に入れ
る算段がつく。
 全てのたくらみが成功し、ビーチで勝利の美酒に酔うアラン・ドロンであったが・・・。


【感想】
 ハンサムの代名詞アラン・ドロンの出世作で、切ないテーマ曲は今でもよく耳にする。巧みに
お愛想を言い、対等を装いつつおもね、屈辱を何でもない事のように受け流す姿は、なまじ美
青年だけに嗜虐的な快感を誘う。
 胸中ドス黒さが醸成されていく難しい役ではあるが、美男は普通に演ずるだけでそう見えてく
るから得である。
 映像は陽光が美しく、ストーリーや脚本にも無理やキズがない。名画である。




OK牧場の決斗 NHK BS 2018年6月 字幕

 おっけー牧場

1957年 米 122分 パラマウント
出演:バート・ランカスター(ワイアット・アープ)
   カーク・ダグラス(ドク・ホリデイ)

 ドク・ホリデイは悪名のガンマンで、肺病病みの根なし草である。町を流れてはカード賭博で
稼ぐが、長居は許されない。ドク・ホリデイに遺恨のある者や、倒して名を上げようとする者に
狙われる。
 ワイアット・アープもかつては名うてのガンマンであったが、今は荒っぽい保安官をしている。

 ワイアット・アープが仕切る町に流れ着いたドク・ホリデイは、遺恨を抱く3兄弟に隠し持った
銃で襲われる。しかし、ナイフ投げで応戦しこれを倒す。
 町の男たちは、事の如何にかかわらず人を殺したドク・ホリデイを吊るし首のリンチにかけよ
うと集結するが、旧知のワイアット・アープが秘かに裏口から逃がす。

 ワイアット・アープは、実兄が保安官を務める町から救援要請を受け、盗難牛を売りさばく荒
くれ兄弟に助っ人が加わった連中と対峙する。実は、この荒くれ兄弟とワイアット・アープ兄弟
は過去に因縁があり、もはや公務なのか私怨なのか分からない状況であった。
 OK牧場で決闘を申し込まれたワイアット・アープ兄弟は、助っ人を買って出たドク・ホリデイと
ともに決闘場へ向かう。
 そこで激しい銃撃戦になり・・・・・・。

【感想】
 西部劇は、どう観てよいかよく分からない。
 「OK牧場の決斗」は史実をもとに作られている。時代は明治の初め頃であるから、黒船なん
かで海外進出している一方で、無法に銃でドンパチやっているのが不思議である。日本では、
刀を振り回して敵討ちするなんてことは、過去のことになっている時代である。

 とにかくすぐ死ぬ。いとも簡単に死ぬ。次から次とどんどん死ぬ。バーで飲んでいると、銃を
撃ちながら馬に乗った連中が、馬ごと店の中まで入ってきて、照明や酒瓶を撃ったりする。
 保安官というのも、法律とか正義の人ではなく、腕っぷしと度胸といくらか人望があればバッ
ジを預けられる身分で、清水次郎長親分に町の治安を仕切らすようなものである。

 さすがにこんな怖い状況には皆うんざりしていて、旅人や流れ者が町に入るときに銃を預か
り、町を出るときに返却するシステムを取っている。しかし、荒くれどもはいくらでも隠し持って
暴れるので、死人が出ると巡回判事の裁判なんか待たずに、住民が寄ってたかって吊るし首
にしてしまう。

 西部劇とチャンバラ映画は良く似ている。キッドだのドクだのビリーだの似た名前が出てきて
訳が分からないが、チャンバラも柳生ナントカとか服部ナントカとか同じような名前が出てくる。

 どこから弾を補充しているんだと思うほど銃をバンバカ連射して明らかにおかしいが、片岡千
恵蔵だってワンカットで何十人も斬る。黙って肉だけ斬らせてくれればそれも可能だろうが、雑
魚だっておとなしく斬られる訳もなく、チャンチャンと刃と刃が当たって刃こぼれし、そんなに斬
れるわけはない。
 西部劇でやたら人が死ぬのは、すでに述べたが、チャンバラも簡単に死ぬ。物好きが数えた
ら、映画とテレビを合わすと人口以上に死んでいる。日本の場合は切腹もあるから、さらに死
ぬ。
 両者のテイストが似ているのは、おそらく西部劇を真似てチャンバラを撮ったからだろう。

 西部劇の芝居は独特のクセが強い。女優が「アンタ行かないで」とばかり、全身で扉に張り付
くような大げさな仕草をする。チャンバラも、悪代官のカラクリに(ハッと気づいた)千恵蔵は、
実際にハッと声に出してしまう田舎芝居をする。

 しかし、しかしです。名作とされる西部劇もチャンバラも、観ている分には実に面白い。
 この「OK牧場の決斗」も、興が削がれることなく、最後まで見入ってしまった。敵の兄弟の末
弟くらいは見逃そうと腐心するあたりも、(上手くいけ)と念じてしまった。
 理屈抜きで楽しむものなのだろう。




十戒 NHK BS 2018年5月 字幕

 汝、姦淫するなかれ

1956年 米 220分 パラマウント
監督:セシル・B・デミル
出演:チャールトン・ヘストン、ユル・ブリンナー

 モーセの出エジプトを映画化したもので、ユダヤ教・キリスト教圏なら、誰しもが熟知している
ストーリーです。日本なら、アマテラスやスサノオどころか、信長・秀吉・家康あたりでもあやふ
やな人が多いのでピンときませんが、桃太郎や浦島太郎くらいの周知度合いと考えた方がい
いと思います。

 CG無しでよくここまで作れたと、何度観ても感心します。黄金期のハリウッドの勢いで「クレオ
パトラ」「天地創造」「ベン・ハー」など、エキストラを大量動員したスペクタクル超大作がいくつも
生まれました。

 個々の役者の演技力は高いのですが、脚本を機械的に映像に落しているきらいがあって、
人間くさいドラマを感じません。日本でいえば、横山光輝の大作漫画のような無機質な感じで
す。芝居から生まれる感動が、映像の迫力に負けて埋没しがちです。




トッツィー NHK BS 2018年5月 字幕

 満員の大劇場より 嵐のなか来てくれる60人が本当の客だ

1982年 米 113分 コロンビア
監督:シドニー・ポラック
出演:ダスティン・ホフマン



 ダスティン・ホフマン演ずるマイケルは、一度もブレイクすることなく中年になった売れない役
者である。俳優業のかたわら、若手の演技指導も行っている。マイケルは自分なりの演技に固
執するこじらせ系で、周囲と衝突し敬遠されていく。

 教え子が、「病院物語」というテレビの人気昼ドラのオーディションを受けるというので付いて
行ったが、イメージが違うとオーディション前にはねられる。
 翌日、敵討ちとばかりにマイケルは女装してオーディションに臨み、やけくそな演技がウケ、
師長(いや当時は婦長か)の役に合格する。
 撮影が始まっても、「この状況下では婦長はこうするはず」というマイケルの奔放なアドリブが
女性の共感を呼び、人気を獲得する。マイケルは女性であることの大変さを知るとともに、レズ
やゲイと思われコメディ的な騒動が続く。

 やがてこれ以上性別を偽っていると詐欺になるかもしれないという忠告と、そうでなくとも女装
による混乱に耐えられなくなったマイケルは、生放送のカメラにむかって・・・・・・。

【感想】
 80年代初頭は、まだ女装というものにインパクトがあったことに驚く。ウーマンリブは過ぎ去
った後ではあるが、女性が世に出るにはキーマンに抱かれるなど、まだまだ困難をともなう時
代であった。
 いや昔の話に限ったことではない。2017年からの「ミートゥー(Metoo)運動」で、今の今まで
そういったことが横行しているのが明るみに出た。

 下積みの役者がバイトに明け暮れ、バイキング形式の立食パーティーでこそこそカバンに詰
め帰るなど、下北沢の小劇団と変わらないのも面白かった。

 167cmのダスティン・ホフマンは、女装にうってつけであった。トム・クルーズ170cm、アル・
パチーノ170cm、マイケル・J・フォックス163cmと、ハリウッドスターには小柄な人も多い。こ
れでもいくらかサバを読んでいるらしく、実際にはもう少し低いらしい。

 ダスティン・ホフマンの女装は見事ではあるが、それでも(見て男と分からんか)、というのは
脇に置かなくてはならないだろう。




バリー・リンドン NHK BS 2018年4月 字幕

 ♪ 振り返れば 遥か遠く 故郷が見える

1975年 英米 185分 ワーナー
監督:スタンリー・キューブリック
脚本:スタンリー・キューブリック
原作:サッカレー
出演:ライアン・オニール


 ライアン・オニールは、アイルランドの豪農家に生まれるが、父の死後家産は傾いていた。従
姉が財産目当ての縁談を仕組まれるが、異を唱えるオニールは、一族から態よく追い出され
る。

 軍人くらいしか生きる手立てのないオニールは志願兵となり、大陸でプロイセンと闘う。やが
て軍隊に嫌気がさし脱走するが、プロイセン軍につかまり入隊させられる。
 運良くプロイセンの大尉の命を救ったオニールは、そのまま大尉の身内の警察長官に拾わ
れる。そして、社交界を渡り歩く賭博師を、英語が分からないフリをして内偵するよう命じられ
る。
 ところが賭博師が同郷人と知らされていたオニールは、初日にスパイであることを洗いざらい
打ち明け、相談の上報告用の情報を用意することにする。
 賭博師とオニールは良き師弟となり、イカサマで貴族から金を巻き上げ社交界を派手に泳ぎ
回るが、二人はしょせんプロイセンの監視下にあった。しかし、賭博の勝ちが大きくなり過ぎ、
プロイセンを国外追放となったため合法的に出国することが出来た。そして、ヨーロッパ諸国
の社交界で荒稼ぎを続ける。

 やがて老貴族の妻で、自身も女伯爵位をもつ若き女性と知り合い、老貴族の死後後釜に座
る。先夫の老貴族と女伯爵の間に長男がいたが、女伯爵とオニールの間にも次男が生まれ、
オニールは実子の次男を溺愛する。また栄華を誇るなか、メイドなどに好き放題手を出し、享
楽的に暮らす。

 先夫の長男を疎んじイジメていたが、アイルランドから呼び寄せた実母に、爵位の無いオニ
ールは相続権がなく、いずれ財産は全て長男に行くと言われた。さらに、長男はお前を裸で放
り出すに違いない、ともささやかれた。
 恐慌したオニールは、叙爵運動に奔走し始めた。有力貴族に高額の付け届けをバラ撒き、
派手なパーティーを繰り返し開いた。女伯爵家の財産はたちまち食いつぶされ、請求書や借
用書の山が築かれた。

 あるパーティーのさなか長男がオニールの横暴と浪費を告発すると、オニールはその場で長
男を殴りつけ、乱闘となって貴族たちに取り押さえられる。長男は家を離れ、オニールの評判
は地に落ち社交界から干される。

 唯一のなぐさめであった次男が落馬事故で死んだため、女伯爵は自殺未遂を起こし、オニー
ルは酒に溺れ、女伯爵家の管理なども放り出す。
 長男に決闘を挑まれたオニールは、足を撃たれ左膝下を切断し、年間500ギニー(良馬の
売り値が一頭100ギニーくらい)の捨扶持と引き換えに所払いとなり、アイルランドへ母ととも
に帰される。
 その後の、おちぶれたオニールの消息は残っていない。

【感想】
 展開のスピードもちょうどよく、気持ちよく観ることができた。一見すると、野心家の栄光と挫
折の物語と思うかもしれないが、どちらかというと主人公は小才しかなく、流されるまま小器用
に世渡りしている感じである。
 キューブリックらしく時代考証にマニアックなこだわりがあり、戦闘シーンでは敵の鉄砲隊に
楯も持たずひたすら進軍する戦術(当然弾のあたった兵は前列からどんどん死んでいく)、男
性貴族の化粧(「ベニスに死す」のアッシェンバッハような化粧をしていた)の忠実な再現など面
白かった。

 「2001年宇宙の旅」「時計じかけのオレンジ」など鬼才ぶりを遺憾なく発揮していたキューブ
リックが、デヴィッド・リーン監督を思わせる大河ドラマを撮った。勝手な憶測で申し訳ないが、
賞狙いで置きにいったようにもみえる。この映画に心動かされたり、感動することは・・・無かっ
たと思う。




サタデー・ナイト・フィーバー NHK BS 2018年 字幕

 ♪ いーとーまきまき いーとーまきまき 引いて 引いて トントントン

1977年 米 118分
監督 : ジョン・バダム
主演 : ジョン・トラボルタ
音楽 : ビー・ジーズ

 労働者の街ブルックリンで、ジョン・トラボルタは塗料店の店員として安給料で働き、週末は
髪をセットして地元のディスコで憂さを晴らす。ディスコではスター的な存在で、「キング」と称さ
れチヤホヤされる。
 家には、失業中の父、母、婆、妹がいて、口喧嘩しながら雑然と暮らしている。両親の唯一の
誇りは、長男が修道院で神父の修行中にあることだ。しかし、その期待の兄も禁欲生活に耐え
られず、何かやらかして修道院を放逐される。

 下層といっていい生活である。トラボルタは、仲間とチンピラまがいの悪ふざけをしながら、惰
性で生きている。

 行きつけのディスコのダンス大会にむけ、パートナーを物色中に、同じブルックリン出身なが
ら、ブルックリン橋を渡った隣の都会的なマンハッタンで這い上がろうともがく、年上の女性と
出会う。トラボルタは、一方ではバカをやりつつ、彼女の影響で自分の道を考え始める。

 優勝賞金500ドル(5万6千円)のダンス大会で、トラボルタのペアは優勝するも、2位のプエ
ルトリコのペアの方が明らかに実力が上回っていた。店の常連ゆえ勝たされたトラボルタは面
白くなく、優勝トロフィーと賞金を2位のペアに押しつけ、店を出て行ってしまう。
――ここから先は映画をご覧ください――

 下層から抜け出す術もなければ、その気もない。ただ女とヤルことだけを目当てにカッコつけ
てうろつく、行き場のないエネルギー。唯一コワイのは、好きでもないヤリマンをはらませ、結
婚を迫られることだけ。

 こんないい映画だったのか。実は1981年のテレ朝「日曜洋画劇場」で、吹き替え版を観て
いるのだが、その時は薄っぺらな映画だと思ってしまった。
 誤読を恥じる。
 江坂が歳を重ねたせいなのか、字幕ににじむものがあるのか、格差社会とか階層固定化が
日本でも実感を伴ってきたためか、評価が真逆になった。

 それにしても、ブレイクダンスやヒップホップダンスが考案される以前のダンスは、両腕でグ
ルグル糸巻きしたり、人差し指を左腰から右肩上へ斜めに振り上げたり、糞ダサイな。




大統領の陰謀 NHK BS 2018年4月 字幕

1976年 米 138分
監督 : アラン・J・パクラ
主演 : ダスティン・ホフマン、ロバート・レッドフォード
共演 : ジェイソン・ロバーズ

 ニクソン大統領のウォーターゲート事件を告発した、ワシントン・ポスト紙の記者をダスティン・
ホフマンとロバート・レッドフォードが演じました。
 ひたすら取材を続ける映画で、恋愛もお色気もまったく出てきません。

 ああこれ、学生の頃原作(もちろん翻訳)を読んだことがあります。

 ニクソン大統領は無愛想なエリートで人間的な魅力がなく、選挙はケネディなどに負け続けて
いました。ところがいざ大統領に就くと、ニクソン訪中、ドルショック、月面着陸、ベトナム戦争
終結、と目覚ましい活躍をみせました。

 再選は楽勝とみられていましたが、負け癖がしみついていたのか、敵陣である民主党本部へ
盗聴器を仕掛けに行くというやらかしをしてしまいました。
 犯行グループは不法侵入の現行犯で逮捕されましたが、誰も口を割らず、単なる窃盗未遂
でバタバタと裁判が進行しました。しかしロバート・レッドフォードは、犯人のなかに元CIAがい
たことと、手際よく弁護士が手配されていたことから、単なる物盗りでないことを直感し、ダステ
ィン・ホフマンと組んで取材を開始します。

 ついに大統領府に協力者をみつけ、誰の命令だったのか、誰が資金を用意したのか、誰が
どこまで知っていたのか、リークをもとに上へ上へたどっていきます。
 結局、下っ端が勝手にやったとは言い逃れられない高官にまでたどりつき、記事は世論を動
かしました。そして、再選されたニクソンは、ほどなく辞任するはめになりました。

【感想】
 タイプライターのパチパチ音と、咥えたばこの煙でむせ返るオフィス。ボスがデスクに両足を
のせてふんぞり返ったまま、ブラウン管のテレビに目をやりつつ、ダイヤル電話で誰かを怒鳴
りつけています。金本位制をやめたとはいえ、まだまだアメリカが強くかっこよかった時代で
す。
 映画は、徒労に終わることの多い取材の様子を追う、超豪華キャストによる再現ドラマといっ
た感じです。バラバラのピースが少しずつ形になっていく過程は、さすがに引き込まれます。

 「アタシの口からは言えないわ」
なんて言いながら、記者に秘密を洩らしてしまうアメリカ人。アメリカ人は自分を大きくみせるの
が好きで、一流紙の記者に「アナタは重要な人物だ」と持ち上げられると、ついつい口が軽くな
ります。
 「口で言えないなら、今から言うことが間違いなら目線をはずしてくれ。それなら話したことに
ならない」という強引な手法も有効です。

 記者が関係者ひとりひとりにあたって聞き込む、いわゆる足でかせぐ取材というのは、今で
は文春や新潮のような週刊誌がメインで、新聞記者は記者クラブに詰めるのが仕事になって
います。
 新聞をとらない家庭が増え、新聞配達には人が集まらず、新聞販売店は「やめれるものなら
ヤメタイ」状態です。昔の新聞記者は人気の職業でしたが、今はどうなんでしょうか。

 あれれ、ダスティン・ホフマンもロバート・レッドフォードも、紙をめくるときに「指舐め」をしてい
ます。
 ほんの40年で、タイプライターもたばこもブラウン管もダイヤル電話も指舐めも、姿を消しま
したね。




シェルブールの雨傘 NHK BS 2018年4月 字幕

1964年 仏 91分
監督 : ジャック・ドゥミ
音楽 : ミシェル・ルグラン
主演 : カトリーヌ・ドヌーヴ

 映画音楽に聞き覚えはありますが、この有名な映画をこれまで観ていませんでした。
 題名の字面から「雨に唄えば」――こちらも未見ですが――のようなご陽気なイメージを勝手
に抱いていましたが、全然違う趣の映画でした。
 観終ったあと、数日憑りつかれてしまいました。

 映画の出足は安っぽいセットなど「粗」に目がいき、これが名作なのかと思いましたが、恋人
が入営したあと妊娠を知ったあたりから深みが出てきました。

 自動車整備工と、母娘で傘店を営む田舎町のカップル――仏だからアベックか――、彼の
入営前夜の一度の情交で妊娠してしまいます。
 ただでさえ経営難だった傘店に多額の納税通知が届き、窮地に追い込まれ宝飾品を処分に
行きました。たまたま居合わせた金持ちの若いイケメン宝石商――今ならIT社長かな――に
カトリーヌ・ドヌーヴが見初められます。

 母親は、渡りに舟とばかりカトリーヌ・ドヌーヴを掻き口説きますが、ある意味ここが見もの。
若い娘が反発しないように、逆を衝く攻撃を織りまぜながら、巧妙に揺さぶりをかけてきます。
 でもそこは母親。自動車整備工に対する娘の心情は分かるし、宝石商を逃すわけにいかな
いし、といったところで母親は晴れやかな顔をみせません。

 カトリーヌ・ドヌーヴは、妊娠がバレた後でも「自分の子として育てよう」と言ってくれる宝石商
の度量に魅かれ、すでに肚の底は乗り換えを決めていますが、自分が純愛を裏切るのも許せ
ず懊悩します。自動車整備工の手紙の頻度が減ったことや、母親の窮地を救うなど、何かと理
由を探し自分を納得させようとします。
 結局カトリーヌ・ドヌーヴは宝石商と結婚し、純愛から現実的打算へ成長していきました。

 一方、除隊した自動車整備工はカトリーヌ・ドヌーヴが結婚したことを知り、すさんだ生活をお
くりますが、やがて地味な女性と結婚します。そして親類の遺産でガソリンスタンドを開き、従業
員を使うくらいに成功しました。1男をもうけ、地道に幸福に満ちた生活をおくります。

 5年後のクリスマスの夜。
 都会の上流マダムとなったカトリーヌ・ドヌーヴは助手席に娘――自動車整備工の子――を
乗せ、何かのついでに昔住んでいた町を懐かしんで遠回りします。
 たまたま立ち寄ったガソリンスタンドで、はっと互いに気づき視線を交わす二人。そして、映
画的展開を裏切ってリアルな心情を描き、世界中から絶賛された映画史に残るせつない数分
間。
(ちょうど時間となりました。続きはご自身でご覧ください)

 この映画の紹介文に、「戦争が二人を引き裂いた」的な『戦争悲恋』が強調されるのことが多
いのですが、『馬鹿かどこを観ているのだ』と思います。
 本作品は、戦争はたまたま距離を置くきっかに過ぎず、就職でも、転勤でも、進学でも、病気
やケガでも、あるいは一方が成功者やスターになって住む世界が変わるなど、とにかく距離に
よって隙ができれば成立します。そして、ほころびが大きくなっていって、ついに交わらなくなる
心の変化が主題です。

 全編セリフは歌です。ミュージカル映画といわれていますが、ミュージカルは普通に話してい
ながら唐突に歌いだします。この映画は普通に話さずすべて歌うので、どうみてもオペラだと思
います。

 ああ、若いときに観ておくべきでした。そして、その時と今とで感想を比べ、自分の心を計って
みたかったところです。







TOP
TOP